最新更新日:2024/06/28
本日:count up20
昨日:65
総数:260422
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

コスモス集会・日豪草の根交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(金)の3・4時間目に,コスモス集会と日豪草の根交流会が行われました。
 コスモス集会は,本校卒業生である佐々木禎子さんの命日(10月25日)に,命について考え,平和への願いを強くすることを目的として行いました。この集会では,4年生が佐々木禎子さんの生涯や小さな千羽鶴を折る体験から学んだことを発表しました。発表の終わりには,学習を通してたてたクラスの誓いを全校児童の前で堂々と宣言しました。
「わたしたちは誓います。」
1組 みんなの笑顔とみんなのきずなでいい空気をつくることを
2組 夢と希望をもち,仲間とともに前に進むことを
3組 家族や友達を大切にし,命を守ることを
 今回の発表が,11月7日(金)の学習発表会,9日(日)のふれあい参観日,そして今後の学校生活に生かされるよう支援していきます。
また,4時間目の日豪草の根交流会では,元捕虜のオーストラリアの方のお話を伺い,戦争や平和について考えました。
 児童の中には,「わたしは,口では簡単に平和と言いますが,今日初めて平和の大切さを実感できたと思います。オーストラリアの戦争で捕虜として捕まった方の話を聞くと,今まで知らなかったのですが,日本は戦争で被害を受けていただけでなく,相手にもひどいことをしていることが分かりました。わたしは,これからオーストラリアの方が言われた助け合いという言葉を胸に幟町小学校から平和を発信していきたいと思います。」という風に,平和の大切さを改めて実感し,行動しようと考えている児童もいました。
 オーストラリアの方が言われた「みんなで助け合える世界」の実現に向けて,自分たちには何ができるのかこれからも子どもたちと共に考えていきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013