最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:33 総数:102763 |
6年生 卒業制作水溶液の性質
理科の学習で,レモンじるを使って10円玉をきれいにする実験をしました。
「どうしてレモンじるできれいになるんだろうね。」 「さっきは10分間浸していたけれど,授業中ずっと浸していたらどうなるかな。」と,疑問がたくさん浮かびました。 理科で学習したことは,身の回りのことがらにつながっています。「どうしてだろう。」「どうなるんだろう。」は,つながりを見つけるためのヒントです。ちょっと周りを見渡して,見つけてみるのも楽しいですね。 6年生 小学校最後の発表会3
名前の文字をレタリングしたり未来宣言をポスターで表したり,先生方に招待状を届けたり,時間をかけて準備してきました。次は,来週の参観日で家族に感謝の気持ちを伝えます。
6年生 小学校最後の発表会2
「春風の中で」の斉唱や「情熱大陸」の合奏を発表しました。
「リズムにのって」「気持ちを合わせる」など,めあてをもって毎日練習を続けてきた成果を先生方に見ていただく子どもたちの顔は,自信にあふれていました。 6年生 小学校最後の発表会1
思い出発表会では,これまでの成長を振り返るグループ発表をしました。また,自分の名前の由来について発表したり「こんな大人になりたい」と未来宣言をしたりしました。6年生一人一人の個性を発揮しながら,先生方全員に6年間の感謝の思いを伝えました。
6年生 卒業コンサートに向けて
小学校最後の授業参観と6年生を送る会では合唱と合奏の発表をします。曲が決まってから,毎日,休憩時間にも熱心に練習に励んでいました。今日から体育館での練習が始まりました。ひとクラスでも歌声や楽器の音色が体育館に響き渡るよう,一人一人が責任をもって表現している様子が伝わってきました。本番まであと少し,6年生の輝く姿を保護者の方や地域の方,下学年の目に焼き付けてくれることと楽しみにしています。
6年生 エコバッグづくり
家庭科では,2年間の裁縫の総仕上げとして,エコバッグづくりに取り組んでいます。
印付けや待ち針打ち,しつけ縫いやミシン縫いなど,今まで学習したことを全て生かしながら丁寧に作業をしていました。 今回は,初めてマチがある袋縫いにも挑戦しています。アイロンプリントでオリジナリティも加えていました。友達にアドバイスしたり手伝ってあげたりする姿もたくさん見られます。小学校の思い出に残る素敵な作品に仕上がりそうですね。 6年生 薬物乱用防止教室
広島ニューライオンズクラブから7名の方に出前授業に来ていただき,「薬物乱用と心身の影響」についてお話を聞きました。使用が禁止されている薬物の種類や身近に潜んでいる危険について,最新のDVD映像を交えながら教えていただきました。
自分には関係ないと思っていても,中学生になり行動範囲や人間関係が広がることで,薬物の誘いを受けることがあるかもしれないと聞き,他人事ではないことが分かりました。 最後に「薬物乱用 ダメ!!ゼッタイ!!」をみんなで唱えました。 また,国際平和ポスターコンテスト「夢見る勇気を」に応募した作品の表彰も行われました。 6年生 水溶液の性質
理科では,リトマス試験紙を使って,5種類の水溶液の性質を調べました。ピンセットでリトマス試験紙を慎重に取り出したら,ガラス棒でそれぞれの水溶液をつけて色の変化を調べました。食塩水や炭酸水など身近にある水溶液もあれば,薄い塩酸やアンモニア水など普段は目にすることのない水溶液もあります。
リトマス試験紙の色の変化によって酸性とアルカリ性があることが分かりました。他の水溶液にはどんな性質があるのか,調べてみたくなりました。 6年生 MLB教育
学級活動では,「怒りをどうコントロールすれば良いか考えよう。」のめあてでMLB(Making Life Better)教育の学習に取り組みました。
人,命,ものを傷つけないようにしながら,怒りの気持ちをコントロールする方法をグループで話し合います。「怒ったときは,ドアをバンってしめてしまうんだけれど,後で後悔するんだ。」「寝たら落ち着くよね。」「音楽を聴くと忘れられる。」と,自分の今までの経験を振り返りながら,たくさんのアイディアが出ました。 自分の気持ちを大切にするための方法をたくさん知っておくことは,心地よい毎日を過ごすことにつながります。どんな方法が自分に合っているかな。これからも,見つけていけるとよいですね。 6年生 卒業コンサートに向けて
2月の卒業コンサートで合奏する曲が「情熱大陸」に決まりました。いろいろな曲の候補の中から,子どもたちが「やってみたい。」と選んだ曲です。
練習が始まった途端,音楽室には,朝休憩,大休憩,昼休憩と自主練習をしに通う子どもたちの姿がありました。小学校での音楽科の学習のまとめとして,卒業コンサートを成功させるためにやる気いっぱいです。 6年生 書初め
6年生らしく「伝統を守る」という言葉を毛筆で書きました。今まで書写で学習してきたことの集大成です。学校行事や縦割り班活動等で,最高学年として己斐東小学校の伝統を守ってきた実感を文字に込めながら書いていました。
こころの劇場
広島市文化交流会館で、劇団四季ファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。
華麗な歌や踊り、衣装など、本格的な舞台芸術に心を震わせました。 公共機関や公共の場所でのマナーも学んだ校外学習でした。 6年生 思い出の場所 思い出のもの
図画工作科では,小学校生活6年間を振り返り,思い出の場所や思い出のものを絵に描いています。
校舎やグラウンドなど学校でお気に入りの場所や,思い出の詰まったランドセルを時間をかけて丁寧に描いています。 鉛筆や絵筆を動かしていると,6年間の様々な出来事や友達の顔が心に浮かんできますね。 6年生 おせち料理
家庭科の学習で,おせち料理の意味や由来について調べました。そして,調べたことをタブレットを使ってまとめました。
「黒豆を食べて,まめに勉強ができるように頑張りたいです。」「次から,意味を思い出しながら食べたいです。」と,感想を発表しました。身近なことでも,込められた思いを知ると,より大切に関わることができます。 今年も残り,あと少し。大切に,過ごしていけるとよいですね。 6年生 邦楽鑑賞・体験会次に,自分の指に合った箏の爪をつけていただき,「さくら」の演奏に挑戦しました。ひらがなで書かれた音階をたよりに弦をはじいて,何とか曲の始めから終わりまで演奏することができました。 日本文化や伝統文化への興味を深める貴重な体験になりました。 6年生 ひろしま美術館
ひろしま美術館にご招待をいただき、校外学習へ行きました。
美術館の方から,「人からこれが良いと言われたものだけでなく,自分が好きだなと思う絵を見つけてくださいね。」とお話をいただき,それぞれが好きだな、良いなと思った絵を探します。 「花の色,花瓶の色が良いなと思った。」「夕日の絵がきれいで,ふつうの大切さを感じた。」と,思い思いに鑑賞しました。自分の「良いな」を感じられた,素敵な時間でした。 6年生 調理実習
家庭科では,野菜のベーコン巻を調理しました。今まで学習した,鍋で野菜をゆでることやフライパンで炒めることを生かして取り組んでいるので,とても手際がよいです。
野菜の長さや太さをそろえて切っているので,ベーコンで上手に巻いてつまようじでとめることができていました。とてもきれいな仕上がりです。ぜひ,家庭でもつくってみてください。 6年生 調理実習
家庭科では,包丁を使ってじゃがいもの皮をむきました。家庭では,ピーラーを使ってお手伝いしている人も,緊張しながら少しずつ丁寧にむいていました。
皮をむいたじゃがいもとベーコン,玉ねぎでジャーマンポテトを作りました。フライパンで材料を炒めると,教室いっぱいに何とも言えないよい香りが立ち込めました。 とてもおいしくできたので,家でも作って家族に食べさせてあげたくなったようです。 6年生 歴史は変わっていたかも
社会科では,幕末から明治へと歴史がうつる時代について学習しています。今日は,江戸時代と明治時代で変化したところについて資料を比べながら考えました。
「ペリーが来航せず,鎖国が続いていたら・・・」 「開国した方がよかったのか悪かったのか・・・」 いろいろな立場の考えで議論が盛り上がりました。 もしも日本が・・・だったら? 歴史は変わっていたかもしれませんね。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |