最新更新日:2024/05/23 | |
本日:81
昨日:128 総数:295790 |
この学習、覚えてる?学年の先生方が,各科目で学習した内容を掲示しています。 5年生の今月の掲示板は国語科です。説明文から要旨を学習しています。 毎日使う階段を上がってすぐ見えるところにあるので,学習を振り返るのに役立ててほしいなと思っています。 来月はどんな掲示板になるか楽しみです!そのころには,手前にあるインゲン豆もどれくらいの大きさになっているでしょうか・・・? カードをよく見て・・・
図画工作科「カードを使って」の単元の様子です。
たくさんの有名な絵画,建造物のカードを使ってゲームをしながら,いろんな視点から観賞することを学んでいきます。 子どもたちも見たことのある絵や建造物があり,カードに興味津々です! まず,親となった人が2枚のカードを選び,共通点を回答者が当てていくゲームをしました。色使いだけでなく,描かれている模様,表情など様々な共通点を見出していきます。先生が参加しても苦戦するものも・・・・。 子どもたちが食いつくようにカードの隅々までみる姿が至る所で見られます。 次に,カードの仲間分けのテーマを班対抗で当てるゲームをしました。 これもまた,子どもたちならではの視点で仲間分けをしていて,班みんなで悩みながら答えを導いていました。 普段の図工は造形が多いですが,観賞の楽しさも経験できた時間でした! (写真の共通点,仲間分けのテーマ,わかりますか?) これ、どうやって求める?4年生までは平面だった図形が立体になりました。 パッと見だと大きさ比べができません。計算でも求められないし・・・。 「みんな,どうしようか・・・?」と問うと, 「(立方体を)敷き詰めよう!」と4年生の学習をもとに提案がありました。 感染症対策もしながら,1立方センチメートルの模型を丁寧に敷き詰めていきました。 敷き詰めていくと,大きさを比べることができました! 子どもたちの予想とはちがう結果になり,びっくりしていました。 時間をかけながら具体物を使った体験をすることで,そのあとの授業につながります。 また,公式を使うと簡単に求められることがより実感できます。 現在は複雑な立体の体積を求めることにチャレンジしています! 自分の名前の漢字の成り立ちって?形や様子をそのまま字に表したもの,記号を使って表したものなどさまざまです。 子どもたちは,先生の用意したパワーポイントでクイズ形式で出題された漢字の成り立ちを知りました。 先生からの説明を聞いた後,自分の名前に使われている漢字がどの成り立ちなのかをタブレットで調べました。調べていくと,全ての成り立ちが名前にあった人,同じ成り立ちしかなかった人さまざまでした。 改めて自分の名前の漢字を見つめなおしたいい機会になりました。 強弱の工夫
5年生は音楽科「クラップフレンズ」で強弱について学習します。
教科書に載っているリズム譜の演奏をしたり、自分でオリジナルの音楽になるような強弱を考えて書き込んだりしました。 「びっくりするような終わり方にしたい。」「静かな感じの曲にしたいな。」と思いをもって強弱を工夫することができました。 また、友達の作ったリズム譜での演奏にも挑戦し、「自分とは正反対な強弱だ。」「強弱の差が激しくて面白い!」と感想を伝え合うことができました。 |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |