最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:184
総数:361540
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

7/20(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
夏野菜カレーライス
フルーツポンチ
牛乳

 野菜には「旬」と言って,たくさんとれて,おいしくなる季節があります。今日のカレーには,かぼちゃ・なす・トマトなどの夏が旬の野菜をたくさん使いました。
 また,今日は夏休み前最後の給食でした。「今日は残さず食べるよ。」「今日の給食は最高においしい。」としっかりと食べてくれていました。

7/15(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
ワンタンスープ
牛乳

 揚げ豆腐のそぼろあんかけは,豆腐に,でん粉と米粉を混ぜた粉をつけ,油で揚げて,豚肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけなどを炒めて作った,そぼろあんと絡めて作りました。そぼろあんがよく絡んでいて,美味しかったです。

7/13(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
さばの煮つけ
切干し大根の炒め煮
みそ汁
牛乳

 さばは,日本で古くから食べられている代表的な魚です。給食でもよく登場します。さばのような,背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には,質のよいあぶらが含まれていて,血液をさらさらにしたり,脳の働きを活発にしたりします。今日は,さばをしょうがやしょうゆ,さとうで煮つけにしました。

7/12(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
呉の肉じゃが
小松菜の炒め物
食育ミックス
牛乳

 今日の肉じゃがは,いつもの肉じゃがとは少し違います。呉の肉じゃがは,材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことが特徴です。昔,海軍の町だった呉市で,船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。

7/11(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
肉みそごぼう丼
豆腐汁
冷凍みかん
牛乳

 今日の肉みそごぼう丼は,ごぼうを豚肉・たけのこ・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けしました。ピーマンが苦手でなかなか箸が進まない子が何人かいましたが,食べてみると「うんうん。大丈夫。」と食べられる児童が何人かいました。また「何日も前から冷凍みかんを楽しみにしてたよ。」と冷凍みかんを楽しみにしていた子がたくさんいました。

7/7(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
パン
スパイシーレバー
コーンポテト
クリームスープ
牛乳

今日は,どれも子どもたちに人気のメニューでした。「今日の給食最高です。」「おいしい。」の声をたくさんいただきました。5年生のクラスでは,少し残ったスパイシーレバーを取り合って,じゃんけんしている姿も見られました。

7/6(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
豚キムチ丼
三糸湯
牛乳

 夏バテしない食生活のポイントは,たんぱく質,ビタミン類をしっかりとることです。今日は,豚肉や鶏肉でたんぱく質,キャベツなどの野菜でビタミン類をとることができる献立でした。また,豚キムチ丼には,白菜をにんにく・唐辛子・しょうがなどと一緒に漬けたキムチを使っており,食欲の落ちる暑い夏にぴったりで,食べやすかったです。

7/5(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
赤魚のから揚げ
せんちゃんきんぴら
そうめん汁
牛乳

 7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめんを取り入れました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。他に,ちくわ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎなどの材料を使いました。出汁はかつお節と昆布でとりました。七夕の日は,晴れて星が見えるといいですね。

7/4(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
マーボー豆腐
チンゲンサイの中華炒め
牛乳

 今日のマーボー豆腐は,いつもよりも具沢山なマーボー豆腐でした。たまねぎ・にんじん・にら,に加えて,夏が旬のなすも使いました。小さく切っていたので,なすが苦手な児童も,気づかずにペロリ。後から,なすが入っていたことを伝えると「えっ…」ととても驚いていました。

7/1(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
玄米ごはん
八宝菜
小いわしのから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳

 八宝菜には、たくさんの野菜を使います。全部の野菜を入れると,釜が山盛りになりました。しばらく炒めていると,水分が出てかさが減りました。火を通すことでたくさんの野菜が食べられます。暑いと食欲が低下しがちですが,暑さを乗り越えるためにも,水分とビタミン・ミネラルを多く含む野菜をしっかりと食べたいですね。今日の八宝菜は,しょうががよく利いていて,暑い日でも食べやすい味に仕上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381