最新更新日:2024/07/04
本日:count up109
昨日:150
総数:261478
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

4年生になって初めての校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生になって初めての校外学習は牛田浄水場です。
あいにくの天気でしたが、アストラムラインに乗って行きました。
着いてからは、家庭においしい水が届くまでの映像を見たり、実際に浄水場内を見学したりしました。
お土産に浄水場で作られたできたてのお水をいただき大喜びでした。
事後学習では、新聞作りに挑戦し、「広島の水道水は安全で美味しいよ」と訴え、浄水場の仕組みなどをまとめることができました。
次回はゴミ処理場へ行く予定です。楽しみです。

遠足〜千田公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日は待ちに待った遠足でした。4年生はこの日が来るのをドキドキワクワクしていました。というのも、連れて行ってもらう立場ではなく、初めて連れて行く立場での遠足だからです。3年生と千田公園に行くので、事前学習で3年生と楽しめる作戦を立て、顔合わせ会も行いました。
当日、なかなか上手くいかないこともありましたが、ルールを守って上手にかかわることを目標に4年生としてリードする場面が見られました。そして、きちんと命を守って帰ることができました。
長距離の行き帰りでヘトヘトだったと思いますが、疲れ果てた3年生の手をひく姿が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学力調査

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013