最新更新日:2024/06/07
本日:count up68
昨日:111
総数:297579
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

3年生 社会科 地図記号

 社会科手引きのか題は,終わりましたか?
 いろいろな地図記号を知って,地図ちょうを見てみると,おもしろいですよ。
画像1 画像1

理科 植物を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 上のしゃしんは,あるたねとある花です。
 どのたねをそだてると,どの花になるでしょうか?
 また,花の名前はなんでしょうか。

 むずかしい場合は,教科書を見てみましょう。
正解はこちら

3年生 社会科 地図記号 フラッシュカード

 地図記号はおぼえましたか。
 おぼえたかどうか,フラッシュカードでチャレンジしてみましょう。

 <swa:ContentLink type="doc" item="58581">フラッシュカード</swa:ContentLink>(← ここをクリックしましょう。)
画像1 画像1

3年生理科 虫めがねでかんさつすると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 ある花を虫めがねを使って,かんさつしました。
 写真では,わかりにくいいですが,花の中には,色々なものが見えます。
 学校が再開したときに,みなさんも虫めがねを使って,いろいろなものをかんさつしましょうね。

理科 虫めがねの使い方を思い出そう

画像1 画像1
 虫めがねの使い方をおぼえていますか?
 手で持って,かんさつできるものは…
 1 見るものを動かす。
 2 顔を動かす。
 
 どちらでしょうか?
正解はこちら

3年生理科「生き物を調べよう」  その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 しぎょう式の日は,きれいなさくらの花がさいていましたが,今のさくらの木は,緑の葉がしげっています。
 同じ植物でも,せきつによって,すがたがかわって,すごいですね。

3年生理科「生き物を調べよう」  その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その2の写真も分かりましたか?
 学校のどこに咲いている花なのか,思い出してみてくださいね。

3年生理科「生き物を調べよう」  その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その1の写真の生き物は分かりましたか?
 その2の写真も調べてみてくださいね。

3年生理科「生き物を調べよう」  その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の中には,春の生き物がたくさんあります。理科の学習で観察をしようと思っていたのですが,学校がお休みなので写真で紹介します。
 生き物の名前が分かるかな?
 写真を見て,何の生き物か,理科の教科書や図鑑で調べてみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204