最新更新日:2024/06/28 | |
本日:62
昨日:57 総数:99874 |
5年生 根拠をもって意見文を書こう
国語科「あなたはどう考える」では,自分の考えに反論があることを仮定して,説得力のある意見文を書くために話合いをしました。
自分の意見を裏付ける情報や根拠をもつことで,伝えたい考えをしっかり伝えることができます。話し合うことで,友達から多様な見方や考え方を聞くことができました。 5年生 ご飯の炊き方米が炊けるのを待っている間,手作りの「家庭科カルタ」をしました。ミシンのカルタや調理実習のカルタなど,今まで学習したことを思い出しながら楽しみました。 今日は,先生が炊飯するのを見ながら学習たので,早く,自分でもご飯を炊いて食べたくなりました。 5年生 道案内をしよう
英語科では,目的地までの道のたずね方や案内の仕方について,英語での話し方を学習しました。全部で13か所の目的地があります。友達同士で,地図を片手に,たずねる役になったり案内役になったりしました。何か所にいくことができたかな?実際に,外国から来られた方に聞かれることがあるかもしれませんね。
5年生 調理実習光と場所のハーモニー5年生 光を使って表現しよう子どもたちは,セロハン紙やビー玉,クリスタルストーン,紙コップなど,光を通しそうな材料を家で探して持ってきていました。材料集めも大切な学習ですね。 懐中電灯やライトで光を当ててみると,思ったようには光を通さない材料もあれば,想像以上に美しく見える材料があることに気がついたようです。友達と組み合わせたり,光の当て方を工夫したりするなど思考錯誤しながら,光のタワーやイルミネーション,プラネタリウムなどを表現していました。 5年生 流れる水の働き
理科では,川の流れに見立てた実験装置で,流れる水が土地にどのような働きをするのかを調べました。
といに土を入れて水を流すと,水の勢いで土が運ばれていきます。曲がった川に見立てて土を入れ,水を流すとどうなるでしょうか。 子どもたちにとって身近な太田川は人工的な放水路ですが,実際に川を見る機会があれば,実験の結果と比べてみるとよいですね。 5年生 日本の食生活
社会科では,資料から日本の食生活について考えました。小麦の消費量が昔に比べて増えていることから,米飯よりもパンや麺を食べることが多くなっているのではないかと予想しました。
食料の大部分を安価な外国産に頼っていることが分かり,メリットとデメリットについて考えました。安いものばかりが売れると日本の農家が困る,輸入できなくなると食べ物に困る等,今までの知識や情報とつなげながら考えていました。 5年生 ホームランをねらって
体育科では,ティーボールをしています。バッティングティーに載せたボールを打つのですが,よく狙いを定めて打たなければティーを叩いてしまいます。逆に,フォームや当たりがよければホームランも狙えます。
野球好きな人が,バッティングのコツや走る方向・投げる方向を教えてあげていたり,「がんばれ〜!!」と応援してあげていたりして,楽しくゲームをしていました。 ベースの人が持っているタンバリンは,グローブの代わりだそうです。これなら,守備のミスが起こりませんね。 5年生 お好み焼きづくりに挑戦
PTCでは,オタフクソース株式会社から出前授業に来ていただいて,親子で一緒に広島風お好み焼きのクッキングをしました。
PTA役員の方が,大量のキャベツを千切りにしたり道具を並べたりするなど,早くから準備をしてくださいました。 コツが必要な広島風お好み焼きですが,プロの方は,ヘラを使って上手に焼きながら作り方を教えてくださいました。 おうちの方に応援してもらい,子どもたちのヘラさばきもなかなか上手です。おいしそうなお好み焼きが完成しました。自分で焼いたお好み焼きの味は最高です。 5年生 考えを広げよう
国語科「よりよい学校生活を送るために」では,己斐東小学校で課題だと感じていることについて,自分たちが取り組めることを考えています。
今日は,「チャイムがなるまでに学習準備をする。」「挨拶を増やす。」「廊下を走らない。」など,班ごとに考えたテーマで話合いをしました。 タブレットのジャムボードに挙げた個人の取り組みや呼びかけを整理して話し合い,実現可能なのか,どんな方法でするのか,それぞれの考えを広げたり整理してまとめたりしていました。自分の学校のことなので,実感がこもった話合いに熱が入っていました。 5年生 ワークショップ「虎の恩返し」という朝鮮の民話が演目です。劇団のみなさんと一緒に出演できるよう,歌やかけ声を練習しました。特徴のあるメロディーや言葉でしたが,何度も練習するうちにすっかり覚えることができました。 途中で,カヤグムという琴やチャングという太鼓等,朝鮮楽器による演奏を聞かせていただいたり,伝統芸能の靴を見せていただいたりしました。 本番の鑑賞会では,しっかり声を出して劇を盛り上げたいと思います。 5年生 マツダミュージアム 見学実際にマツダの車に乗ってみたり,マツダの歴史やクルマづくりの技術についてお話を聞いたりしました。「困難や大きな壁に当たっても,決してあきらめずに夢を追いかける。」「新しいことに向かってチャレンジしていく。」自動車づくりだけでなく,生きていく上で大切なことも学ぶことができました。 5年生 ただいま、帰りました。
たくさんの保護者の方が、お迎えと解散式にきてくださっていました。
子どもたちの顔には、心地よい疲れが浮かび、充実した2日間だったことが伝わってきます。 家族や友達、便利な生活に、日々支えられていることを実感し感謝した2日間でした。 わずか2日間でも、ひと回り大きく成長した5年生です。明日からの活躍も期待しています。 5年生 一生の思い出
退所式では、広島市青少年野外活動センターの方から、「ここでの経験を生かして、来年度の己斐東小学校リーダーとして頑張ってください。」とエールをいただきました。
「一生の思い出に残ると思う。」と、ほとんどの子どもたちが答えたように、楽しかった二泊三日の野外活動も終わりを迎えようとしています。 センターに別れを告げ、バスに乗って学校への帰途につきます。 5年生 モルック
野外活動最後の活動は、モルックです。木のピンを倒すボーリングに似た競技です。
広々とした芝生の上て、班ごとに協力して楽しみました。 昼食は、みんな大好きカレーライスです。 5年生 ディスクゴルフ
午前中の活動は、自然の中をフィールドワークしながら、フリスビーで得点を競うディスクゴルフをしました。
風や地形の影響で、思い通りの方向になかなか飛ばないところが、自然の面白いところです。 5年生 心は形になって現れます。
履き物を脱ぐ姿、履き物を揃える姿。
よい習慣や周りのことを考える行動は、場所が変わっても自然と現れるものです。 5年生 野外活動2日目
朝起きて身支度を整えるとすぐに、布団やシーツをたたむ作業をしました。
普段、家庭ではやってもらっている人も多いのか、意外と苦戦している人が多かったです。 朝ご飯をしっかり食べて、2日目の活動を開始します。 5年生 野外活動1日目終了
晩ご飯をしっかり食べました。お風呂にはいり、みんな元気に過ごしています。
さすがに疲れたのか、子どもたちは就寝時刻とともに、ぐっすり寝ています。 明日も頑張ります! |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |