最新更新日:2024/09/27 | |
本日:74
昨日:72 総数:502305 |
6月4日 5年1組 When〜最初に,Aさんが, 「When is your birthday?」 と 聞くと,Bさんが, 「 My birthday is 〜」 と 答えます。答えてもらったら,カードに,Aさんの名前と誕生日,大きな声で言えたかどうかを書き込みます。ここまですると,交代です。 「Great」と 先生から,何度も誉められるほど,英会話を楽しむことができました。 6月4日 4年1組 コロコロガーレ最初は,ビー玉が通る道をつくります。 次は,道かざりをつくります。 「ここに,うさぎがいるよ。」「ここが,スタートなんよ。」子どもたちは,転がすビー玉と一緒に,道を楽しんでいるようでした。 完成が,益々,楽しみですね。 6月4日 無言清掃中* そうじ時間 無言で集中 細かい気配り を念頭に,隅々まで,丁寧に行っています。 1年生は,6年生に教えてもらいながら,自分たちでできることがどんどん増えています。 6年生の皆さん,ありがとうございます。 6月4日 なかよし学級 進級お祝いお楽しみ会プログラムは,以下の通りでした。 * はじめのことば * がんばること発表 * 工作 * ゲーム * おわりのことば 1組と2組が一緒になって,楽しい時間を過ごすことができました。 進級,おめでとうございます。 6月4日 給食準備中給食当番の皆さん,一週間,当番活動をよくがんばりました。 今日は,お肉だったので,「肉味噌ごぼう」を増やしている人が多かったです。 【今日の献立】 肉味噌ごぼう丼・かき玉汁・牛乳 6月4日 2年1組 折り紙名人「このお話に出てくる人は,どうして『折り紙の名人』と言われるようになったのかな。」をスタートに,たくさん考えました。 すると,友だちの考えを聞いて,「そうか。そういう考え方も,あるんだね。」と つぶやいた子どもがいました。とっても良い言葉です。 こらからも,一緒に勉強をして,自分が気づかなかったことにも,気づき,学びを深めましょう。 6月4日 1年1組 彩が丘体操「おすもうさんのポーズで。」「グーパー体操を。」と 曲に合わせて,体操をしています。 1年生も,だんだんと上手になってきました。 体操が終わった後は,忍者になって,新しい動きに挑戦しました。 6月4日 6年1組 走り高跳び90センチメートル,95センチメートル,100センチメートルと高さが上がると,どんどん跳びにくくなっていくようです。 「走る長さを変える方がいいかな。」「踏み切りの足が合わないな。」「どうしたら,跳べるんだろう。」と 考えながら,跳んでいました。 自己新記録を目指して,がんばっていました。 6月4日 可愛いお客さま
4階の非常階段には,可愛いお客さまがいました。
つばめの子どもでしょうか。 二羽がじっととまっていました。 しばらくすると,すーっと跳んで行きました。 雨の中,どこに行ったのかな。 6月4日 5年生 心のもよう上)「変わっていく気持ち」 中)「気持ちの広場」 下)「気持ちの宇宙」 自分の心の中には,色々な気持ちがあります。そして,その気持ちは,絵で表現することもできるんだね。 6月4日 3年生 算数科「大きい数の筆算」* 一の位から * くり上がりのときは * くり下がりのときは と これまでの学習を振り返り,ポイントを思い出しました。 「できるよ。」子どもたちは,自信を持って取り組んでいました。 6月3日 校内研究授業
子どもたちの学びを深めるために,校内研究授業と協議会を行いました。
本年度の研究主題は,「主体的に学びに向かい 確かな読みの力を付ける児童の育成〜わかった!できた!楽しい!やってみたい!〔活用しよう〕(2年次)〜」です。 協議会では,子どもの姿から,どのような授業が子どもの学びが深まるのか話し合いました。 明日からの授業改善につなげていきます。 6月3日 校内研究授業 4年1組 アップとルーズ今日のめあては,「アップとルーズについて読み取り,筆者の説明の工夫を見つけよう。」です。 写真を提示して,先生に「アップの意味は?」「ルーズの意味は?」と聞かれると,子どもたちは,「アップは,・・・・」「ルーズは,・・・」と 自信を持って答えていました。 そして,「アップで撮った写真とルーズで撮った写真,どっちが分かりやすい?その理由を短冊に書いてみましょう。」と 問われ,子どもたちは,集中して書いていました。 筆者が私たちに伝えたいことは,何かな。 6月3日 給食配膳中おかげで,1年生も,とても上手にできるようになっています。 6年生の皆さん,ありがとうございます。 【今日の献立】 ご飯・チンジャオロース・もずくスープ・牛乳 6月3日 6年1組 子育て支援「この施設には,収入がありません。それなのに,維持するのに,年間2000万円要るそうです。どのようにしているのでしょうか。」と 先生に問われ,子どもたちは,びっくり。 現代社会の仕組みについて,「子育て支援」の視点から学びを深めています。 6月3日 3年生 ぴったりになるのは?「えっ。どうするといいのかな。」と 子どもたちは戸惑っていました。が,一の位と十の位と百の位が0になるためには・・・・と考え,たし算にするときの決まりに気づくと・・・「できた。」「できた。」と 次々に4桁のたし算ができました。 算数では,「決まり」が大切ですね。 6月3日 1年1組 みんな いきている「『おいしいね』というのは,どんなときですか。」と聞かれ,子どもたちは,「ケーキを食べているとき」「お肉を食べているとき」と「 色々な物を食べている時に『おいしいね』と言うよ。」と答えていました。その後, *「楽しいな」と言うとき *「いたいな」と言うとき *「ねむたいな」と言うとき *「気持ちいい」と言うとき も,考えました。そして,「こんな気持ちになれるのは,『いきているからだね』」と気づきました。 「いきている」って,素敵なことですね。 6月3日 なかよし学級 2組先生と一緒にする時間もあれば,自分でプリントをする時間もあります。 どちらの時間も,集中して,がんばりました。 6月3日 なかよし学級 1組教科書を使って復習をしたり,数のカードを使った活動をしたりしました。 「2のカードは,どれかな。」と クイズにも挑戦しました。 クイズにすると,楽しくて,集中して,がんばることができますね。 ありがとうございました。正門が一段と気持ちの良い場所となりました。 ありがとうございました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |