最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:117 総数:241125 |
6年 スライドづくり(外国語科)6年 スライドづくり(外国語科)外国と日本とのつながりについて調べ スライドづくりをしていました 班で分担をして 資料を集めたり 構成を考えたり等して 協力して作成していました 6年 伝統を守る(書き初め)6年 伝統を守る(書き初め)書き初めの練習をしていました 書き初めの課題は 「伝統を守る」です 先輩から伝統を受け継ぎ しっかりと守り続けてくれている 6年生さんにはぴったり課題です 小学校生活最後の書き初めでもあるので 6年生さんは真剣に練習をして いい字を書こうとがんばっていました 6年 「わたしたちの校歌」ラジオ出演に向けて
「わたしたちの校歌」という
ラジオ番組のコーナーに 出演することになり 6年生の実行委員さんを中心に シナリオ作りをしています 今日は実行委員さんが 校長室に 「口田東小学校の自慢」を 取材に来ました たくさんある自慢を三つに絞って 実行委員会さんにお伝えしました 「わたしたちの校歌」 どんなラジオ番組になるのか 楽しみです 実行委員のみなさん がんばってください!! 保護者・地域の皆様には 放送日が決まったら すぐにお知らせします 6年 大切にしたい言葉(国語科)6年 どの楽器にしようかな?(音楽科)6年 どの楽器にしようかな?(音楽科)6年 どの楽器にしようかな?(音楽科)小学校生活最後の合奏に向けて どの楽器にしようか考えていました 自分たちが選んだ課題曲で使う 楽器それぞれの楽譜を見ながら 譜を読んだり音出しをしたりして 自分がしたい楽器を選んでいました 6年生さんの演奏楽しみにしています 6年 月の見え方(理科)6年 月の見え方(理科)バスケットボールとライトを使って 月の見え方を調べていました 班ごとに 観察する人が円の中心に座り バスケットボールを 円に沿って動かしながら どう見えるかを調べました そして実験の結果から 月の見え方は 観察する人から見た月と太陽の 位置関係によって決まり 月と太陽の角度が大きいほど 月の形は丸く見えることが わかりました 6年 跳び箱運動(体育科)6年 跳び箱運動(体育科)跳び箱運動をしていました 開脚とびや抱え込みとび 台上前転などを 自分に合った高さの跳び箱で 練習をしていました 5年生の時にもしっかりと 練習をしているので とても上手なのですが 6年生ではさらに ダイナミックさが加わり 体操選手のようで かっこよかったです 6年 マイバックの仕上げ(家庭科)6年 マイバックの仕上げ(家庭科)6年 マイバックの仕上げ(家庭科)マイバックの仕上げをしていました 持ち手のひもを ミシンで縫ったり 糸の始末をしたりして 完成を目指していました 縦長のバックもあれば 横長のバックもありました 自分でどんな形がいいかを考え 計画して作ったことが よくわかりました がんばりましたね☆彡 6年 朝ご飯は何?(外国語科)「スモールトーク」をしていました ペアで 「朝ご飯は何を食べてきましたか」 と英語で聞いたり答えたりしていました みんな日本語で質問し合っているかのように 楽しく英語で話していました 6年 江戸から明治へ(社会科)「明治の国づくり」を始めたひとびと の学習をしていました 江戸時代の日本橋の絵と 明治時代の日本橋の絵を 見比べて その変化に着目して みんなで話し合いながら 学習課題を考えました 6年 日本文化を発信しよう(国語科)6年 日本文化を発信しよう(国語科)「日本文化を発信しよう」の学習で 最後のまとめとして リーフレット作りをしていました 各班でたくさんある日本文化から 一つ選んで調べ 伝えたいことをみんなで分担して リーフレットに表しました リーフレットのレイアウトや 写真選びなどを 話し合いながら 仕上げていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |