最新更新日:2024/06/27
本日:count up204
昨日:212
総数:827942
安西中学校らしさを大切にしましょう

マーチングと差し金

画像1 画像1
全校朝会で吹奏楽部マーチング全国大会金賞受賞の披露をしました
その中で生徒に話したことです
本校のマーチングの演技演奏はとてもシンプルです
見栄えを良くするために凝った演出も派手さもありません
でも演技はきちっと全員が揃います
ひたすら基本の習得と全員の呼吸を揃えるための練習だったのでしょう

「単純なものほど奥が深い」

基本をしっかり身に付ければ応用ができるんです
口では簡単ですがやるのは大変です

別の例として差し金の話をしました
ただ金属を曲げた物さしですが大工さんはこれ一本で屋根の角度や丸太から角材の切り出しやいろいろな仕事ができるのです
(占いにも使っていたようです)
差し金一本の使い方で本が一冊できるんです
それほど奥が深い物なのです

「単純なものほど奥が深い」

勉強も同じですね
基礎が大切 基礎があれば応用が効くんです
校長 松重 修
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441