最新更新日:2024/06/28
本日:count up21
昨日:176
総数:260358
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

野外活動(3日目 解散式)

画像1 画像1
 無事学校に戻り,解散式を行いました。お迎えにきてくださったたくさんの保護者の方や教職員の前で,代表児童が「学年で心をひとつにすることができ,学んだことを今後の学校生活に生かしたい」と話しました。この3日間で成長できたことを実感している様子や少し自信をつけた姿にうれしく思います。今後の学校生活での活躍が楽しみになりました。

野外活動(3日目 退所式)

 退所式では,代表児童が江田島での思い出と交流の家の職員の方への感謝の気持ちを伝えました。お天気にも恵まれ,楽しく学びの深い充実した3日間を過ごすことができました。お世話になった江田島青少年交流の家の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
 予定より少しだけ出発が遅れましたが,バスに乗車して帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(3日目 昼食)

 江田島最後の食事となる昼ご飯です。冷やしはるさめのスープが暑さでほてった体を癒してくれます。子ども達の一番人気のメニューは,揚げ餃子です。
 みんな元気に過ごせているのも、おいしい食事のおかげです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(3日目 海辺の生物観察その3)

画像1 画像1
 江田島の海で見つけた生物にみんな興味津々でした。何がいるのかな。
画像2 画像2

野外活動(3日目 海辺の生物観察その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見つけたものを覗き込み,観察をしています。いろいろな生き物を発見しました。

野外活動(3日目 海辺の生物観察その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海辺で不思議な生物を見つけては、歓声を上げていました。気温が高いので海水が気持ちいいです。

野外活動(3日目 朝食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のメニューです。子ども達は,自分の飲みたいものを選んで準備します。
 昨夜のキャンプファイアの楽しい思い出を友達と語らいながら食事をしていました。

野外活動(3日目 掃除)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のつどいの後は、自分の担当する場所の掃除です。学校で取り組んでいるもくもく掃除できれいにしようと頑張りました。

野外活動(3日目 朝のつどい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日の朝を迎えました。今日も暑くなりそうです。朝のつどいでは、代表児童が「この野外活動で協力する力,人と関わる力をつけることができました」と素晴らしい挨拶をしました。

野外活動(2日目 キャンプファイアその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 燃え上がる炎を囲んで、猛獣がり、お買い物ゲーム、ダンスなどを思い切り楽しみました。火の勢いとともに盛り上がりは最高潮に達しました。


野外活動(2日目 キャンプファイアその1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 火の使い3人が点火し、みんなの力で火が大きくなりました。どんどん燃え上がる火に子ども達の気持ちも高まりました。

野外活動(2日目 夕食)

画像1 画像1
 夕食は,子ども達の大好きなカレーでした。バイキング方式にも慣れてきました。この後は,子ども達の楽しみにしているキャンプファイヤーです。
画像2 画像2

野外活動(2日目 夕べのつどい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 幟町小学校が司会、国旗係、挨拶を担当しました。
 代表児童は、「カプラを通して、5年生の一致団結する力が深まった」と立派な挨拶をしました。

野外活動(2日目 カプラその2)

画像1 画像1
 作品名は、「ナイアガラの滝」というそうです。大きな作品を作りました。みんなの協力の賜物です。
画像2 画像2

野外活動(2日目 カプラその1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 カプラをしました。同じ形の積み木を組み、クラス対抗で高さを競います。みんな真剣な顔でどんどん積み上げていきました。

野外活動(2日目 昼食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ、昼ごはんです。わくわくしながらバイキングの列に並びます。冷やしオクラうどんが食欲をそそります。うどんとオクラのねばねばが絶妙なハーモニーをかもし出しています。でも、やっぱり子ども達はからあげが大好きなようです。

野外活動(2日目 交流の家へ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カヌーの片付けでは、てきぱき動く姿に、担当職員の方からすばらしいとほめていただきました。野外活動の目標である「自主」「自律」の姿が育まれています。シャワーで体をきれいにし、木漏れ日の中、坂道を元気に歩いて交流の家に戻りました。急な坂道もみんなと一緒なら楽しく感じます。

野外活動(2日目 カヌー体験その4)

画像1 画像1
 カヌー体験を無事終えることができました。江田島の海を満喫し、子ども達は大興奮。友達とバディを組み、バディの相手に岸から見守られながら活動しました。自然の美しさ、大きさ、怖さを感じながら、カヌーを操作する楽しさをしっかり味わいました

野外活動(2日目 カヌー体験その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カラフルなカヌーが濃紺の海を彩ります。オールの操作にも慣れてきました。救助艇も準備万端で子ども達を見守ります。

野外活動(2日目 カヌー体験その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色とりどりのカヌーの前で体験の説明を聞きました。ライフジャケットを着て浮き体験をしてからカヌーに乗ります。ドキドキしながら乗船しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/11 集金(低)
3/12 集金(中)
3/13 集金(高)

学校だより

非常災害への対応

シラバス

ESD・平和教育

体育科授業研究

いじめ防止対策について

月間予定

年間予定

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

のぼり平和資料室申請書

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013