最新更新日:2024/07/02
本日:count up142
昨日:496
総数:261104
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

1年 生活科「たのしいあきいっぱい」

 11月15日,あきみつけをするために中央公園に行きました。公園の木々は,あざやかに色づき,まさに秋一色でした。どんぐりや落ち葉が地面いっぱいに広がり,まるでじゅうたんのようでした。子どもたちは,「丸いどんぐりがあるよ。」「ぼうしをかぶっているどんぐりだ。」など,楽しみながらどんぐりを拾うことができました。
 学校へ帰ってきてからも観察したり,並べてみたりしてうれしそうでした。拾ったものを何に使うのか,これから子どもたちと相談していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数 かたちあそび 図工いろいろなはこから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家で箱をたくさん集めて持ってきて学習しました。班のみんなで協力して仲間分けをした後,その訳を説明しながら発表しました。次の時間は,自分の机にぴったりになるように並べたり,箱の6つの四角を紙に写しとったりしました。
 算数の学習後は,図工の時間にみんなの箱を全部並べて,スペシャル迷路を作って盛り上がりました。最後に自分の箱で作品を作り,展覧会をしました。クラスの全員が感想を発表し,充実した学習になりました。
 使い終わった箱は,「つぶしてリサイクルに回すよ。」「家でもう1回作品作りをするよ。」と話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013