最新更新日:2024/09/27 | |
本日:44
昨日:55 総数:162001 |
☆理科「生き物と食べ物・空気・水」(6年生)☆理科の学習は、 「人や他の生き物は、食べ物・空気・水とどのように関わっているのだろうか」 の単元に入っています。 資料調べや観察などを通して、 それぞれの関わりについて学習を深めています! 生物の食物連鎖の関係や、 生物どうしの空気や水を通した関わり合いに興味を持ち、進んで問題を解決しようとしている 6年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「ふりこ」(5年生)☆理科の学習は、 「ふりこ」の単元に入っています。 はじめに、家から持ってきた 重さや大きさの違う丸い玉(おもり)を、 音楽に合わせて揺らしてみました。 音楽のリズムより、速く揺れている児童や 遅く揺れている児童がいました。 これにより、ふりこの1往復する時間の差には 何らかの違いが関わっていることが分かりました。 予想をした後、 ふりこの長さを変えて実験しました。 結果は、ふりこの1往復する時間は、 ふりこの長さによって変わることが分かりました。 興味・関心を持って、 実験に取り組むことができる5年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 鑑賞「ユモレスク」(3年生)☆3年生も元気いっぱいに学習しています。 「旋律の変化を聴き取りながら、バイオリンの演奏を楽しもう」をめあてに、鑑賞曲を聴きました。 ドボルザーク作曲の「ユモレスク」です。 感想を書き、交流した後に、 旋律1・2・3のそれぞれの流れに合わせて、 手を動かしながら聴きました。 それから、身体の動かし方を自分達で考え、 動いてみました。 旋律に合った動きを何通りも考え、 笑顔いっぱいで活動することができる3年生です☆^_^☆ 専科 ☆習字の学習(3年生)(6年生)☆3年生は、 「まがり名人になろう」をめあてに学習しました。 「つり」という字を書きました。 ひらがなの書き方を理解し、正しく書くことができました☆^_^☆ この毛筆の練習を生かして、ひらがなの書き方を硬筆に広げていきます! 6年生は、 「書き順を考えて書こう」をめあてに学習しました。 「希望」という字を書きました。 既習の文字の整え方を理解して、丁寧に書くことができました☆^_^☆ 名前も一文字ずつ、 集中して書いていた6年生です! 専科 浸水区域内小学校避難訓練浸水区域内小学校避難訓練を行いました。 子供たちと教職員が、災害が発生した時に「自ら何をするべきか」を考え、災害に対して準備ができるよう防災に関する意識と知識を高めることを目的として行いました。 1,2年生は6年生教室へ3,4年生は5年生教室へ避難しました。 子供たちは、落ち着いて避難することができました。 担当の教員が、水害の場合横に逃げるのではなく、上へ(高い所へ)逃げることを話しました。 いざという時、自分の身を守ることができるようこれからも学習をしていきます。 ☆音楽科 鑑賞「アラ ホーンパイプ」(4年生)☆4年生は欠席がなく、元気いっぱいです! 「かけ合いや重なりのおもしろさを味わおう」を めあてに、鑑賞曲を聴きました。 ヘンデル作曲の「アラ ホーンパイプ」です。 主な旋律を中心とする部分では、 トランペットとホルンの呼びかけ合いが聴こえます。 感想を書き、交流をした後に、 トランペットグループとホルングループに分かれ、向かいあって、それぞれ聴こえてきたら、 吹くまねをしながら聴きました。 呼びかけあうおもしろさや、 全体が重なったときの響きを感じとって聴くことができる4年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「花から実へ」(5年生)☆夏休みが終わり、教室に明るく元気な姿が戻ってきました。 夏休み中に、理科の復習もよくがんばってやっていた5年生です! 理科の学習は、 始めに、4月から7月のまとめをしました。 次に、新しい単元に入りました。 「めしべのもとが実になるためには、めしべの先に花粉がつくことが必要なのだろうか」 をめあてに学習を行いました。 最後にまとめをしました。 これまでに学習した「花のつくり」や「メダカの受精」と関連づけて、予想や結果の考察ができます。 高い洞察力がある5年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「生き物と食べ物・空気・水」(6年生)☆夏休みが終わり、教室に元気な姿が戻ってきました。 一回り大きく たくましくなった感じの 6年生です! 理科の学習は、 始めに、4月から7月のまとめをしました。 次に、新しい単元に入りました。 「生き物どうしは、食べることを通して、 どのような関わりがあるのだろうか」 をめあてに調べ学習を行いました。 最後にまとめをしました。 夏休みが終わってすぐにも関わらず、 学習に対する意欲が満ち溢れている 6年生です☆^_^☆ 専科 8月11日からの大雨について体育館は、避難所として開設されています。 学校には、被害はありませんでした。 教育委員会より概要を把握するための報告の依頼がありました。 ご自宅近くは大丈夫でしょうか。 ご自宅や通学路に被害がありましたら、学校までご連絡ください。 829−0007 8月19日(木)までにお願いいたします。 今後の気象により新たな被害が出た場合においてもご連絡をお願いいたします。 平和学習会平和学習会を行いました。 8時15分、黙祷というテレビの言葉に合わせて、平和への祈りを込め、黙祷をしました。 その後、体育館で、6年生が平和作文を発表しました。自分にできることは何かということを真剣に考えていてすばらしかったです。 続いて、各学年代表2名が、平和の誓いを発表し、折り鶴を献納しました。 校長からは、子供たちに平和に関する絵本の読み聞かせをしました。 子供たちは、しっかりお話を聞いたり、心を込めて発表したりできました。 教室へ戻り、平和に関するDVDをみて、感想を書いたり、平和ノートで学習したりし、平和について考えたことを出し合いました。 これからも、国際平和文化都市の一員として平和を実現しようとする子供たちの意欲や態度を育てていきます。 校内研修校内研修を行いました。 子供たちの今後の成長につながる支援について考え、夏休み明けからの指導に活かすという視点をもって研修をしました。 子供たちの得意なことを認め伸ばしていくためにどのような言葉をかければよいか、どのような取組をすればよいかを考えました。 子供たちを励ます言葉、子供たちにとって分かりやすい授業をするための手立てについて、たくさんの考えを出し合うことができました。 これからも、子供たちが生き生きと学校生活を送ることができるよう研修に取り組んでいきます。 教員不審者対応訓練・校内研修(緊急時の対応について)教員不審者対応訓練・校内研修(緊急時の対応について)を行いました。 教職員として、防犯に対する意識を高め、不審者が侵入した際、迅速な対応と判断と対応ができるようにすることを狙いとして行いました。 図書室コンピュータ室、家庭科室、理科室、図工室、音楽室、習字教室を順に回り、各教室の状況に合った対応をメモを取りつつ協議しました。 また、事故発生時のシュミレーション対応を行いました。 子供たちが、健康に過ごせるようこれからも研修を続けていきます。 学校朝会夏休み前最後の学校朝会を行いました。 校長から子供たちにお話をしました。 子供たちが、4月からがんばってきた「もくもくそうじ」「体力つくり」「あいさつ」について、写真を一緒に見ながら振り返りました。 「あいさつからすべてが始まる。大きな声であいさつをすると、相手の「心のとびら」が開く。だから、世界が広がり、幸せにみちあふれる。」というお話を子供たちは、しっかり聞くことができました。 最後に、「楽しく安全な夏休みにしよう」というお話を担当の教師が話しました。 夏休み明けに子供たちの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。 夏休みまで、様々な場面でのご協力ありがとうございました。 ☆理科・書写「4月から7月の学習」(5年生)(6年生)☆5年生も6年生も、 理科・書写の学習に、とても意欲的に取り組みました。 5年生は、 ○天気の変化、植物の発芽や成長、メダカの誕生、花のつくり、台風に備えて の学習を行いました。 6年生は、 ○ものの燃え方と空気、人や他の動物の体、植物の体 の学習を行いました。 どちらの学年も、 自分の考えを言葉できちんと伝え、友達の発言や意見をしっかりと聞いて、みんなで学び合うことができました! また、ノートに「書く」という活動を充実させ実践しました。 自分の思考の流れを繰り返し整理して記録していくことにより、問題解決の力の育成につながっていると思います! 実験・観察のときには、 安全に気をつけて、グループやペアで、 仲良く協力して活動することができました☆^_^☆ 書写では、 「準備から片付けまでが心を落ち着かせ、整った文字を書くことにつながる」を意識して実践しました!! どちらの学年も、 「あんなこともできた。こんなこともできた。」 と感謝の心を持ちながら、 ベストを尽くし、エネルギー全開で取り組む姿勢が素晴らしい5・6年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 「4月から7月の学習」(3年生)(4年生)☆3年生も4年生も、 音楽の学習に、とても意欲的に取り組みました! 授業初めの発声練習も、教科書に載っている曲も伸びやかな声で歌うことができます☆ リコーダーは、 3年生にとっては初めての楽器でしたが、特に大事な2つの約束、 ○頭の中で階名で歌いながら演奏する。 ○タンギング(トゥトゥ)に気をつけて演奏する。 を守って上手に演奏できるようになりました! 4年生は、サミング(高いミ)を演奏するときに、 ○発音や息のスピードに気をつける。 ○高いミは、ティーの発音で吹くとよい。 に気をつけて、柔らかく丁寧に演奏できるように なりました! どちらの学年も、毎回、 がんばるぞという心意気が感じられました。 生き生きと目を輝かせて取り組む姿勢が、 素晴らしい3・4年生です☆^_^☆ 夏休みもリコーダーの練習をしてくださいね! 専科 ※リコーダーの写真は、近距離なので実際には吹いていませんので安心してください。 ☆音楽科 「もののけ姫」(4年生)☆リコーダーは、児童の間隔をあけて、 「サミング」の演奏を練習をしています。 「下のミ→上のミ」の親指の動きがスムーズになり、きれいな音が出るようになってきています。 「もののけ姫」にチャレンジしました。 範奏を聴いて曲の感じをつかむ→主旋律を階名で歌う→リコーダーで練習する の流れで学習を進めました。 1回目から、美しい響きで演奏できる4年生です☆^_^☆ 4年生は、家で練習をしてくる児童が多くいるので、マスターするのが早いです! 夏休みも頑張って練習してくださいね☆ 専科 ☆理科「台風に備えて」(5年生)☆今日も先週の大雨について児童に聞くと、 ○土砂くずれが心配なので2階に避難した。 ○山側ではない方の2階に避難した。 ○大きな木の反対側の2階に避難した。 ○垂直避難した。 など、この度も3年前の教訓が活かされているなと思いました。 防災リュック(手作りも含めて)もクラスの2分の1の児童が準備していて、防災に対する意識の高さに感心しました! 中身を聞いてみると、 ○懐中電灯・アルミシート・非常食・水・ ティッシュ・マスク・薬・モバイルバッテリー・ 発電できるもの・チャッカマン など、良く考えて入れているなと思いました。 トウモロコシの人工授粉も行いました。 今回で、5年生全員が人工授粉の体験をしました。 雨にも負けず風にも負けず、 ぐんぐん大きく育っています☆^_^☆ 専科 ☆理科「植物の体」(6年生)☆「光が当たっている植物は、何の気体を取り入れて、何の気体を出しているのだろうか」の学習をしています。 いつも通り、予想した後で、映像を見て学習をしました。 結果として、 「光が当たっている植物は、二酸化炭素を取り入れて、酸素を出している」ことが分かりました。 植物が生きていくための体の仕組みの巧みさに 興味深々で取り組んでいる6年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 「きれいなひびきで生き生きと歌おう」(3年生)☆大雨で二日間 休校になりました。 静岡や広島で大変な地域もあり、心配しておりました。 今日一緒に学習した児童に聞くと、 ○雨と雷の音が激しくて怖かった。 ○家が山の近くにあるので2階に避難した。 ○家の側の川があふれそうだったので 2階に避難した。 ○いろいろなところの被害をテレビで見て心配だった。 など、3年前の教訓を活かして過ごしている児童が多かったです。 音楽の学習では、 「この山光る」の学習に入りました。 リコーダーの「シラソ」も、 タンギングに気をつけて上手に演奏できる 3年生です☆^_^☆ 専科 7月9日(金)臨時休業のお知らせ本日7月9日(金)広島市に大雨警報が出されているため、臨時休業といたします。 お子様が、自宅で安全に過ごせるようご配慮ください。 また、不要な外出を控えるようご指導ください。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |