最新更新日:2024/09/27 | |
本日:59
昨日:72 総数:502290 |
平成31年度 第1回三和中学校区小・中連携教育研究会
8月2日(金) 石内福祉センターで 平成31年度 第1回三和中学校区小・中連携教育研究会が行われました。
全体会では,広島市立筒瀬小学校 校長 網村敏行 様より,指導講話がありました。 一人一人の子どもに寄り添った教育活動を行う 具体的な支援を学びました。 その後,令和元年11月29日(金)に,公開授業をされる * 石内小学校 * 八幡東小学校 * 彩が丘小学校 の学校の授業研究を学び合いました。 三和中学校区の小学校(5校)と中学校が連携することで,児童・生徒のより豊かな学校生活につなげていきたいと思っています。 9月からの日々の授業に活かしていきます。 合唱クラブ 2「最初が大切よ。始めの言葉を揃えて。」 と 色々なことを教えていただく度に, 「いいね。すぐに出来てるよ。」 と たくさん褒めていただき,子どもたちの歌声がどんどん変わっていきます。 教えていただいたことをすぐに自分たちの歌声に活かせることが素晴らしいと思いました。暑い夏に負けないほど,熱気に溢れた音楽室です。 合唱クラブ 1と とても楽しそうに練習が始まっていました。なかなか言葉が思いつかないと,周りからヒントが出てきます。しりとりの後は,あいさつ言葉の練習です。「おはようございます。」「こんにちは。」最後は,「よろしくおねがいします。」そして,歌の練習が始まりました。 今日は,己斐上小学校の宇城昌里子先生がご指導にお越しくださいました。みんなで, 「よろしくおねがいします。」 と あいさつをして,練習が始まりました。 8月1日
8月になりました。夏休みになって,1週間。自分で時間割を立てて,有意義な夏休みを過ごしていることと思います。夏休みだからこそ,出来ることを見つけ,がんばっている姿が浮かびます。
8月3日には,「彩が丘 夏まつり」があります。今年も,楽しみですね。夏休みが終わったときは,「〜ができるようになったよ。」と 教えてください。ピクルスと,楽しみにしています。 合唱クラブ「今の立ち位置でいいですか?代わった方が歌いやすいということは,ありませんか?」 と 聞かれ,子どもたちは,誰がどこに立つとよいのかと,みんなで話し合うこともしました。誰もが気持ちよく歌うことは,大切なことですね。歌声がより響き合うようになったと感じました。 練習が終わった後も,歌いながら下校する姿があります。 明日の練習も,楽しんでください。 7月30日 メンタルヘルス研修
広島市立三和中学校区 スクールカウンセラー 坂本真理子先生を 講師にお迎えし,メンタルヘルス研修を行いました。
演題は,「呼吸で心を整える 〜呼吸生理学とメンタルヘルス〜 呼吸改善・健康増進・精神安定を目的として開発した呼吸筋ストレッチ体操」です。 東日本大震災での体験をもとにした,子どもの体と呼吸の学習をしました。そして,「呼吸筋ストレッチ体操」では,快い呼吸感が導かれて,心を安らげ,リラックスさせる方法を勉強しました。 今日の研修を活かし,子どもの心を大切にした学校教育を積み重ねていきます。 合唱クラブ
今日は,平賀先生が来てくださいました。
最初は,北原白秋の「あめんぼの歌」です。50音をバランス良く練習するために行うそうです。平賀先生から, 「くちびるのまわりの筋肉を 大きく はっきり 動かすよ。いいよ。」 と 褒めていただき,にっこり。基本の練習にも,力が入っていました。 そのあとは,グループに分かれて,練習です。NHK全国学校音楽コンクールに向けて,日々,歌声に磨きがかかっています。 7月26日 がんばりプール開始!!
7月26日と29日に,「がんばりプール」を開催します。ちょっぴり泳ぐのが苦手だなという子どもたちが少しでも泳ぐことが好きになるようにと,全教職員で指導します。
「楽しかったよ。」 2日間の水泳指導で,子どもたちが自信を持ち,少しでも泳ぐことが好きになってくれれば良いなと思っています。がんばってくださいね。 合唱クラブ
合唱クラブは,NHK全国学校音楽コンクールに向けて,毎日,練習を重ねています。
今日は,藤原先生が,課題曲「わたしは こねこ」で,歌詞に出てくる「いたずら」について, 「『いたずら』って,どんな感じと思う?」 と 子どもたちに聞かれました。先生の問いに,子どもたちは,想像します。すると,子どもたちは,身振りで答えていました。言葉について,深く考えたのですね。 そして,その『いたずら』が伝わるように,歌で表現します。 一人一人が描いた「いたずら」は違うのに,歌声は一つにまとまっていきます。 今日も,歌声がより美しくなっています。 竹本先生に歌声を聞いていただくのが,待ち遠しいですね。 いよいよ 夏休みです!!
7月25日(木)からは,いよいよ 夏休みです。
夏休みに向けて,各学級では,夏休みの課題や夏休みの過ごし方の話を聞いたり,夏休みの計画を考えたりしました。子どもたちは, 「明日から夏休み,楽しみ!!」 「夏休みになったら,海に行くんよ。」 これから始まる 夏休みに やりたいことや楽しみなことが たくさん あるようで,笑顔いっぱいです。 夏休みには, * 規則正しい生活 * 家のお手伝い * 夏休みだからこそできることにチャレンジ してほしいと思います。 大きく成長した 彩が丘っ子が 学校に戻ってくるのを待っています。 読書をしよう!!
長い夏休み,どんな『自分の時間割』を作りますか?
この夏休みには,是非,色々なことに チャレンジしてほしいです。 その一つが,読書です。 今年は,夏休み図書として,全員4冊 借りています。 必読図書「彩の森おすすめ50冊」は,何冊まで 読んでいますか? 「ぼくの好きな本は,〇〇です。」 「私の好きな著者は,〇〇さんです。」 本が大好きな 彩が丘っ子を目指しています。 「校長先生,この夏,こんな本を読んだよ。」 と 教えてくださいね。ピクルスと待っています。 7月11日 朝傘をさしての登校です。 「靴下まで濡れたよ。」「びちょ。びちょ。」 雨の朝は,大変です。 6年生の靴とかさは,美しく整頓されていました。 5年生も,落ち着いて朝読書をしていました。 さすが,彩が丘小学校のリーダーです。 その姿に,「自分たちで楽しい学校生活を創っていく」という想いを感じました。 頼もしい一日の始まりです。 7月9日 朝あさがおに水やりをしている1年生が, 「見て。大変。あさがおが・・・。」と 悲しそうな顔。よく見ると,葉に虫食いの跡があります。でも, 「見て。こんなに小さなばったがいるよ。食べたのかなあ。」と 掌のばったを大事そうに見せてくれます。 学校生活では,様々な場面で,毎日,たくさんの発見をしています。 夏休みまで,2週間となりました。より充実した学校生活になりそうです。 三和中学校 3年生 職場体験学習この3日間で, * 日常生活が,社会の多くの人々によって支えられていることを知る。 * 体験を通して,自分の将来や進路について考え,その実現に向けて努力していこうとする態度を養う。 をめあてに学習しました。 本校での様々な体験を通して, * 自分から進んですることが出来るようになりました。 * 自分の夢が一歩前進しました。 * 中学校生活においても,先生の仕事の裏側についても考えていきたいです。 等を学びましたと発表していました。 子どもたちに優しく接し,しっかりと仲良くなる姿に 3日間の職場体験学習を自分たち自身で,有意義なものにしたと思いました。 彩が丘っ子に,素敵な中学生の姿を見せてくれて,ありがとうございました。 一人一人の将来がより充実することを彩が丘っ子のみんなで願っています。 7月1日今日も,地域の方々や保護者の方々に見守られ,安全に登校することが出来ています。 ありがとうございます。 夏休みまで,あと3週間となりました。 花壇のひまわりの蕾が膨らみ,5年生が植えた稲も,順調に生長しています。 一人一人の子どもたちにしっかりと向き合い,子どもたちとより充実した学校生活を送っていきたいと思います。 6月28日 2年1組 算数科授業の最初に,金本先生から, 「みなさんには,『ものさしにんていしょう』を目指して,3つの課題を解決してください。」 と 言われ,やる気満々です。 1つ目の課題。長さを比べる活動では,何を使うと分かりやすいかなあと考えました。実際に,消しごむを使ったり,紙テープを使ったりして,測りました。 みんなで分かったことを話し合い, 「長さは,同じ物で測らないといけないね。」 と まとめました。 『ものさしにんていしょう』を目指して,残りの2つの課題も決しましょう。 6月27日 6年2組 言語数理運用科「先生が好きな食べ物は何だと思う?」「広島の名物だよ。」 先生と子どもたちとのクイズから始まりました。 「お好み焼きの店が1番多い都道府県はどこでしょうか?」の質問に, 「広島県です。広島名物だからです。」と 自信満々に答えます。でも,資料を見ると,なんと5位。 「おかしい。なんで。」 この問いから,授業の始まりです。店の数のグラフと人口のグラフから読み取り,考えるのです。 「なるほど。1万人あたりの店の数は,広島が一番なんだ。」と 分かり,やっぱり広島の名物だと満足顔です。 これからも,楽しく学習を積み重ねていきましょう。 6月26日 1年1組 道徳井原先生の 「さっき,雨の詩を読みましたね。雨は好きですか?」 という言葉から始まった授業。「雨ふり」のお話は,絵を見せながら,進んでいきます。子どもたちはお話の世界に引き込まれ,主人公:ぴょんくんになりきっています。 最後に,先生から, 「はっとした ぴょんくんは,こんたくんになんと言ったでしょう。」 と聞かれました。 一人一人がしっかりと自分の考えをプリントに書き,発表します。 井原先生がこんたくんになり,子どもたちがぴょんくんになって,劇もしました。 これからも,楽しく学習を積み重ねていきましょう。 6月25日 5年1組 算数科今日のめあては,「色々な小数の筆算が解けるようになろう。」です。 矢川先生と小数のわり算をするときの3つのポイントを振り返りました。その後,練習問題をやりました。2問すると,先生が, 「このパターンの問題に名前をつけるとすると・・・。」 と 聞かれます。聞かれる度に,子どもたちは,これまでの問題と比べます。そして,違うところに注目して,名前をつけるのです。 「商が,0.〜になり,0をつけ足すパターン。」 と 面白い名前がつきます。 計算の仕方に名前をつける,楽しい学習の始まりです。 名前をつけて計算をすると,簡単にできるようです。 これからも,楽しく学習を積み重ねていきましょう。 6月25日 4年1組 算数科今日のめあては,「どんな四角形がつくれるか,直線の交わり方に目をつけて調べよう。」です。 「クイズをするよ。四角形は,どこにあるかな?」 テレビを使った,定房先生からのクイズから始まりました。 「あった。あった。」 見つけた嬉しさで,思わず声が出ます。色々な所に,四角形を見つけ,どんどんと手が上がります。 楽しい学習の始まりです。 点と点を直線で繋ぎながら,四角形を描いていきます。色々な四角形を描いたので,発見しました。2本の直線が交わるとき,直角のときと,そうでないときがあることを。そして,「垂直」と言う新しい言葉を知りました。 これからも,色々な発見をして,知識を増やしていきましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |