最新更新日:2024/05/27
本日:count up92
昨日:47
総数:296184
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

水遊びをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,生活科で夏の遊びを楽しみました。先週の「砂遊び」に続き,今回は「水遊び」をしました。夏の遊びと言えば・・・の話で水を使った遊びのことがたくさん出ました。「夏は暑いから水が気持ちいいよね。」「水浴びしたいなあ。」などと,夏を思いっきり楽しむ遊びを出し合い,待ちに待った水遊びでした。

 身の回りにある水遊びに使える道具を持ってきて,楽しみました。友達と関わる中で,遊びを思いついている子もいました。「水でっぽうのトンネルくぐってみて!」「どっちが遠くまで水飛ばせるか競争しようよ!」「水の花火ができたよ!」「水で絵を描いたよ!」子ども達は,水びっしゃになりながら,思い思いの時間を過ごしていました。「夏」を感じることができた楽しい時間になりました。
 おうちでも,身の回りのものを使って遊んでみるといいですね。

すなあそびをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,「なつのあそび」を考えました。暑い夏ものりきる楽しい遊びをしよう!ということで,図工の学習とも兼ねて「すなあそび」をしました。砂の触り心地や水と合わせたときの感触など,いろいろな感覚を楽しんでいました。友達と協力して,大きな山をつくったり,もくもくと深く掘ったり,砂を触る中でいろいろな発見があったようです。

 遊びの中でたくさんのことに気付いていました。「山のてっぺんに泥をのせたら,かちこちになった。」「暑さで固まった。」「水を流したら,川みたいに流れていった。」など,たくさんの気付きを聞くことができました。泥まみれになりながらも,楽しい1時間になりました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより・行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

お知らせ

年間指導計画

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204