最新更新日:2024/06/14
本日:count up46
昨日:76
総数:258426
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(月) 2分の1成人式をしました。
 4年生最後の参観懇談ということもあり、多くの保護者の方にお越しいただきました。
式をするに当たって、各クラスから運営委員を選出し、その子ども達を中心に式をつくりあげました。今回のテーマは、主に2つです。1.感謝の気持ちを伝える。2.一生懸命練習する。
 音楽劇「魔界とぼくらの愛戦争」は、贅沢な生活の中で忘れていた人と人とのつながりや感謝の気持ちを、魔物とのやりとりを通して子ども達が気付いていくストーリーです。まさに、幟町小学校が今取り組んでいる「思いやりの心」に通じる部分があり、子ども達も劇を通して再度日々の幸せや人とのつながりを大切にしていこうという気持ちになりました。
 その後、1人ずつ10歳の誓いをしました。将来の夢や今の自分の思いを声高らかに宣言することで、二十歳までの10年間がんばることを決意しました。
 最後にサプライズとして、お家の人からの手紙を受け取りました。子ども達には内緒にしていたので、びっくりした様子でした。中には感情が込み上げてくる子どももいて、感動的なフィナーレとなりました。
 今の気持ちをずっと持ち続け、夢の実現に向けて一歩一歩着実に歩んでいってほしいと思います。4年生担任一同、応援しています!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013