最新更新日:2024/09/27 | |
本日:60
昨日:72 総数:502291 |
7月3日 6年生 話し言葉と書き言葉これから,最高学年として,インタビューをすることも,文章を書くことも,増えてきます。聞く人や読む人に伝わりやすい言葉を使いましょうね。 7月3日 4年生 漢字の組み立て次は,班対抗「漢字集め」です。どの班も,漢字辞典を片手に,調べていました。見つけた漢字をホワイトボードに書くとともに,発表するときは,その漢字を読むので,読み方も覚えていました。 組み合わせると,色々な漢字が出来上がりますね。 7月2日 委員会活動6月は,大休憩を使って,仕事内容を確認ました。今日は,6月の活動を振り返り,7月には,どのように活動するかを考えました。楽しい学校づくりが始まっています。 委員会活動の一部を写真で紹介します。 上)保健委員会 手洗い場にある固形石けんを入れる袋を代えました。しっかり手洗いをしましょう。 中)栽培委員会 栽培委員会が担当している花壇の草抜きをしました。花壇が一段と美しくなりました。 下)美化委員会 6月の活動を振り返りました。「給食時間の放送が上手です。」と 誉められていました。 7月2日 1年生を迎える会 2体育館は,「宝物探し」。体育館にセットした跳び箱やマット等の中に,宝物(折り紙で作った特典カード)が隠されているのです。6年生にヒントをもらいながら,どこにあるのかと,1年生は,ワクワク。 運動場は,「しっぽとり鬼ごっこ」。1年生は,しっぽを取りに走ったり,しっぽを取られまいと走ったり。6年生に声をかけてもらいながら,よく走っていました。 多目的教室は,「風船バレー」。4つのコートに分かれて,ペアになった6年生と一緒に,楽しんでいました。 6年生の企画で,楽しい時間はあっという間に過ぎました。これからも,お兄さんやお姉さんと,たくさん遊びましょう。 7月2日 1年生を迎える会 1始めの会では,6年生から「お迎えの言葉」や「プレゼント渡し」などがありました。6年生からプレゼントをもらって,1年生は,「ありがとう。」とお礼を言い,一緒にもらったお手紙を嬉しそうに読んでいました。 7月2日 今日の給食*ご飯 *焼き鳥 *ゆかり和え *赤だし *牛乳 献立に,「やきとり」とあったので,子どもたちは,とっても楽しみだったようです。串には刺さっていませんでしたが,しょうゆ味でおいしく食べました。お代わりをする子どもも多く,大人気の献立でした。 7月2日 2年2組 どんなお話かな?今日は,お話の順番を考えました。金本先生が5枚の短冊を出されました。この短冊には,スイミーのお話が一文で書かれています。「この順番でいいよね。」と先生が問われると,「うん。いいです。」「いや。ちがいます。」子どもたちは,教科書のお話と見比べながら,順番が違うことに気付きました。 ゴールを目指して,学習をしていきましょう。 7月2日 4年1組 ミュージカルっておもしろいね歌には,いろいろな表現があるのですね。 7月2日 6年1組 書写練習を重ねる度に,上手になっています。 7月2日 5年1組 What is your birthday?その後は,リスニングです。登場人物の誕生日やほしいものを聞いて,線で結びました。しっかりと英会話を聞き取ることが出来ました。 最後は,隣同士で,誕生日をたずね合いました。 また一つ,出来る英会話が増えましたね。 7月2日 朝
運動場には,子どもたちが元気いっぱいに遊ぶ姿があります。「ちょっと寒いかな。」と思いましたが,あっという間に,「暑いな。」と思う天気になりました。
今日も,楽しい学校生活を送りましょう。 7月1日 3年1組 「ふき上がる風にのせて」「ビニルにマジックをつけて,トントンすると,こんな模様がついたよ。」等,工夫したところもたくさんありました。 出来上がった作品を持って,運動場に行きました。風が吹くと,自分の作品が跳ぶので,とっても楽しかったようです。 「見て。見て。僕のは,船なんだよ。風が吹くと進むんだ。」「私のは,クラゲ。ふわふわと浮かぶよ。見て。見て。」と,自慢の作品が揃いました。 風って,おもしろいね。 7月1日 今日の給食*リッチパン *さけのマリネ *野菜スープ *牛乳 今日は,パンの日でした。柔らかいパンでした。野菜がたくさん入ったスープでしたが,好き嫌いなく,完食していました。 おいしかったね。 7月1日 1年1組 ねんどをつかって1 粘土を折って,柔らかくすること 2 粘土を ちぎること 3 粘土を 丸めたり,三角にしたり,四角にしたりすること 4 粘土を 潰すこと 5 粘土を 広げたり,伸ばしたりすること をして,粘土ととても仲良くなりました。 その後は,「ねんどのひもで,いろいろなもようやかたちをつくろう。」をめあてにしました。 最初にやった5つのことを生かして,粘土板いっぱいに模様や形を作りました。「これは,ティーポットよ。」「ぼくは,ジェラシック・パークよ。」と ねんどのひもで,自慢の作品が揃いました。 楽しかったね。 7月1日 6年1組 「ハードル走」ポイントは,「自分に合ったインターバルを選び,リズミカルにハードルを走り超えること。」です。 特に,第1ハードルを踏み切る位置が大切になります。ハードルの手前に,「白・オレンジ・青」のマーカーが置いてあります。一番手前の「青」の位置で踏み切って跳ぶようにしています。 自己記録更新を目指して,がんばりましょう。 7月1日 2年生 かん字のひろば習った漢字は,正しく書くことも,難しいです。ましてや,日記や作文を書くときに,使うことは,もっと難しいです。 そこで,「かん字の ひろば」として,文の中に漢字を使う練習をします。金本先生から,「自分で考えた文にかん字を使っていたら,ポイントになります。」と説明されてから,プリントを受け取ると,「ポイントを取るぞ。」と 張り切っていました。 今週と来週で,楽しく漢字を使った文作りをしましょう。 7月1日 1年生 ひらがな練習井原先生から,「ひらがなが,とってもじょうずに かけるようになったね。」と誉めていただき,子どもたちは,「きょうも,がんばるよ。」とやる気満々でした。 「『に』は,ここが,すべりだいになってね。こんなのは,こまるよ。」と間違えやすいポイントを教えてもらって,練習します。「だいじょうぶよ。」「ちゃんときをつけるよ。」子どもたちは,井原先生からの言葉で,さらに,やる気になっていました。 7月1日 朝「見て。見て。もう,実がなっているよ。」「こんなに大きくなったよ。」「とれちゃったよ。」「大丈夫よ。○○くんも,とれとったよ。」子どもたちの会話も弾みます。 外遊びが終わったら,「手洗い」を必ずしています。今月も,楽しい学校生活を送りましょう。 6月30日 5年1組 「なまえをつけてよ」最初に,一日目と二日目の春花と勇太の気持ちを振り返りました。今回の登場人物は,自分たちと同じ年頃なので,行動や会話から,心情が読み取りやすいようです。 占部先生から,「本文からお互いに対する心情の変化が分かる部分に線を引いて,読み取った自分の考えをノートに書きましょう。」と言われると,黙々と取り組んでいました。 登場人物の心情や人間関係を理解し,自分自身のものの見方や考え方を広げることに,つなげましょう。 6月30日 6年1組 「聞いて 考えを深めよう」定房先生から,「人の話を聞いて,自分の考えが深まった経験は,ありますか?」と聞かれ,子どもたちは,「あるかな?」と一人ひとりが振り返っていました。すると,先生が,「こう聞かれると,難しいよね。やってみよう。」と言われ,不安そうな表情を浮かべた子どももいました。 今回のお題は,「2つにチーム分けをするとき,トーリッキが良い。」でした。「賛成」「反対」の立場を明確にして,プチ討論会を行うために,どの子も,自分の考えを黙々とノートに書きました。不安そうな表情を浮かべる子どもがいなくなりました。その後,子どもたちは,それぞれの立場で,自分の考えを伝えました。 討論会を終えて,「相手の話を聞いて,〜と言う点で,納得しました。」「討論会をしたいと思いました。」と子どもたちは,振り返っていました。 プチ討論会を行い,「聞いて,考えを深める。」楽しさが分かりましたね。これからも,学びを積み重ねていきましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |