![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:108 総数:299375 |
秋吉台![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋芳洞2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋芳洞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 海響館 イルカショー楽しみました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もしっかり食べて、色々なものを見て、しっかり学びたいと思います。 班長会議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は班行動があります。しっかりと班でまとまって行動し、楽しい思い出を持ち帰りたいと思います。 夕食です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホテルに到着しました![]() ![]() 職業体験中4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業体験中3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業体験中2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業体験中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キッザニア福岡に到着![]() ![]() 修学旅行1日目 出発式
今日から2日間、待ちに待った修学旅行です。
7時には運動場に集合し、出発式を行いました。 無事に修学旅行ができることに感謝し、しっかり学び、しっかり楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の授業参観に向けて![]() ![]() 発表を楽しみにしていてください。 書初め会![]() ![]() 冬休みにも練習を重ねた「伝統を守る」という文を、長半紙に一文字ずつ丁寧に書きとめることができました。 プロジェクトV6 〜卒業に向けて〜
もうすぐ12月を迎えようとしています。
6年生が卒業までの4か月間の取組として、『プロジェクトV6』を始動します。 取組を通して、6年生として学校のためにできることや、どんなことを学校に残していくのかを、子どもたちが考え行動していきます。 今日は、テーマ別に担当の先生が教室を訪れ、プロジェクトの目的や意義についてお話を聞いています。この後、担当決めをするようです。 一人一人の担当が決まり、取組を進める中で、少しずつ『卒業する』という実感が湧いてくるのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地層づくり実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土で山・パイプで川・水槽で海を作って、どのように地層ができていくのかを確かめました。水の濁りや、溜まっていった土の断面図から様々な気づきをもつことができていました。 また、様々な岩石も観察を進めています。地層とどのような関係にあるのか、今回の実験をきっかけに詳しく学習していきます。 タブレットの可能性
6年生の社会科「江戸幕府と政治の安定」の授業です。
今日のめあては「参勤交代を江戸幕府はなぜ命じているのかを考えよう。」です。 課題解決に必要な資料が、先生からタブレット端末にある機能を使って送られてきます。 子どもたちは自分のタブレットに送信されてきた資料を手元で拡大して見たり、タッチペンで書き込んだり、キーボードで文字入力したりしながら、自分なりの考えをシートにまとめ、できたものを先生に送信(提出)しています。 そして、先生に送信(提出)された友達の考えを、電子黒板に映し、共有していきます。 タブレットの可能性を最大限活用した授業でした。 今、古田小学校では、まだ導入されてから1年も満たないこのタブレット端末の有効活用について模索しているところです。 子どもも先生も、学んだことを、「まずは、やってみる。」という姿勢で挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |