![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:161 総数:260071 |
3月16日 2年生 鶴を捧げに行きました
幟町公園に,幟町小学校の児童が折った鶴を捧げに行きました。今年度は,コロナ禍のため,幟町公園慰霊祭に参加することができませんでした。
平和な世界が続くように,代表の児童の言葉の後に全員で黙祷をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日 2年生読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「勇気とは?」「お母さんはね・・・」「家族とは?」「霜柱」等をテーマにした絵本や,自分を好きになるしかけの絵本,大阪弁の絵本やノホホンとしながら自分の好きなことを見つける絵本など,たくさんの内容の本に触れることができました。 子ども達もうれしそうな顔で聞き入っていました。 2月28日 2年生 算数科の授業
2年生の算数科では「はこの形をしらべよう」の学習に入りました。
今日は、それぞれが家から持ってきた様々な大きさや形の箱を色々な角度から眺め、気づいたことや分かったことをみんなで交流しました。 子ども達は面の形や数、頂点、辺などにも注目し、これからの学習への見通しを持つとともに意欲を高めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 2年生 算数科の授業
2年生の算数科では「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の学習をしています。
今日は長方形の紙を半分の半分に折った大きさを実際に作り、「4分の1」、「分数」について学習しました。 子ども達は、友達の考えを聞きながら、分け方は一つではないこと、形が違っても同じ大きさに4つに分けた1つ分は「4分の1」ということなどを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 2年生 音楽科の授業
2年生の音楽科では『ウンパッパ』という曲を学習しています。
今日のめあては「みぶりをつけて3拍子をたのしもう」です。子ども達は、リズムに合わせて手拍子やステップを楽しみました。 最後に『ティニックリング(フィリピン民謡)』という竹を使ったおどりの音楽(バンブーダンス)を映像で見た子ども達は、そのリズムの速さやステップの正確さに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 2年生 歯科保健指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() むし歯ができる原因とむし歯になりにくくする正しい歯みがきの仕方を教わりました。 子ども達は,「甘い物は時間を決めて食べる。食べた後は歯みがきを必ずする。」「自分の大切な歯を守るために正しい磨き方をしていきたい。」など日々の歯みがきの重要性を理解し,健康な歯を保っていくための方法を学ぶことができました。資料を配付していますので,お家でも一緒に読んでみてください。 1月18日 2年生 道徳科の授業
2年生の道徳科では、「すてきなえがお」という読み物教材を通して、「正直な心」について考えを深めました。
バスに乗っていた主人公の「わたし」は、バスが揺れたときにバランスを崩し、隣に立っていた方の足を踏んでしまいます。隣の方は怖い顔をしていたため、「わたし」は謝ろうかどうしようかと葛藤します。でも、思い切って謝るとすてきなえがおが返ってきて、「わたし」も心がすうっとしたという出来事を30年近く経ってもはっきりと覚えているというお話です。 子ども達は、主人公の「わたし」の姿を通して、正直に謝ることができるとどんな気持ちになるのかを想像し、悪いことをしてしまったときどうすればよいか、明るい心で生活するために自分にどんな声をかければよいかについて考え、「正直な心」についての思いを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 2年生 音楽科の授業
2年生の音楽科では「汽車は走る」の曲に合わせて、汽車の走る様子を体や楽器で表現しました。
まずは体を使った表現活動です。約束は3つ…「音楽に合わせて動くこと」「友達とぶつからないように、近づかないように動くこと」「曲が終わると同時に席につくこと」です。汽車になりきった子どもたちは、車輪の動きや汽笛の音を上手に表現しながら活動を楽しみました。 最後に、木琴を使って挑戦です。子どもたちはマレットを2本持っての演奏にドキドキ、ワクワクしながら、リズム良くたたいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 2年生 書きぞめ会
2年生の国語科で書きぞめ会を行いました。
し〜んと静まりかえった教室で、みんな姿勢を正し、手本をよく見ながら一画ずつ丁寧に4枚書きました。45分間集中して取り組んだので、書き終わると「疲れたぁ」「がんばったぁ」「うまく書けたぁ」という安堵と喜びの大きなため息をついていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 2年生 ぴょんぴょん〇〇の作り方を1年生に伝えよう 2
1年生は,「ぴょんぴょんがえる」「ぴょんぴょん魚」「ぴょんぴょんうさぎ」「ぴょんぴょんいんこ」などいろいろな動物を想像して絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 2年生 ぴょんぴょん〇〇の作り方を1年生に伝えよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そうそう。そこを切るよ。」「わごむは×にかけるよ。」など優しく上手に教えることができていました。作った後は,はねた高さを比べたり,とばす競争をしたりして楽しく活動することができました。 12月13日 2年生 町探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町探検を通して,いつも笑顔で接してくださるお店や施設の方々のこと, 幟町のことがますます大好きになったようです。 協力していただいた皆様ありがとうございました。 12月6日 2年生 お話会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,いろいろな動物たちの心温まるお話や,クリスマスやお正月など季節を取り入れたお話,こわい病院がこわくなくなるお話など,さまざまなジャンルの本を紹介してもらいました。子どもたちも想像を広げながら聞くことができ,貴重な時間を過ごすことができました。 12月1日 2年生 アレイ図のドットの数を求めるには
2年生の算数科では「九九をつくろう」の学習をしています。
今日はアレイ図のドットの数をかけ算を用いて求め、友達に分かりやすく説明する学習です。子どもたちはタブレットを用いて自分の考えをGoogleスライドに貼り付けると、友達の様々な考えを確認してどんな式になるか、何のまとまりがいくつ分なのかを上手に説明していました。 タブレットはまだ使い始めたばかりですが、ルールを守って上手に活用し、考えを深めたり広げたりするのに役立てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |