最新更新日:2024/07/01
本日:count up367
昨日:64
総数:260833
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目にお話会がありました。
いろいろな本の読み聞かせをしてもらいました。おもしろい場面では笑ったり,「おぉ〜!」「すごい!」と盛り上がったり,その本を知らない人はもちろん,知っている人も楽しめました。途中,歌を歌ったりして,体を動かす場面もあり,5時間目はあっというまでした。次回のお話会も楽しみです。
図書ボランティアの先生方,ありがとうございました。

チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,初めてのチャレンジタイムがありました。
足のむきを意識して投げると,遠くへ投げることができました。
投げたボールがとび箱を越えると,とても嬉しそうでした。
昼休憩という短い時間でしたが,楽しく活動できました。

しゃぼん玉

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生活科のお勉強でしゃぼん玉をしました。
夏らしい天気で暑かったですが,暑さにも負けず,夢中でしゃぼん玉をしました。
なかなかできなくて難しかったですが,そんな中でもコツを見つけた人はたくさんのしゃぼん玉をつくることに成功していました。うちわを持ってきていた人が持ってきていない人に貸してあげている場面や,「すごい!」,「上手!」と声をかけ合っている場面があり,なかよく楽しい時間をすごしました。
夏休みまで残り1週間!元気よく最後まで頑張っていきたいです!

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は7月7日,七夕の日です。
前日に,各クラスで飾った笹をもって,七夕集会を行いました。
きらきらぼしやたなばたさまを歌ったり,願い事の発表をしたりしました。七夕の本の読み聞かせもありました。教室へ戻ると,「みんなと一緒に歌ってたのしかった。」,「どうやって七夕が始まったのか初めて知った。」「みんなのお願い事が叶うといいなあ。」などいろいろと感じたり思ったようで,よい時間になったと思いました。
七夕でのお願い事が叶うよう,これからもどんどん成長していってほしいと思います。

すなとつちとなかよし

画像1 画像1
今日は砂場でいろいろなものをつくりました。
山をつくってトンネルをほったり,川をつくったり,どろだんごをつくったり...夢中になってつくっていました!友達のつくった山をみて,「わあ、すごい!」という声や「そのどうぐかして」「いいよ!でもあとでかえしてね」など,仲良く取り組んでいました。
2時間の生活のお勉強はあっというまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学力調査

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013