最新更新日:2024/05/23
本日:count up96
昨日:128
総数:295805
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

競技練習

画像1 画像1
 3年生は体育発表会で徒競走と玉入れをします。

 今日は玉入れの練習をしました。音楽や合図をよく聞き、ルールを守って挑みました。

 本番当日も正々堂々と仲間との競技を楽しんでほしいと思います。

道具を大事に 〜3年生書写(毛筆)の学習〜

3年生から毛筆を使った書写の学習が始まります。
今日は、毛筆で字を書く上で基本中の基本である「正しい姿勢」と「道具の使い方」の学習をしていました。
道具を大事にすることも、上達の秘訣です。
これから学習が進むにつれ、筆づかいや字配りなどどんどん難しくなってきますが、道具を大切にする気持ちをもち続けて欲しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の読み方

画像1 画像1
 国語科で、漢字の読み方には音読み・訓読みがあることを学習しています。
 教科書や辞書を使って読み方を調べ、「これって音読みだったのか!」「ここに書いてあるよ。」と教え合いながら、楽しく学習を進めることができています。

種の観察

 理科の学習でヒマワリとホウセンカの種の観察をしました。

 形・色・大きさ・模様をよく見るために、ルーペを使ったり、タブレットで撮影・拡大して見たりしながら、観察ノートをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより・行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

お知らせ

年間指導計画

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204