最新更新日:2024/06/26
本日:count up65
昨日:144
総数:259898
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4校時に4年生で百人一首大会をしました。今日は雪も降り寒い中でしたが、体育館で集まり、大会を行いました。
4年生では、国語科で「百人一首を声に出して読んでみよう」という単元があります。秋に行われたふれあい参観日でおじいちゃんおばあちゃんと交流したり、冬休みに覚えたりと、今までたくさん取り組んできました。今日はクラスをこえてグループをつくり、競い合いました。上の句を読めばすぐに札が取れる子もいて、頼もしかったです。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5,6時間目に4年生全員で書き初め大会を行いました。広い体育館でのびのびと書く姿がとても凛々しく、静まり返った体育館が緊張感に包まれていました。冬休み前から練習をしてきましたが、回を重ねるごとに上達しており、今日は集大成といえる作品が書けたと思います。クラスをこえて、お互いの作品を見合い、友達の良さにも触れることができ良い時間となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学力調査

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013