最新更新日:2024/06/17
本日:count up52
昨日:20
総数:126947
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

集団下校について

画像1 画像1
本日(22日)と明日(23日)は、集団下校とします。
また、明日の朝の登校については、本校職員が登校指導を行います。
今日と明日の下校後は、特別な用事がない場合は、外出を控えるようにしましょう。

改めてにはなりますが、
 ・定められた通学路をできるだけ複数で行き帰りする。
 ・人通りの少ないところでの一人歩きはしない。
 ・暗くならないうちに家に帰る。
 ・見知らぬ人の誘いにはのらない。
 ・防犯ブザーをできるだけ携行する。

今一度、しっかりと確認しましょう。

シンボルツリー

天満小のシンボルツリー「プラタナス」。
4本ある中で、一番有名なのは、この木だそうです。
画像1 画像1

秋晴れ

秋晴れの良い天気です。
天満小のシンボルツリー「プラタナス」も気持ちよさそうです。
画像1 画像1

国語科 学習のあと 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の「大豆」のまとめです。
よくまとめられていました。

国語科 学習のあと 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は天満小学校は、国語科を研究教科にして取り組みを進めています。
各学年では、単元が終わる毎に、様々な形で学習のあとを残しています。
6年生の「やまなし」の学習の足跡です。

今朝、正門で児童が、「いわし雲だよ!」「うろこ雲だよ!」「ひつじ雲だよ!」といろいろ教えてくれました。
どれが本当か分かりませんが、「なるほど。よく知っているね。」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 3日目

児童会主催のあいさつ運動も3日目になりました。
初日より2日目、2日目より3日目と、あいさつがどんどん良くなってきました!
子どもたちの力と影響力の強さに、改めて驚いています。
このあいさつが、続いてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜3年生の授業風景

上から1年生〜3年生の授業風景です。
各学級で、真剣に学習する姿を見ることができるのが、毎日の喜びです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空

素晴らしい青空です。
少し暑くなりそうですが、それでも「爽やか!」です。
何をするにも良い季節がやって来ます。
校庭のプラタナスも喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな秋空のもと、みんな元気に遊んでいました。

秋晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
久々に爽やかな青空です。
今日で9月も終わりです。
何をするにも良い季候になってきます。

掃除 下駄箱編 2

画像1 画像1 画像2 画像2
下駄箱には、落ち葉も飛んできます。
丁寧に掃いていました。とても掃除が上手です!

掃除 下駄箱編 1

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除時間を見回りました。
今日は「下駄箱」の掃除です。
一つ一つの靴を全て出して、掃除をしている姿に感心しました。

台風14号

画像1 画像1 画像2 画像2
台風14号が心配されましたが、天満小学校には目立った被害はありませんでした。
日曜日の夕方には、天満小学校も避難所になりました。
今朝は、少し風が強いですが、爽やかな朝を迎えることができました。

2年1組 授業観察 2

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業を見せてもらいました。
児童の心を揺さぶる発問で、みんな意欲的に考える姿を見ることができました。

2年1組 授業観察 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、2年1組の授業をみせてもらいました。
授業が始まる前の朝の時間、タブレットの入力練習に励んでいました。
緊張感がみなぎる「良い時間」でした。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての夏休みを体験した1年生は、とっても成長を感じました。
元気一杯に学習に臨んでいました。

高学年の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが明けて、2回目の週末を迎えます。
児童も生活リズムが戻ったようで、落ち着いて学習ができていました。
高学年の授業風景です。

明日6日(火)の登校について

画像1 画像1
広島地方気象台によると、台風11号の広島県最接近は、6日(火)の朝(6時)から昼前頃(12時)と見込まれています。
広島市教育委員会からの指示で、明日6日は、「台風接近時の対応」となります。

本校の緊急対応マニュアルを参考に対応していただくようお願いします。

→こちらをクリックすればマニュアルが見られます。

大休憩 2

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが明けても、大人気は「ワニ」です。
児童が集まっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(プラタナス)

いじめ防止等のための基本方針

お知らせとお願い

年間計画(シラバス)

笑顔輝け 天満っ子(校長だより)

タブレット関係

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269