最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:40 総数:270818 |
3月8日 2年生 国語科の授業
2年生の国語科では「スーホの白い馬」を学習しています。
グループで話し合ったり、タブレットを用いて意見交流をしたりして、主人公のスーホと白馬の心のつながりについて考えを深めています。 3月5日 2年生 はこの形
2年生の算数科では、「はこの形」の学習をしています。
今日は、家から持ってきた箱の面を写し取り、気づいたことや分かったことを友達と交流しました。 3月1日 2年生 卒業式に向けて
2年生では、卒業式の日に式場や6年生教室などに飾る花を作成しました。
お世話になった6年生の顔を思い浮かべながら、お花紙を一枚一枚丁寧に広げ、花を作っていました。 2月20日 2年生 算数科の授業
2年生の算数科では「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の学習に入りました。
長方形の1枚の紙を同じ大きさで同じ形になるように2つに分けたり、4つに分けたりしました。子どもたちは、みんなが思いつかないような形に分けられないかと試行錯誤しながら「2分の1」、「4分の1」について理解していきました。 2月16日 2年生 授業参観
2年生最後の授業参観は、生活科の授業で「おもちゃランド」を開きました。
これまで一生懸命作ったおもちゃでお家の方々が楽しそうに遊ぶ姿を見て、子どもたちもとても嬉しそうでした。 「おもちゃランド」終了後も、すぐに気持ちを切り替えて片付ける姿、鉛筆を動かす音しか聞こえないくらい集中して振り返りを書く様子、発表する友達の方を向いて聞く姿など、成長したところをたくさん見ていただくことができ、子どもたちは大満足でした。 2月14日 2年生 道徳科の授業
2年生の教室では、特別の教科 道徳の授業で「ありがとうと思える心」についてみんなで考えました。
「ありがとうの絵」という教材を用いて、主人公の気持ちを自分に置き換えながら想像し、注意されたとき相手はどんな気持ちで注意してくれているのかを友達と意見交流しながら考えました。 2月7日 2年生 国語科の授業
2年生の国語科では「楽しかったよ、二年生」の学習をしています。
今日は、1年間の出来事をみんなで振り返りましたが、たくさんの手が挙がり、黒板がどんどん思い出で埋まっていきました。 今後はその中から伝えたいことを決めて、発表する予定です。 1月24日 2年生 生活科の授業
生活科で作っているおもちゃも完成に近づいてきました。
今日は、自分が作ったおもちゃがうまく動くか、実際に遊びながら確かめました。お互いのおもちゃで遊ぶのがさらに楽しみになりました。 1月18日 2年生 生活科の授業
2年生の生活科の学習では、パソコンを用いて名刺づくりに挑戦しています。
分からないところは友達に聞きながら、名前を打ち込んだり、絵をはり付けたりしてオリジナルの名刺を完成させました。 1月15日 2年生 生活科の授業
2年生の生活科では、動くおもちゃを作っています。
作りたいおもちゃごとに集まり、相談したり教え合ったりしながらおもちゃを作っています。作業しながら「出来上がったらお店屋さんをしてみんなで遊ぶんだよ。」と、楽しそうに話していました。 1月12日 2年生 書き初め会
2年生の教室でも書き初め会が行われました。しんと静まり返った教室で、みんな集中して書いています。
1月10日 2年生 図画工作科の授業
2年生の図画工作科では、「わくわくすごろく」を作っています。
それぞれテーマを決め、どうしたらより楽しめるか工夫しながら作成しました。 完成後、友達とやってみるのが楽しみですね。 1月10日 2年生 算数科の授業
2年生の算数科では「4けたの数」の学習をしています。
子どもたちは「1円が10枚集まったら100円、100円が10枚集まったら1000円になるね。」「1000円札を両替したら100円玉が10枚出てくるよ。」など、生活と結びつけながら1000について考えました。 そして、カードを使って1000より大きい数を表す活動に挑戦しました。 12月22日 2年生 国語科 おもちゃの作り方のせつめい
2年生は,12月に国語科「馬のおもちゃの作り方」という学習の中で,馬のおもちゃの具体的な作り方とともに,分かりやすい説明の仕方について学びました。
そして,他のおもちゃでも,その作り方を説明できるように考え,1年生に分かりやすく伝えました。伝える順序に気を付けながら,タブレットを使ったり,見本を見せたりすることで,1年生からも「分かりやすい」と好評でした。 11月29日 2年生 国語科の授業
2年生の国語科では説明文「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。順序を表す言葉や長さや枚数といった数字に着目しながら読み取り,実際におもちゃを作ったりそれを使って遊んだりしています。
子どもたちは「難しかったぁ。」と言いながらも出来上がったおもちゃを前に満面の笑みを浮かべていました。 11月14日 2年生 生活科 さつまいもほり
生活科「野菜をそだてよう」の学習の一環で,さつまいもほりをしました。今年は豊作で,たくさんのさつまいもが採れました。顔の大きさほどのジャンボさつまいもが出てきたときには,子ども達は大興奮でした。「あったよ。」「見つけた。」と声をあげながら,子ども達は宝探しをするように楽しみながら掘っていました。今後は,採れたさつまいもを給食の先生に調理してもらい,給食時間に食べる予定です。。
10月6日 2年生 算数科の授業
2年生の算数科では「ひっ算のしかたを考えよう」の学習をしています。繰り上がりのあるたし算や繰り下がりのあるひき算の筆算の仕方をカードを用いて確認したり、順序だてて言葉で説明したりしています。
9月22日 2年生 算数科 公開授業
2年生は、いくつかの図から「三角形」や「四角形」を見つけ、グループごとに考えました。とても分かりやすく説明しました。
9月21日 2年生 図画工作科
2年生は、お話の絵を描いています。すてきな作品ができそうです。楽しみです。
9月20日 2年生 音楽科
2年生が、鍵盤ハーモニカで「チューリップ」を演奏しています。指づかいに気を付けて、練習しています。
|
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |