![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:154 総数:196692 |
☆6年生☆ 今日も劇的![]() ![]() ![]() ふだんの掃除の時間、道具では解決できない汚れがたくさんあります。これらの難問に挑戦する匠はそう、昨日もプールを劇的に変身させた6年生です。それぞれの場所の特徴をしっかり捉え、ふさわしい掃除フォームと道具でみるみるうちにきれいになっていくではありませんか。その動きはまさに匠。匠の技と情熱が今日も全児童にとって心地よい学校を作ることに成功しました。かっこよすぎます、匠。 ☆6年生☆ ビフォーアフター![]() ![]() ![]() 1時間後…なんということでしょう、あんなに汚れがひどく、気持ちの悪いプールが、鮮やかなスカイブルーの爽快なプールになったではありませんか。そこはまるで、校舎内に突如として現れた楽園のオアシス。 匠のみんな、ありがとう!みんなできれいにしたプールで小学校生活最後の水泳をがんばろう! ☆6年生☆ 進化![]() ![]() ![]() みなさんの1年生との関わり方もかなり成長したもので、「ゆっくり歩く」「目線を落とす」のはお手のものです。さらに今日は、「顔を見ただけで名前が自然と言える」「うまくいかない子を励ますことができる」「ナイスプレーを大喜びする」姿をたくさん見ました。なんだか「お世話をする」から「つながる」瞬間を見たようで感動しました。教えてもないのにこういったことが自然とできる6年生はステキだなぁと思いました。 ☆6年生☆ レッドショック![]() 食べるため、話すため、力を入れるため、など人間にとって歯はとっても大切です。大切にしましょうね。 ☆6年生☆ あの頃をもう一度![]() ![]() ![]() 第一弾として「チェッコリ玉入れ」を全力でやりました。チェッコリの曲に合わせてパーフェクトヒューマンのダンスをして玉入れをするという、名付けて「パーフェクトチェッコリ玉入れ」にアレンジしました。1年生とはほど遠い体の大きさ、パワー、激しさ!。でも笑顔で拾っては投げる姿はとってもかわいかったです。やる前は「えー、子どもっぽー」と言いながらも、やり始めたらマジになる6年生でした。 第二弾は何にしようかなぁ。 6年1組 言語・数理運用科
「マナーを守って電子メールを利用しよう」の学習を行いました。情報モラルに関する学習で、チェーンメールやデマメールなど危ない情報の問題点などを学びました。
![]() ![]() ☆6年生☆ ザーザーだったあの日![]() ![]() ![]() 運動会予定日の5月29日(日)、雨でしたね。子どもたちにとって残念なことは大きく2つあったでしょう。 1.運動会がない 2.日曜日なのに学校で授業を受けなければならない! 子ども達のテンションを予想し、なにをしようかと考えました。「運動会の日が雨だからこそできないことをしよう!」と考え、「好きなテントに入って運動会の準備ができた様子の風景を描く」ことをしました。これは雨が降っていないと絶対にできないことです。うれしそうにテントへ飛び込んでいきました。 遠近法を使ってその日にしか描けない特別な1枚を描き上げました。近くの物は大きくはっきりと、遠くのものはぼんやりと。 条件が悪くても、逆手にとると「特別」なことにできますね。 ☆6年生☆ ランチミーティング![]() ![]() 子どもたち同士で楽しく会話しながら食べるのも大切なことです。さらに、これからは大人と食事をすることもあります。大人との関わりが増えるにあたってふさわしい会話を選んだり、食事のマナーについて考えたりする機会になると良いですね。大人になるって大変! ☆6年生☆ ダイジェスト4
・Now&Forever
と ・テントの片付け です。うれしさ、悔しさなど、それぞれの思いを背負いながらも、まだ胸にグッとおさえてその思いをさせてくれた場所を自分たちで片付ける。なんとステキなスポーツマンシップなんでしょう。来年はこのグランドではあなたたちは競技できないと思うとさみしいです。 ![]() ![]() ![]() ☆6年生☆ ダイジェスト3
・騎馬戦
・Now&Forever です。激しさと美しさがステキでした! 保護者の方々からの「おー」という歓声と、低学年からの「アンコール!アンコール!」何よりの喜びと手ごたえでしたね! ![]() ![]() ![]() ☆6年生☆ ダイジェスト2
・短距離走
・4人5脚 です。すごいスピード感! ![]() ![]() ![]() ☆6年生☆ ダイジェスト
数々の感動がありました、うれしさがありました、悔しさがありました、苦しさがありました。一人一人が最後の運動会を噛みしめたでしょう。これまで、たくさんの輝く姿を見せてくれてありがとう。本当によくがんばりました!各競技の様子をダイジェストでお送りします。ヘトヘトなことでしょう、しっかり休んであさってからまた学校で待ってるよ!
![]() ![]() ![]() ☆6年生☆ 暑い!熱い!アツい!![]() ![]() ![]() あと2日、気温も気持ちもパイプもアツい6年生一同です!雨がとっても心配! ☆6年生☆ 成り立たせます![]() 当日は競技だけでなく、子ども達がテキパキと働く姿もご覧いただき、ほめてください。 ☆6年生☆ ツカミ![]() ![]() ☆6年生☆ 文武両道![]() ☆6年生☆ かわいいね![]() ![]() ![]() ☆6年生☆ 可視化![]() ![]() 人の気持ちも目に見えなさそうですが、ほんの一瞬に表れるいつもとちがう表情、態度、素振りから感じることはできると思います。そのほんの一瞬の変化に気付いて声をかけてあげられるみなさんであってほしいし、教師でもありたいです。 ☆6年生☆ 特訓中![]() ![]() ☆6年生☆ 腕![]() ![]() ![]() |
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |