最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:45 総数:306875 |
英語今回は,0〜10の英語を使って,歌を歌ったり,部屋番号を尋ねたり答えたりしました。前回の授業までに,【What is this? It's (a)〜.】の学習をしており,それの応用として,【What is your room number? It's 〜】を使って,部屋番号を尋ねたり答えたりしました。ALTの先生ともコミュニケーションをとりながら,楽しんで学習をしました。 新体力テスト準備運動をし,昨年度の自分の記録や全国平均を比べながら,自分の持っている力を精一杯使って,それぞれの種目に挑戦しました。 「基礎・基本」定着状況調査竹綱争奪戦(竹)
一回戦は,竹の争奪戦をしました。竹を使った練習はしていなかったので,不安な人もいたようですが,同じ組の人と協力して,竹を争奪していました。
竹綱争奪戦(綱)
4年生の時に,綱引きをやっていたので,そのイメージがあったのか,綱の争奪戦も迫力がありました。竹よりも軽いので,お互い引っ張り合いがありました,男子も女子も良い勝負でした。
短距離走古田ソーラン2016〜疾風怒濤〜 3
隊形移動も苦労した一つです。踊りあり走りありと,体力勝負でしたが,最後の決めもかっこよく決めることができました。
終わった後の5年生の表情は,やりきったという達成感で満ち溢れていました。 古田ソーラン2016〜疾風怒濤〜 2
ソーランの動きのポイントを忘れず,最初の位置で「体」と「心」と「声」で精一杯表現しました。
古田ソーラン2016〜疾風怒濤〜 1
運動会練習で一番時間を費やしたソーラン。
5年生134名が成長した姿や一丸となって取り組んだ成果を見ていただきたいという思いで頑張ってきました。 演技前,もう一度5年生全員で集まり,最後の声だしや先生からのエールをもらい,気を引き締めて入場門へ向かいました。 音楽が始まると,はっぴを掲げて勢いよく,走り出し,ソーランリーダーの「かまえ」で始まりました。 ソーラン 衣装
ソーラン節を表現するにあたって,一人一人の意気込みを漢字一字で表したはっぴを着て踊りました。
運動会練習 仕上げ運動会練習が始まるときに学年全体で確認した,「声」と「体」と「心」でソーランや団体競技・個人競技の練習を行ってきました。 全員が真剣に取り組み,一丸となるために練習は厳しい時もあったと思いますが,その中でも子どもたちはリーダーを中心に声を掛け合い,ソーランを完成させました。 前日は五年生に配当時間がありませんでしたが,練習してきたことがしっかり発揮できるよう,イメージトレーニングをしていきたいと思います。 調理実習(ゆでたまご)英語ネイティブの先生の本物の英語をしっかり聞こうと,みんな真剣な眼差しを送っていました。盛り上げ上手の先生だったため,楽しんでコミュニケーション活動も行いました。また,少しずつ英語にも慣れてきたようで,歌も自信を持って歌える人が増えてきました。 「次に外国の先生と会えるのはいつ?」と楽しみにしている人もたくさんいました。 運動会練習(ソーラン)ソーランの練習に入る前に,ソーランの踊りの意味を写真などで説明をし,「声」と「体」と「心」でソーランを完成させていこうという話をしました。 その後,体育館で動きを確認しながら練習を行いました。少しの練習時間でしたが,みんな精いっぱい踊ることができました。 第三回 学年集会その後,運動会に向けての学年目標を一つ付け加え,「徹底」「責任」「一丸」としました。一丸となって5年生の持っているパワーを運動会で見せてほしい。そのためには,一人でも気持ちがそれてしまうと5年生全員のパワーを発揮することができない。というようなことも伝えました。その時の真剣な眼差しから,やる気と本気を感じました。今から5年生がさらに成長してくれることを担任一同楽しみにしています。 遠足 2遠足 1先日学年集会で決めた学年目標『聴くときには聴く』『プラス言葉を使おう』を徹底的に,責任を持って遠足を楽しむことを確認して,出発しました。古田小学校から一番遠い場所だったのですが,「疲れた」「まだ?」などの声はなく,「がんばろう」「あと少し,前に進もう」など,早速『プラス言葉』を使って元気に目的地まで行くことができました。 ついた後は,クラスごとに鬼ごっこをしたり,長縄をしたり,池の周りを散策したりと,思い思いの時間を過ごしていました。遠足をきっかけに新しい友達の輪を広げることができたようです。 第二回 学年集会
19日(火),昨日各クラスで話し合ったことを発表し合い,その中から学年目標を決めました。どのクラスも,『高学年としてよりよい姿・行動』を真剣に考え,それについて発表することができました。たくさんの意見が出たため,その中から3つに絞って,5年生全員で取り組むことになりました。
そのために,《徹底》《責任》を合言葉として, 1.聴くときに聴く(目と耳と心で真剣に) 2.そうじをやり切る(真剣にすみずみまでそうじをしていると自然と無言清掃ができる) 3.プラス言葉を使う(みんなで励ます言葉をかけることで,相手にやる気を与えることができ,お互いを認め合うことができる) の3つを,しっかり行い古田小学校の高学年としてよいお手本になっていってほしいと思います。そのために,教員もしっかりサポートしていきたいと思います。 めだかがやってきましたその学習に向けて,めだかをいただき,学年の廊下に展示しています。 教室にいるめだかと,大きさが違うため,5年生だけでなく6年生も興味津々にみています。 学習後は,大切に育てていきたいと思います。 第一回 学年集会5年生になり,クラスの当番の仕事の他にも,委員会の仕事も始まり少しずつ学校のリーダーとして,活躍し始めています。そんな中,『古田小学校の高学年として,よりよい姿・行動』とは何かについて考える時間を取りました。 それについて個人で考え,付箋に書いた考えをグループで交流し,各クラスで考えをまとめていきました。 |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |