最新更新日:2024/09/27 | |
本日:93
昨日:119 総数:307280 |
ヒヤシンスが花を咲かせ始めました!
3年生は、11月に「人権の花運動」でヒヤシンスの球根をいただきました。子ども達が大切に育てて最近花を咲かせ始めました。子どもたちは大喜びで、毎日の成長を見守っています。今後の開花が楽しみです。
いろいろうつして
3年生の子どもたちが、図画工作科の授業で紙版画をしています。
紙版画とは、画用紙に、形に切った紙を貼って凹凸をつくり版にし、その版にインクをつけて版画用紙に写し取り、完成した作品のことをいいます。 今回は、紙だけでなく毛糸やプチプチ(断熱シート)、ボール紙なども版の材料になっています。 凹凸の特徴を生かしながら、下絵のどこに使用するか考えていくことも大切な工程になります。 版が完成した子から、ローラーでインクを付け、版画用紙に慎重に写し取っています。 手を真っ黒にしながら、一生懸命作品を完成させることができました。 オタフクソース工場見学
3年生は、社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の授業でオタフクソース工場の見学に行きました。オタフクソースの歴史や作り方、工夫しているところなどを非常に分かりやすく丁寧に説明していただきました。子ども達はとても興味深く話を聞き、たくさん質問をしていました。見学で学習したことを、学校に戻ってからしっかりまとめていきたいと思います。
リコーダー名人になろう
3年生の音楽科の授業です。
今日は「リコーダー名人になろう。」というめあてで、特別講師の先生(4・5・6年生の音楽の先生)との授業でした。 子どもたちは、先生がされるいろいろな種類のリコーダーの演奏に、目が釘付けでした。 また、リコーダーが上手になるための秘訣も伝授していただきました。 まだまだ感染症予防対策で思いっきり練習できない日もあります。 しかし、子どもたちが興味を持続できるよう、先生方はいろんな工夫をされています。 光の進み方を調べよう
3年生は、理科「光」の学習をしています。その中で,光はどのように進むのだろうかという実験をしました。まとに太陽の光を当てて,本当に光はまっすぐ進んでいるんだと実感しながら,楽しそうに実験をしていました。また,反射した光をつなげるとどうなるだろうという新たな疑問も浮かび,三角形や四角形を作っているグループもありました。班の友達と協力して、学習を行うことができました。
人権の花贈呈式
3年生は、人権の花贈呈式(人権教室)を行いました。「人権」という言葉を初めて知った人も多く、ビデオを通して命の大切さや、相手への思いやりの大切さを感じることができました。「人KENまもる君」も登場し、大変盛り上がりました。最後に人権擁護委員の方からヒヤシンスをいただきました。これからみんなで大切に育てたいと思います。
朝の読み聞かせお話が始まると、どんどん引き込まれて聞いていました。 思わず笑える場面があって、楽しい時間を過ごすことができました。 ALTの先生と授業 〜3年生外国語活動〜先生はジャマイカ出身の方で、授業中はずっと英語で話されていました。 子どもたちは、大型テレビに映された映像や知っている英単語を頼りに、どんなお話をされているのか前のめりで聴いています。 クイズで楽しくジャマイカや先生自身の紹介をして下さいました。 授業の後は, 「Thank you!」 「See you!」 などと、習ったあいさつで先生に近寄り、ハイタッチでさよならをしていました。 楽しく外国語に触れ、外国の方と積極的にコミュニケーションを取ろうとする気持ちが、今は一番大事だなあと、改めて感じました。 タグラグビー
体育で「タグラグビー」を学習しています。
チームで作戦を考えてスタートしますが、なかなか最初はうまくいきません。何度も挑戦しながらチームに合った作戦を練っています。 「走るのが得意だから、テープを取るね!」「少し離れたところで必ずパスをもらうよ!」と一人一人が考えながら体を動かしています。 様々な場面で友達の良さを生かした学習を進めていけるようになってほしいと思います。 十五夜さんのもちつき
3年生の子どもたちが音楽科の授業で『十五夜さんのもちつき』という手あそび歌をしています。
日本古来の、杵でつくもちつきを見たことのない子どもたちの方が多いと予想した先生は、大型テレビでもちつきの映像を子どもたちに見せます。 熟練された『つき手』と『かえし手』のテンポの良い動きを、興味深く食い入るように見ています。 このもちつきの映像からイメージを掴んだ子どもたちは、この後、手あそび歌の拍のリズムと、もちつきの動きを重ね合わせながら、授業時間の45分間、ずっと目を輝かせながら学習を楽しんでいました。 旋律の動きを体で表そう!
3年生は音楽科「旋律の流れと変化」の学習で、「ユモレスク」「白鳥」の2曲を鑑賞しました。
最初は座って、ゆったりと鑑賞し、プリントに感じたことや音楽の様子を記録しました。 曲の流れがつかめた頃に、体を動かしながら鑑賞しました。はじめは「どう動くのかな…」と心配そうにしていましたが、さいごには音の長さや高さ、旋律の流れを一人一人が楽しそうに表現することができていました。 これからも様々な聞き方で音楽を味わい、芸術の秋を楽しんでほしいです。 町たんけん〜安全マップ作り〜
3年生は,総合的な学習の時間で古田の町の安全マップを作っています。自分の登下校コースの安全な場所や危険な場所,子ども110番の家などを見付けに町たんけんに行きました。班で役割を分担し,地図で場所を確認しながらメモをとっていました。教室に戻ってからは,タブレットで撮った写真を見ながらそれぞれの場所の様子を思い出しながら安全マップを作っていくことができました。
そして安全マップ作りに協力して下さった3年生の保護者の皆様,本当にありがとうございました。 『安全マップ作り』に向けて
3年生が27日(火)に予定している『安全マップ作り』のための探検に向け、準備を進めています。
『安全マップ』作りは、決して地図を作ることが目的ではありません。 『安全マップ作り』を通して、子どもたちに不審者等による犯罪から身を守る知識や危険な場所を見極める力を養うために行われることを目的としています。 『入りやすくて、見えにくい』をキーワードに、どんな場所が危険なのかを絵で共有したり、探検のグループと役割を決めたり、記録の取り方を確認したりと、様々な準備をクラスごとに進めています。 この学習で、『安全』という視点で自分たちの住む地域を知り、できることを考え発信していきます。 学んだことを新聞で伝えよう!今回、学習したことを一人一人が新聞にまとめました。3年生廊下・階段に掲示をしています。 新聞を読むと「誰でも使えるように作られている」「こんなことをすると目の見えない人にも自分たちにも迷惑になってしまう」「使う人の生活に合わせた様々なかたちの車いすがあります」など…、大切なことにたくさん気づいていることがよく伝わってきました。 車いす体験風の力を調べよう初めての水泳の授業やさしさ発見プログラム「折れ」の書き方
毛筆で「日」という漢字から、「折れ」の書き方を学習しました。
みんなで集中して、筆の角度・向き、姿勢などに気を付けて練習することができました。 アイマスク歩行体験
3年生は総合的な学習の時間で「目の不自由な人の生活を体験しよう」という学習で,アイマスクを付けていろいろな活動をしました。アイマスクを付けて物を出したり,歩いてみたりした子ども達は「こわかった。」「毎日これでは大変だと思った。」と感想を言っていました。また,介助者の立場も経験し,介助の難しさも実感し,普段の生活の中で自分にできることは何かについて考えるよい機会となりました。
|
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |