![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:164 総数:261541 |
4年生 理科 サクラの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋になって,サクラはどのような様子か,外に出て観察していました。葉が少しずつ色づいていて秋の訪れを感じます。頬に当たる風も涼しくなりました。 実際に観察することで,春のサクラとのちがいに気付くことでしょう。 10月20日 4年生図工「コリントゲーム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室から,かなづちで釘を打つ音が響いてきます。 ドアを開けると,4年生が「コリントゲーム」作りに取り組んでいました。 くぎの打ち方を工夫して,ビー玉が転がる仕組みを作っていました。友達と,どうやったら楽しいものを作ることができるか,相談しながら進めていました。 完成がとても楽しみです。 4年生 ライフライン防災教室![]() ![]() ![]() ![]() 中国電力ネットワーク(株)さんには電気製品を取り扱う時の注意点や家庭にあるブレーカーの役割や操作方法、切れた電線の危険性について教えてもらいました。 その中で、地震を感知して自動で止まるブレーカーの紹介や、停電した時に役立つ懐中電灯を使った裏技を児童が見たときには驚きの声が上がっていました。 実際に普段触ることのない電線を触って感触を確かることで、切れた電線がどれだけ危ないのか実感することができました。 子どもたちは災害が起きる前の準備と起きた後の対応、災害の後のくらしには知恵と工夫が大切だと考えられたのではないでしょうか。 4年生 ライフライン防災教室![]() ![]() ![]() ![]() 広島ガス(株)さんには、ガスを安全に使うために、ガスがどうやって来ているのか、ガスににおいがついていることや、マイコンメーターの復帰方法、カセットコンロとなべでご飯を炊く方法などを教えてもらいました。 マイコンメーターの復帰方法をイラストや説明を見ながら実際にやってみることで、緊急時に子どもたちでも安全に取り扱うことができると分かりました。 子どもたちは災害が起きる前の準備と起きた後の対応、災害の後のくらしには知恵と工夫が大切だと考えられたのではないでしょうか。 4年生 ライフライン防災教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市水道局さんには、水の大切さや水を運ぶことの大変さ、断水した時に水をどうやって使うのかなどを教えてもらいました。 給水タンクに入った水を実際に運ぶことで水の重さを実感できました。そしてその重たい水をどうやったら簡単に運べるか、実際に経験したことのない子どもたちにとっては驚きがあったのではないでしょうか。 また、本物の給水車から水を出す体験をしました。災害が起こった時にどうやって水が運ばれてくるのか分かりました。 子どもたちは災害が起きる前の準備と起きた後の対応、災害の後のくらしには知恵と工夫が大切だと考えられたのではないでしょうか。 4年生 和太鼓の響き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地響きのような和太鼓の音が,3階の音楽室から1階の職員室まで聴こえてきました。 音楽室に行ってみると,赤いバチを持って太鼓を叩いている4年生の姿がありました。 グループごとに演奏するのですが,自分の番が待ちきれないようで,前グループが終わるや否や,一目散に太鼓に向かっていました。 生き生きと太鼓を叩く姿に,こちらまで熱くなってきました。和太鼓の音色やリズム,子どもたちの熱気で,音楽室全体が「秋祭り」のようでした。 4年生 国語科「ごんぎつね」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,選んだ場面ごとにグループを構成し,同じ場面を選んだ人で集まりました。教科書に書いてあることを基に,読みを深めました。 その後,1〜6場面までの異なる場面を選んだグループに戻って,先程読みを深めたことを伝え合いました。 学習の振り返りのシートには,「友達の考えを聞くことや自分の考えを話すことが楽しかった。」「場面の移り変わりによって変わるごんの気持ちに気付くことができた。」などの記述が見られました。 これから学習したことを基に,「ごん日記」を書いていきます。子どもたちの学びがさらに深まっていくことが楽しみです。 4年生 木曜日のトイレ掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,排水溝のごみを取るために,男女で力を合わせて排水溝のふたを開け,きれいにしていました。楽しそうに掃除をする姿がすてきでした。 4年生のおかげで,皆がトイレを気持ちよく使えます。 4年生 高学年に向け,後期スタート!![]() ![]() 10月9日をもって前期が終了し,いよいよ後期となります。後期も様々な活動を通して,子ども達がしっかりと考え,表現する中で,友達とかかわり協力して成長していけるよう指導していきます。そして,高学年に向けて6年生をフォローシップできる5年生になる準備をしていきたいと考えています。後期もどうぞよろしくお願いします。 4年生 幟町小学校音頭・徒競走頑張りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い練習期間の中で、子ども達は一生懸命振りや隊形を覚えました。また、キンカンの歌に合わせて踊るダンスを、各クラスのリーダーを中心にグループごとに協力して作り上げ、3年生に丁寧に教えることができました。4年生は上学年としての姿を見せることで、成長できたのではないでしょうか。 振り返りでは、子ども達は「いろいろな人に見てもらえて緊張したけど、リーダーとして頑張ることができました。」「来年も団体演技をするならもっと頑張りたい。」と言っていました。 様々な制限がある中でも、やりがいや責任感を感じながら取り組んでいたことが分かり、頼もしく感じました。保護者の皆様、御声援ありがとうございました。 3・4年生 運動会 幟町音頭練習
今日は、1・2時間目に3・4年生の2学年合同で幟町音頭の練習をしました。毎年全学年で踊っていた幟町音頭は2学年だけのパフォーマンスになります。しかし、弱気になることなく、大きく手を上げ、リズムをそろえて、大きな声を出しながら練習をしました。4年生は良いお手本になれるように、3年生は元気いっぱい頑張ります。
短い練習期間ですが、3・4年生の絆や団結力を発揮し、本番の運動会の成功に向けて引き続き練習を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 4年生 運動会練習開始
今日、体育館から、なにやら耳なじみの曲が聞こえてきました。CMで流れている短い曲です。子ども達がグループで相談しながら、踊りを創作していました。円になり、曲にのって手を挙げて手拍子を打ったり、足を曲げたり、跳んだりして、いろいろな踊りができていました。今後は、3年生に伝えて一緒に踊るようです。
各学年、今年は出場プログラムが少なくなっていますが、子ども達が主役となり活躍できるように工夫を凝らしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽の授業 ♪もののけ姫♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のキーワードは「音色」。一つ一つの音を大事に演奏することでこんなにもきれいな音が生まれるのだと実感しました。 子どもたちも,皆で気持ちを合わせて演奏する喜びを感じたことでしょう。 とてもおだやかな空気が音楽室を満たしていました。 4年生 読み聞かせの会
今日は1時間目から3時間目に、のぼりボランティアの保護者の方々が絵本の読み聞かせをしてくださいました。外国の話や命の話を抑揚のある読み方や聞き取りやすいスピードで読まれ、子どもたちは食い入るように話を聞き、絵本の面白さや楽しさを感じたのではないでしょうか。暑い中、一生懸命に勉強に取り組む子どもたちがリラックスできた良い機会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ひろしまストーリーテリング![]() ![]() 今日読まれた昔話は、「鳥のみじい」「月曜・火曜・水曜」「三まいのお札」の3つのお話です。子ども達は話の内容はもちろん、小林さん、村本さんが話される抑揚のある表現や軽やかな歌を楽しく、また興味深く聞き入っていました。 落ち着いて昔話を聞く機会もあまりない中で、このような体験ができ、子ども達も昔話の楽しさや面白さが分かったのではないでしょうか。 4年生 9月は前期のまとめの月![]() ![]() さて,今月は前期のまとめの月です。子ども達と4月からの活動を振り返りながら,客観的に自分を見つめ,友達と力を合わせてがんばりぬく4年生の集団を目指していきます。残暑を乗り越え,一人一人の力が発揮できるよう御協力をよろしくお願いいたします。 4年生 読書感想文![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感想文を書くことを通して,本のおもしろさに気付いたり,自分の気持ちに向き合ったりして,心豊かな子どもに育ってほしいと願っています。 4年生 音楽演奏会
4年生は夏休み前最後の授業に各クラスの担任の先生を招いて,音楽演奏会を開いてくれました。
曲目はヘンデル作曲の「アラ・ホーンパイプ」です。きれいなメロディの掛け合いと音の重なりが特徴的な優雅な曲です。それを今回は鍵盤ハーモニカとリコーダー(2パート)の3パートに分かれて演奏しました。楽曲の鑑賞から始まり,各パートの特徴を整理し,一人一人パートに分かれて合奏できるように練習していました。短い練習時間の中で,子どもたちはよく考え,よく活動できていました。合奏はお互いの演奏をフォローすることができるので,子どもたちはミスを恐れずに演奏することができたのではないでしょうか。 今回の合奏で曲の雰囲気に合った演奏方法や表現方法を学び,お互いを思いやる心が育ってきていると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 前期前半の締めくくりを
夏の盛り,蝉時雨がいっそう響き渡り夏の気分を盛り上げます。本来は夏休みに入っている時期ですが,子ども達は暑さに負けず過ごしています。
先日は,プラネタリウムや平和資料館へ校外学習に行ってまいりました。校外での学習を通して,公共施設の利用の仕方や集団行動におけるマナーも身に付けてきました。 夏休みを前にこれまでの学習や生活をふり返り,まとめる時期となります。何をどのようにがんばるのか,子ども達と話し合いながら充実した日々を過ごしていこうと思います。前期前半の締めくくりに達成感や満足感を味わうことができるよう,ご家庭でも言葉かけをしていただければと思います。 これから夏本番にむけて,ますます暑くなりそうです。十分な睡眠やバランスのよい食事,こまめな水分補給など,健康管理をよろしくお願いいたします。 4年生 校外学習2 レストハウス
7月21日(火)に平和記念資料館を見学した後に、被爆ピアノを見学するため、平和記念公園に残る被爆建物「レストハウス」に行きました。
レストハウスでは、河本明子さんが弾いていた被爆ピアノについてピアノの修繕、修復やチャリティーコンサートなどに携わっている二口とみゑ先生にお話をしていただきました。ガラスの破片が刺さっている様子を間近で見ることや、実際に音を出して弾くことができ、被爆ピアノから原爆の悲惨さと修復の大変さを感じました。 学校に帰ってから子どもたちは、「傷だらけのピアノに見えたが、とても優しい音がしてとても安心した。」「河本さんがしたくてもできなかった勉強を河本さんの分も頑張りたい。」と感想を述べていました。今回の校外学習を通じて、広島の平和や被爆についてより興味や関心を持ってくれたことと思います。 ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |