最新更新日:2024/07/02
本日:count up178
昨日:496
総数:261140
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

上ぐつ洗い

画像1 画像1
今日は上ぐつを洗いました。
みんなが一生懸命洗うと,洗面器の中の水がどんどん濁っていきました。
黙々と洗う中,「わあ,すごい!!」「きたなっ!!」とつぶやいていました。
上ぐつ洗いの後の振り返りカードでは,
・じぶんできれいにあらえて,うれしかったです。
・じぶんがやってみて,おかあさんのくろうがわかりました。
・きれいにしたので,いろんな人にじまんしたいです。
などがありました。
すごく寒い中とってもがんばりました!!!
ぜひ,お家で上ぐつを見て話をしてもらえたらなと思います☆

秋のおもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生全体で秋のおもちゃランドをしました。
各クラス,前後半にわかれて,お店番とお客さんになりました。
お店番をする時は,落ち葉の冠をしました。
 自分以外のクラスのおもちゃを見るのは初めてで,とても楽しかったようです。
「○組にはこんなおもちゃがあったよ!!」
「景品貰った〜♪」
とたくさん話しかけてくれました。
1時間があっという間だったようです。
 今週は,2年生の秋のおもちゃランドに招待されているので,秋を楽しむ週になりそうです。

つくろうあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生と秋見つけにいった時に拾ったどんぐりや葉っぱで,どんぐりごまや写真飾り,今日はしおりをつくりました。
 どんぐりごまを作る時は,キリを慎重に扱いながら器用にどんぐりに穴をあけました。何度もどんぐりがわれてしまうことがありましたが,一生懸命作りました。真中に穴をあけることが難しいようでした。完成して,上手く回った時は大喜びでした。
 写真飾りでは,まさに秋!!!というようなフレームが完成しました。オリジナルの写真飾りに,早く写真を飾りたいようでした。お家で写真を飾るのを楽しみにしてもらえたらと思います。
 今日は,しおりを作りました。しおりの台紙が足りないくらい,鮮やかな落ち葉をたくさん机に広げていました。いろいろな落ち葉からどれを貼ろうかなと悩んでいました。
 明日からおもちゃまつりのおもちゃ作りに入ります。どんなおもちゃになるのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学力調査

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013