最新更新日:2024/07/02
本日:count up4
昨日:313
総数:300619
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1
 9日(火)の1〜4時間目に,「基礎・基本」定着状況調査がありました。
 4年生までの学習を思い出しながら,国語科・算数科・理科の問題を解きました。時間いっぱいまで一生懸命問題と向き合う人,何度も見直しをする人など,最後まで取り組むことができました。

ねらいうち

画像1 画像1 画像2 画像2
 騎馬を組んで,縄で作った玉をまわしながら,コーンを倒す競技を行いました。
 練習の時は,上手に縄が回せなかったり,コーンを狙っても当たらなかったり,当たっても倒れなかったりと悔しい思いをしていたのですが,本番ではどのグループもコーンを倒すことができました。回し方も上手になり,見て下さっている方からも,「オー」という歓声もあり,さらに力を発揮することができました。

運動会 係

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年からは,運動会の係の仕事が始まり,六年生と一緒に,みんなを引っ張っていくことができた5年生。天候の都合で,プログラムが変更になりましたが,それにもしっかり対応し,係の仕事を頑張ることができました。

古田ソーラン2015

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間,暑い中練習を頑張ってきたソーラン。
 1組―青,2組―黄,3組―緑,4組―赤のはっぴを着て踊りました。クラスごとに作製した旗も使って,みんなでソーランを踊りきりました。
 本番前は,「緊張する」「間違えたらどうしよう」と不安そうでしたが,本番後は,「間違えたけど,楽しかった」「もう一回踊ってもいいよ」と笑顔がたくさん見られました。

ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の運動会の団体演技は,ソーラン節です。
 一つ一つの振りの説明を入れながら,振りを練習してきました。
腰を落として踊ることが多いので,「足が痛い」「もうしゃがめない」と言いながらも,必死に練習をしてきました。
 本番は,はっぴを着てソーラン節を踊ります。心を一つにして踊れるよう,残り少ない練習を頑張っていこうと思います。

英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の時間を楽しみにしている5年生にとって,もっと楽しみな出来事がありました。
ALTのエリカ ヤマネ先生が来て英語の授業をしてくださいました。本物の英語を聞いたり,ジェスチャーに合わせて英語の練習をしたりしたので,みんな楽しみながら英語の学習をすることができました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になって初めての調理実習がありました。
今回は,卵を使った料理【ゆでたまご】を作りました。
ゆでる時間によって黄身の固さが違うことも学習しました。

徒歩遠足に行きました!

4月24日(金)1年生を迎える会終了後,徒歩遠足が行われました。5年生は,本校最長距離(片道6.5km)の西部埋め立て第2公園まで歩きました。天候に恵まれ,長い道のりではありましたが気持ちよくみんなで歩ききることができました。現地ではクラス対抗でドッヂボールをしたり,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりと,友達と共に楽しい時間を過ごすことができました。みんなで食べるお弁当も最高でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会!

 4月24日(金)遠足出発の前の時間を使って,1年生を迎える会が行われました。今年から始まった委員会活動の1つ,計画委員会が中心となって企画,運営を行い,新1年生を迎えました。花のアーチ,代表児童あいさつ等,高学年としての役割をきちんと果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ENGLISH START

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生みんなが楽しみにしていた,英語の授業が,4月17日からスタートしました。
 英語の先生の自己紹介を聞き,聞こえてきた英語を発表したり,それを日本語に訳したりしました。
 その後,簡単なあいさつの練習をし,名刺交換をしました。英語のじゃんけんも知り,英語が終わった後も,Rock Shears Paper GO と言っていました。
 これからも楽しみながら英語を学習していきたいと思います。
 

理科「雲と天気」

画像1 画像1 画像2 画像2
 雲と天気の学習で,空の様子を観察しました。
今までなんとなく空を見上げた事があっても,雲の動きまでしっかり見たことがなかったのか,「雲が動いてるのがわかる」「形が少しずつ変わってすごい」と言いながら観察していました。午前9時と午前11時半の空の違いを観察しました。そのあと,雲の量で天気が決まることや雲には色々な種類があることを学習し,天気に興味を持ちはじめていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204