☆6年生☆ 〜8〜
熱心に掃除をしています。研磨剤を使って徹底的に磨いています。何のためですか?我々が残り8日を快適に過ごすためですか?それもひとつでしょう。汚され、傷つけられても文句ひとつ言わず、何の見返りも求めず、成長させてもらった「場」への「感謝」と、4月からこの場を利用する在校生への「思いやり」と「期待」を込めてやると、もっと掃除のエネルギーがアップしませんか。
中学校に行ってもそうじはあります。自分に関係ない場、やりたくない場に割り当てられても、それがだれかの安心や笑顔になっていること、それが巡り巡っていつか自分も安心し笑顔になれることがあると信じて取り組み続けてほしいです。
【6年生のページ】 2017-03-08 19:45 up!
☆6年生☆ 〜9〜
卒業までの出席日数、いよいよ1ケタ台に突入しました。なんだか子どもたちもソワソワしているようです。
今日は最後の調理実習をしました。ラストを飾る料理は「フレンチトースト」です。「フレンチ」と聞くだけでオシャレで華やかでウキウキしてきませんか?私だけでしょうか?家庭科室に甘い香りがたちこめて、紅茶といっしょにいただきました。
5年生から調理実習を通して正しい調理の仕方やチームワーク、「盛りつけ」「マナー」といった美しさなど、学ぶものは様々だったことでしょう。
家庭で実践してこそ家庭科の力です。家族といっしょに!将来1人暮らしを始めたときに!彼氏に!彼女に!我が子に!孫に!作って楽しみましょう!
【6年生のページ】 2017-03-07 18:03 up!
☆6年生☆ 〜10〜
呼びかけや歌の立ち位置に並んでみました。椅子からこの位置へ「速やかに」「静かに」「自然に」移動できなければ場がシラけてしまいます。何度も練習しました。「個人」として立派にやりとげ、「集団」としても立派にやりとげる卒業生一同になりましょう。
【6年生のページ】 2017-03-07 07:29 up!
☆6年生☆ 〜11〜
卒業記念制作のテッパン、オルゴール制作がはじまりました。オルゴールといえば「木」をイメージしますが、最近は素材がとっても良くなって、今年は真っ白な新素材「白彫板」を掘り進めます!
白彫板の良さ…曲線がスムーズに掘れる。細い線が表現しやすい。なめらかな掘り心地。にじまず着色しやすい。
自分が「思い描いたもの」を「形」にしやすくなっています。これを見れば小学校生活の思い出がキラキラを思い出される作品にしていきましょうね。
【6年生のページ】 2017-03-03 21:07 up!
☆6年生☆ 〜12〜
6年生を送る会の「会場」が卒業証書授与式の「式場」に様変わりしました。在校生代表である5年生がシートを敷き、長さを測って椅子をならべてくれました。ありがとう。
みなさん、「卒業証書を授与する会」ではだめなのでしょうか。今日は第一回目の練習ということで、「会」と「式」のちがいについて考えました。これから「呼びかけ」や「証書の受け取り方」「歌」「礼」…それに伴うひとつひとつの礼儀作法について学び、磨いていきましょう。
【6年生のページ】 2017-03-03 10:39 up!
☆6年生☆ 〜13〜
卒業式の「呼びかけ」をだれが、何を、どのタイミングで言うのかを打ち合わせをしています。呼びかけ実行委員を中心にして子ども達どうしで行いました。何のために、どのように卒業式をするのかを「自分のこと(人生)」として考えながら式の練習に臨んでほしいものです。
【6年生のページ】 2017-03-01 18:57 up!
☆6年生☆ 〜14〜
卒業まで残り14日。感動的な6年生を送る会でした。優しい気持ちになりました。しかしみなさん、決して「頂点に上り詰めた」などと誤解してはいけません。在校生からもらった感謝とエールのエネルギーを次のステージを突破し、成長を続けるための原動力にしなければなりません。目前にある次のステージとは、「卒業文集」です。
さすがみなさん。見事な切り替えで作文に取り組みました。何度も推敲を重ね、一生残すにふさわしい文をしあげましょうね!
【6年生のページ】 2017-03-01 07:51 up!
☆6年生☆ 〜15〜
卒業まで残り15日。今年度は特に広島市民にとって「15」という番号には敏感になりましたね。
先日延期となりました「6年生を送る会」、いよいよ明日行います。体育館で合奏の練習を何度もしました。お時間ございました是非お子様の演奏する姿と美しい音色を聴きにいらしてください。魂のこもった大合奏!ご期待ください!
6年生のみんな、コンディションは万全でたのみますよ!
【6年生のページ】 2017-02-27 18:17 up!
薬の学習
学校薬剤師の方から、正しい薬の飲み方や、薬について正しい知識を教えて頂きました。
【6年生のページ】 2017-02-27 17:56 up!
出会いにありがとう
6年生にとって、最後の参観日でした。家族について、一人一人の思いを発表しました。
【6年生のページ】 2017-02-14 20:02 up!
☆6年生☆ リアルフェイス
6年生を送る会のかざりつけのため、かわいい2年生たちがが6年生の似顔絵を描いてくれました。まだ幼い2年生です、鼻の穴、太い眉毛など見えたままを容赦なくかきます。モデルのはずの6年生もついつい「もうちょっと目をぱっちりさせたほうがいいよ」「もっと髪をふやしてね」など、美男美女にするための要求をしてしまいます。悪気のない一生懸命な2年生の姿に6年生も、私もホッコリとした気持ちになりました。
【6年生のページ】 2017-02-07 18:45 up!
☆6年生☆ 初合わせ
1組2組で初めて合奏を合わせました。普段の個人練習では「できた」と思っていても、合奏は個人では成り立ちません。テンポが合わない、音の大きさ、他の人につられる、など「みんなで合わせる」ことのむずかしさ、大切さを実感した時間でした。これがうまくいったとき、楽しくなります、ハッピーになります。その瞬間を目指してまた来週も切磋琢磨していきましょう!
【6年生のページ】 2017-02-06 19:21 up!
学校の沿革史調べ
総合的な学習の時間に中野東小学校の沿革史や学校に関する様々なことを調べています。今日は、ほことりタイムの時間を使って、各学級を回り、下級生に学校のことを説明しました。
【6年生のページ】 2017-01-30 12:33 up!
書き初め大会
新年明けて、新しい気持ちで書き初めを行いました。肌寒い体育館でしたが、気持ちを込めて書きました。
【6年生のページ】 2017-01-18 16:03 up!
理科特別授業
比治山大学の林先生に特別理科授業の講師として来校して頂き、「月と太陽」についての学習を教えて頂きました。立体模型を使って実際に月の満ち欠けについて実験を行いながら学習しました。
【6年生のページ】 2017-01-12 16:13 up!
「マイカー乗るまぁデー」言語・数理運用科出前授業
広島市の環境学習プログラムの一環として、自分の行動が地域や地球の環境問題解決に貢献できる喜びを実感してもらうように、道路交通局の方が講師となって出前授業を実施しました。未来の自動車ユーザーである子供達に、地域や地球にやさしい交通行動について考え・実践してもらうために言語・数理運用科で取り組んでいます。
【6年生のページ】 2016-12-19 17:16 up!
☆6年生☆ 伝統を守る
書き初めの練習がスタートしました。長い半紙を手に取ると、「正月が近づいているなぁ」と思う子も多いようです。6年生のお題は「伝統を守る」です。ポイントは「ひらがなは漢字より小さく書く」「中心をずらさないように書く」こと。立って書く人、座って書く人、それぞれ集中して書き抜きました。入選目指してがんばりましょう!
【6年生のページ】 2016-12-15 18:39 up!
☆6年生☆ 思い出すなぁ
修学旅行の写真が職員室前に掲示してあります。修学旅行が終わってもうすぐ2か月になるのですね。早いものです。みんなが思い出話をしながら楽しそうに写真を選んでおりました。保護者の皆様も是非見にいらしてください。
【6年生のページ】 2016-12-09 17:59 up!
☆6年生☆ 中学校へ行こう!
続いて、中学校見学です。先輩方に校舎を案内してもらって、部活動を見学しました。校舎、部活動、景色、先輩、同級生となる畑賀小、中野小の子たちなど、見るもの全てが新鮮で目がキョロキョロ。中学校にむけて気持ちの準備をする良いきっかけとなったことでしょう。
【6年生のページ】 2016-12-06 18:40 up!
☆6年生☆ ポッテイト
つづいて、家庭科の調理実習でポテトサラダを作りました。きっとお家でも実践している人もいるんでしょうね、段取りも良いし、ぎこちなさがなくなってきたように思います。マヨネーズの加減やじゃがいものゆで加減をポイントに、おいしいポテトサラダができました。クリスマスにお正月、是非作ってみよう!
【6年生のページ】 2016-12-06 18:39 up!