最新更新日:2024/09/27 | |
本日:59
昨日:72 総数:502290 |
7月30日:夏休みの水泳(プール開放) その1友だちと,たくさん 遊びました。 7月30日:夏休みの水泳(プール開放) その2「カラン。カラン。カラン。」 と 鳴る鐘の音が,活動の合図です。 子どもたちは,この音を聞いて,プールに入ったり,出たりします。 しっかり約束を守ることが出来ています。 これからも,ルールを守って,泳ぎましょう。 7月30日:合唱クラブ「表情豊かに」 を目あてに がんばりました。 ちょっぴり 涼しい風に吹かれ,気持ちよく練習することができました。 夏季水泳教室 2日目 その1昨日よりも,ずっと うまくなっています。 クロールで,難しいのは,手や足の動かし方。 先生と一緒に,しっかり 練習しました。 記録会での新記録を目指して!! 夏季水泳教室 2日目 その2だんだんと 自分の泳ぎに自信が付いてきました。 「もう一回やってみる。」 進んで 練習しました。 記録会で,新記録がでたとき,みんなで, 「おめでとう」 と 自分のことのように 喜び合いました。 とっても 嬉しい瞬間でしたね。 これからも,たくさん泳ぎましょう。 夏季水泳教室 その1「プク。 プク。 プク。」 水の中で,息を吐く練習をしました。 一つずつ,出来ることが増えていきます。 夏季水泳教室 その2ビート板を使ったり,先生に手を添えて貰ったりして,練習を重ねました。 5年生の学習
夏休み前の最後の授業日。
英語科「好きなスポーツ」では,好きなスポーツを尋ねたり,答えたりしました。 5年生になって,初めての教科でしたが,笑顔で,英会話をしています。 大きな成長の一つです。 また,平和集会に向けて,鶴を折りしました。 夏休みには,新聞等で,平和について考える機会がたくさんあります。 学校で学習したことを生かし,自分の思いをより強くしてほしいです。 4年生:「みんなで新聞を作ろう」
4年生は,国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習をしています。
新聞は,まず,自分が伝えたいことがないといけません。 「何を書こうかな」 とても 悩みます。 次は,構成です。 読み手を引きつけるためには,何処に,どの記事を書くか,またまた,悩みます。 悩んだときは,班の人に相談するのが一番です。 友だちと,学び合っています。 3年生:百人一首
3年生は,百人一首をしています。
上の句を聞き,下の句を取ります。 だんだんと 覚えている句が増えました。 上の句を読んでいる途中でも, 「はい。」 と 取る人も増えてきています。 今度は,だれと 勝負するかな? 2年生:絵を描いたよ
今日は,いつもとは 違う書き方で,絵を描きました。
使った絵の具は,「とろとろ 絵の具」 いつもは,パレットと水入れと筆と雑巾を使います。 「とろとろ 絵の具」では,なんと指と雑巾を使います。 指で「とろとろ 絵の具」を触ると,ぬるっとして 気持ちが良いです。 好きな色を指に付けて,画用紙に描きます。 おもしろい模様ができました!! 1年生:シャボン玉をとばしたよ
1年生は,シャボン玉をとばしました。
「どうやったら 大きなシャボン玉ができるかな?」 先生の問いです。 「〇〇さんが 大きいよ。」 「見て。見て。すごく 大きいのができたよ。」 「きれい。きれい。」 たくさん シャボン玉がとびました。 大きなシャボン玉をつくるには・・・ 「ゆっくり 息を吹くといいよ。」 みんなで 見つけました。 1年生:お楽しみ会をしたよ
7月25日(水)
1年生は,「お楽しみ会」をしました。 最初は,学級会で,プログラムを決めました。 次は,. * 司会 * はじめのことば * おわりのことば の 担当する人を決めました。 がんばったことを発表したり,班の出し物をしたり,ゲームをしたりしました。 みんなで とても楽しい時間を過ごしました。 次の「お楽しみ会」が 楽しみですね。 元気に 下校しました!!
毎日,暑い日が続いています。
今日も,彩が丘っ子は,元気に 下校しました!! 明日は,夏休み前,最後の登校日です。 明日も,元気に 登校してくださいね。 1年生:絵日記を書いてるよ。
ひらがなやカタカナの学習を終えた1年生。
国語科「おおきな かぶ」では,登場人物になりきって, 「うんとこしょ どっこいしょ。」 の音読をしました。 本当に かぶを抜いているようでした。 上手になっています。 今度は,絵日記に挑戦します。 自分がしたこと。 思ったこと。 なかなか 難しいですが,がんばっています。 夏休みの出来事,絵日記で,表現してくださいね。 楽しみにしています。 読書感想文を書こう
夏休み前。
全学年で,「読書感想文を書こう」の学習をしています。 1 本を選ぶ。 2 本を読む。 3 材料集め(「読書感想文メモ」を書きます。) 4 組み立てメモを書く。 5 作文を書く。 「組み立てメモ」をもとに,作文を書きます。 読み手に自分の思いが伝わる読書感想文を目指しましょう。 なかよし学級:壁新聞をつくったよなかよし学級では,校外学習で,学んだことを壁新聞にまとめました。 「どこに,どの記事を書くと分かりやすいかなあ」 「大事な言葉は,何だろう?」 と しっかり,考えました。 分かりやすい壁新聞ができました!! 3年生:「うれしかった あの気持ち」
3年生は,図画工作科「うれしかった あの気持ち」で,自分が嬉しかったことを絵に描きました。
「ソフトをしたときにね。」 「習いものをしているときにね。」 一人一人,嬉しいことがたくさんあったようです。 絵の中には,お話がたくさん詰まっています!! 5年生:糸のこ スイスイ その2
いよいよ 完成しました!!
完成したホワイトボードには, 「5年生で成長したこと」 を 書いています。 世界で一つのホワイトボード。 最初に書くのが,自分の成長というのがいいですね。 家では,何を書くのかな? 楽しみです。 5年生:糸のこ スイスイ その1
5年生は,図画工作科「糸のこ スイスイ」で,世界で一つだけの ホワイトボードを作りました。
糸のこを使うのは,とても難しかったようです。 「ダッ,ダッ、ダッ。」 大きな音を立てながら,糸のこで切っていきます。 直線も,曲線も,自分の思うように切ることが出来ません。 あと少しで,完成です!! |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |