最新更新日:2024/06/18 | |
本日:72
昨日:63 総数:142126 |
3年生「漢字の音と訓」の問題 わかるかな?
前回の「国語辞典の使い方」の問題はどうでしたか?つぎの問題は「漢字の音と訓」からの問題です。課題プリントをした人なら、これもわかるはずですよ。ほかの学年の人も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
【たしかめ問題】 次の漢字の読み方で、音読みをするものはどれでしょう。 第1問 ア 大切 イ 大きい ウ 大学生 第2問 ア 足 イ 遠足 ウ 足りない 第3問 ア 数 イ 数える ウ 数字 第4問 ア 人 イ 人間 ウ 人物 正解は 第1問 アとウ 第2問 イ 第3問 ウ 第4問 イとウ むずかしかった人は、3年国語(上)の教科書38〜39ページをもう一度読んで、考えてみてくださいね。 3年生「国語辞典の使い方」の問題 わかるかな?
赤ペンポストに、みなさんが取り組んだ課題がとどいています。毎日、「今日は、だれからとどくかなぁ。」と楽しみに待っています。
さて、ここでたしかめ問題を出題します。3年生の課題プリントをした人なら、次の問題がわかるはずです。ほかの学年の人も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。 【たしかめ問題】 国語辞典の使い方の問題です。つぎの言葉を国語辞典でならべてある順にならびかえましょう。 第1問 ア はやおき イ はやくち ウ はやし エ はやさ オ はやり 第2問 ア しゅうかい イ じゆう ウ じゅうしょ 第3問 ア ボール イ ぼうし ウ ホール 正解は 第1問 ア→イ→エ→ウ→オ 第2問 イ→ア→ウ 第3問 イ→ウ→ア むずかしかった人は、3年国語(上)の教科書32〜34ページをもう一度読んで、考えてみてくださいね。 お楽しみ社会 〜その1〜
3年生のみなさん、社会の課題は進んでいますか?
今日は、社会の学習コンテンツを紹介したいと思います。先週配付した課題の中に、社会の地図帳を使って学習するプリントがありました。 地図記号や方位の学習をしていると思いますが、プリントだけでなく、パソコンやタブレットで楽しく学べるので、ぜひ試してみてください。 下のURLから、コンテンツメニューを見ることもできます。 https://ict.teikokushoin.co.jp/02esmap_link/mai... 学習のポイント!学習のヒント!今、みなさんに伝えたいメッセージは次の3つです。 (1)連絡帳に毎日日記を書いて、自分の学習や生活リズムを くずさないようにしましょう。 (2)漢字ドリル・計算ドリルは、丁寧に取り組みましょう。 ・下じきをしていますか? ・よい姿勢で机に向かっていますか? ・ゆっくりと丁寧な字を書いていますか? (3)毎日、計画的に学習を進めましょう。 集中できる朝に取り組むのがおすすめです! 長い休みが続くと、だんだん生活がくずれていきます。コロナウイルスは、みなさんの生活リズムまで崩してしまうかもしれませんよ!気を付けてくださいね。 最後に、ぜひ見てほしい動画があります。新たな課題として「楽しいローマ字」の学習を出しています。上記のQRコードを読み取ると、動画で練習方法をチェックすることができます。これを見れば、一人でもローマ字の学習が進められます。確認してみてください。 自学自習のすすめ!〜ピンチはチャンス〜
5月7・8の2日間、家庭訪問を行い、家庭での学習の様子や健康状態を確認させてもらいました。元気に過ごしている人が多く、安心しました。しかし、4月分の課題が山積みで、新たに届いた5月分の課題を見て、焦っている人も多くいて、心配もしています。
学校でみんなといっしょに、決められた時間割にそって学習を進めることは簡単なことです。しかし、家庭で自分で学習内容や時間を決めて、一人で学習を進めることは難しいことです。しかし、ピンチはチャンスです。難しいことにチャレンジできる今が、自分の成長のチャンスです。今日取り組む学習内容を自分で決めて、自分に合った方法や進め方で、自分なりに工夫して学習することは、きっと楽しく、面白いはずです。 お家の人と、5月中にやるべき課題をもう一度確認して、学習計画を立ててみましょう。計画的・自主的に自学自習を進める力を身に付けるチャンスです。自分の努力によって、新たな自分に出会えるはずです。Study at Home! ○○の赤ちゃん、ついに誕生!あれから数週間がたち、校舎裏の青いネットを覗いてみると、、、ついに、赤ちゃんが誕生していました!竹筒の中から飛び出し、葉っぱをむしゃむしゃ食べながら、順調に成長しているようです。3つの写真のどこに、ヤママユガの赤ちゃんが隠れているのか、探してみてください。 これからも、ヤママユガの成長を観察し、ホームページでも様子をお届けしていく予定です。次回は、どんな成長した姿を見せてくれるか、楽しみにしていてください! 教室がみんなを待っている!
臨時休業の間、みなさんの教室は、楽しく学習ができるようにいろいろと準備が整っていますよ!学習で大切にしたい「聴き方あいうえお」「話し方かきくけこ」「対応あいうえお」「言葉のキャッチボール」です。みんなの言葉や考えが教室に広がる楽しい学習を、早くしたいですね。教室がみんなとの学びを待っています!
みんなが育てたパンジーが!!休みに入ってしまいましたが、たくさんの人に見ていただけるように、正門からフラワーロードを作ってみました! 花はやはり気持ちを明るくしてくれますね。 登校日で見れるのを楽しみにしていてください。 ◯◯のたまごつけ校舎の裏にある、青いネットで囲まれた木に出会い、山まゆについて学習することを知りました。 可部山まゆ同好会の方がたまごつけに来てくださり、子どもたちはわくわくどきどきしながら話を聞いていました。 休み明けには、教室で飼えるということで、休みの間にも本やインターネットで調べてきてくれることと思います。 学年集会「見つけようMY COLOR さかせようYOUR COLOR」という学年スローガンを示し、 一人ひとり自分らしさを見つけ、それを輝かせてほしいという思いを伝えました。 3年生当たり前行動を、リズムに合わせ発表すると、すぐに口ずさむ姿が見られました。 1.わからないことは その日のうちにかいけつ! 2.しつもんする前 いったん自分で考える! 3.困った人に気づいた時には、よりそう! そして、最後には、自己紹介やこんな1年にしたいと、みんなの前で堂々と発表する子どもたちが出てきて、素敵な子どもたちだなあと感じました。 1年後にさらに成長した姿を見せてくれることを期待しながら、楽しい学年にしたいと思っています。 |
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1 TEL:082-814-4101 |