最新更新日:2024/05/23
本日:count up97
昨日:190
総数:361246
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

12/22(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
広島カレー
三色ソテー
牛乳

 広島カレーは,市販のルウを使わず,小麦粉と油,カレー粉を使って作る広島市オリジナルのカレーです。カレー粉の他にも,お好みソースやオイスターソース,プルーンピューレなど,たくさんの調味料を使って作ります。また,野菜は全てせん切りにして,しっかりと炒めて甘味を出した後,煮溶かして作ります。今日もしっかりと炒めて作ってくださったので,とても美味しく,よく食べていました。

12/22(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
減量ごはん
冬至うどん
かき揚げ
牛乳

 冬至は一年のうちで最も昼が短い日のことで,今年は12月22日です。冬至には,ゆず湯に入ったり,かぼちゃを食べたりすると風邪をひかないという言い伝えがあります。また,冬至に「ん」のつく食べものを食べると運気が上がるとも言われています。今日は,群馬県でよく食べられている冬至うどんを,初めて給食に取り入れました。かつお節で出汁をとり,「ん」のつく食べものをたくさん使いました。

12/19(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
ホキの天ぷら
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。毎月19日の食育の日は,食の大切さを考える日でもあります。栄養バランスについて考えたり,食べ物の命に感謝したりしようという日です。
 また,ひろしまっこ汁には,ハートに型抜きをした「ハッピーにんじん」を各クラスに一つずつ入れています。楽しい給食時間がもっと楽しくなりますように。

12/16(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
呉の肉じゃが
野菜炒め
牛乳

 今日は,広島県の呉市で昔から食べられている「呉のにくじゃが」を取り入れました。「呉の肉じゃが」は,にんじんを使わず,材料をごま油で炒めて作ります。昔,海軍の街だった呉市で,船員のためにビーフシチューをまねて作ってできた「甘煮」がもとになった料理と言われています。

12/15(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
グリーンサラダ
みかん
牛乳

 グリーンサラダには,フレンチドレッシングを使いました。フレンチドレッシングは,酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作っています。子どもたちに人気のドレッシングで,今日のサラダもよく食べていました。
 また,今日の給食には,みかんがついていました。どの学年もみかんに大喜びでした。給食が終わった後も「今日のみかん甘かったよ。」とたくさんの子が教えてくれました。

12/14(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
中華丼
ししゃものから揚げ
中華あえ
牛乳

 今日は地場産物の日です。もやし,小松菜,チンゲン菜は,広島市でもたくさん作られています。
 また,今日の中華丼に使ったうずら卵は,小さくても,鶏の卵と同じように,体をつくるもとになるたんぱく質や鉄分を多く含んでいます。小さくてかわいらしい見た目のうずら卵を,最後まで,大事に器にとっている子が何人もいて,微笑ましかったです。

12月8日 クリスマスメニュー

画像1 画像1
今日は子供たちが楽しみにしていたクリスマスメニューでした。
給食当番の子供の顔がいつも以上に笑顔でした!

12/6(火)東区オリジナル給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
東区ベジ丼
じばちゃんかき揚げ
レモンゼリー
飲むヨーグルト

 今日は,東区オリジナル給食を実施しました。東区オリジナル給食とは,東区の栄養教諭配置校6校で実施する,東区でとれた野菜や広島市,広島県の食材をたくさん使った特別メニューの給食です。私たちの住んでいる東区でも,おいしい野菜が作られていることを知ってほしいと,生産者の方々が心を込めて育てられた新鮮な地場産物を届けてくださいました。
 また,給食時間中に,生産者の方々のビデオメッセージを見ました。たくさんの方々の思いが詰まっていることを知り,いつも以上に感謝の気持ちを持っていただきました。

12/5(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
ごはん
赤魚のレモン揚げ
即席漬
みそ汁
牛乳

 レモンは,広島県では呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に栽培されています。瀬戸内の暖かい気候が栽培に適していて,広島県はレモンの生産量が日本一です。今日の赤魚のレモン揚げのたれには,レモン果汁を使いました。さわやかなレモンの香りと酸味で,さっぱりと仕上がりました。

12/2(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
いも煮
和風サラダ
牛乳

いも煮は山形県で,里芋の収穫時期の秋から冬にかけて食べられる郷土料理の一つです。親しい人たちが集まり,屋外で里芋を使った鍋を作って食べる「いも煮会」と呼ばれる行事があるそうです。いも煮は,地域や家庭によって具材や味付けに違いがあり,牛肉や豚肉を使ったり,しょうゆ味やみそ味にしたりするところもあります。給食では,牛肉・豆腐・里芋・こんにゃく・大根・にんじん・ねぎを使い,しょうゆ・さとう・みりんで味付けをして作りました。

11/30(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
そぼろごはん
米麺汁
牛乳

今日は地場産物の日です。給食の米麺は,広島県産の米から作られたものを使うことが多いです。精米した米を,細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細く切って作ります。つるつるとした口当たりや,もちもちとした食感が特徴です。今日は,昆布とかつお節をたっぷりと使ってとった出汁で,米麺汁を作りました。

12/1(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
パン
白菜のクリーム煮
野菜ソテー
牛乳

 今日は,たまねぎとにんじん,白菜,じゃがいも,ブロッコリーとたくさんの野菜を「白菜のクリーム煮」に使いました。具だくさんの煮物やスープを作る時は,それぞれの野菜が,ちょうどよい固さに仕上がるように「じゃがいもはいつ入れようか…」などと時間を考えて作ってくれています。今日も,それぞれの野菜がちょうどよく,とても美味しかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381