最新更新日:2024/06/25 | |
本日:1
昨日:65 総数:99708 |
4年生 へちまの花
理科の学習で,学年園に春に植えたヘチマが花を咲かせています。今日は,花を観察してタブレットで写真を撮り,ワークシートにスケッチをしました。
写真を拡大して,色や形,手触りなど細かいところまでよく観察しました。さすが4年生,スケッチもとても丁寧です。気づいたことも言葉でしっかり書いていました。 4年生 どちらが速く回るかな?
理科では,乾電池2個のつなぎ方によって,モーター付きのプロペラが回る速さが変わるかどうかを予想していました。
「直列つなぎだと速く回るけれど電気も早くなくなる。」「並列つなぎだとプラス同士マイナス同士をつなげるから遅くなる。」「どちらも乾電池1個のときと速さは変わらない。」など,子どもたちの予想は様々でした。なぜそう予想したのか,理由をつけて自分の考えを説明していました。 さて,実験の結果はどうなるのでしょうか。楽しみですね。 4年生 もっと上手に
毛筆の授業では,3年生で学習したいろいろな筆遣いを復習しました。
縦画,横画,「はね」「はらい」「折れ」など,基本の点画を練習しました。 3年生から始まった毛筆も2年目です。もっと上手になれるよう,余白にもたくさん練習していました。 4年生 図画工作科4年生 己斐東ソーラン
みんなの心を一つに!
練習から100パーセントの力で取り組み,3日の本番を迎えることができました。グラウンドを力いっぱい走り,踊ることができました。「どっこいしょ!」「ソーラン」の掛け声も力強く,成長した姿が見られました。 4年生 新出漢字
4年生では,47都道府県の漢字を学習しています。たくさん覚えなければいけないので大変です。
そら書きで筆順や画数を確かめたら,熟語や部首を調べたり指で何度もなぞったりしたあと,よい姿勢で丁寧に書いていました。 社会科では,都道府県も覚えています。漢字を覚えると,もっと覚えやすくなりますね。 【4年生】いよいよ運動会4年生 うまく転がるかな
図画工作科では,コースを作ってビー玉を転がす「コロコロガーレ」という作品に取り組んでいます。
設計図をもとに,自分の作りたい世界をイメージしながら,工作用紙を使ってビー玉の通るコースを作りました。トンネルにしたり,レールにしたり,穴を開けたりするなど,コースの作り方も様々です。 高さを出してビー玉を落としたり,迷路にしたり,野球盤にしたりデザインにもこだわりがあるようです。 作ってみて思ったようにビー玉が転がらなかったときには,どうやったらうまくいくかを考えるのも学習のひとつです。子どもたちの発想は作りながらもどんどん膨らんでいるようです。 4年生 模様をつくろう
図画工作科では,いろいろな技法で模様をつくりました。ブラシと網でスパッタリングをしたり,ストローで吹き流しをしたり,画用紙を折りたたんで広げたりしました。
思ってもみない面白い模様ができました。これから,模様の紙を使って絵にしていきます。 4年生 授業参観
国語科では,春の行事から想像を膨らませてイメージマップをつくりました。5月の「こどもの日」からは,こいのぼりや端午の節句,かぶとやちまきなど,季節にちなんだ言葉をたくさん考えていました。
4学年楽しい音楽
みんなの大好きな音楽です。琴の演奏を一人ひとり発表しました。個性のあふれた演奏,やさしい音色が音楽室に響いていました。
4年生 社会科の学習
社会科では,都道府県について学習しました。知っている都道府県を発表し,日本地図を完成させました。
「宮崎県です。どうですか。」「合っています。」と,友達同士でやりとりをしながら,進めていきました。一人一人の発表から,みんなで学習する雰囲気が温かいです。 3年生では,広島市について学習しました。4年生では,広島県へと学習の範囲が広がっていきます。いろいろな都道府県について学習するのが楽しみですね。4年生のみなさんは,どこの都道府県に行ってみたいかな。 4年生 顔を見合わせて学ぼう
算数科では,大きな数の学習をしていました。4年生は,いつも手のあげ方が「ピン!!」とまっすぐでかっこいいです。
発表するときは自然とみんなの方を向いて発言し,友達の考えを聞くときには必ず顔を見て聞いています。みんなで学ぶ姿勢が身についているのですね。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |