最新更新日:2024/06/25 | |
本日:40
昨日:82 総数:196331 |
5年生 理科 電流が生み出す力
電磁石の働きを大きくするためには、コイルの巻き数を増やせばいいことを予想し、実験を行いました。
5年生 図工 使って楽しい焼き物形をなどの造形的な特徴を捉えながら、作り方を工夫して表しました。 5年生 理科
電磁石の学習が続きます。今日は、「何本のくぎがつくのか選手権」と題し、いくつのくぎがつくのかを競いました。その後、「どうすれば、もっとたくさんのくぎがつくのかな?」という問いに対して、「電池を増やせばいい。」「コイルの巻き数を増やせばいい。」という予想が出てきました。次回、実験で確かめます。
5年生 音楽科
6年生を送る会の合奏の楽器担当を決めました。その後、「冬げしき」を歌い、歌うときの工夫を何人かの子どもたちが発表しました。
5年生 理科
コイルに鉄の棒を差し込み電気を流したら、なんとくぎがつきました。磁力が発生し、歓声を上げる子どもたちです。その後、電磁石の極を調べました。
5年生 体育科
タグラグビーもいよいよラストのゲームです。作戦もかなり高度になってきました。
5年生 理科
理科では電磁石の学習が始まりました。エナメル線を巻いた「コイル」というものを作りました。次は、コイルに鉄の棒を入れて電流を流し、電磁石ができるのか確かめてみます。
5年生 算数科
算数では、面積の学習を進めています。三角形や台形、ひし形など様々な形の図形の面積を求めるために、図形を切ったりくっつけたりしながら、じっくり考えています。
土曜参観日 5年生今まで学習してきた事をもとにして、面積の公式を考えました。 学習の積み重ねを生かすことができました。 5年生 体育科
外の体育では、ハードルをしています。リズミカルにいかに低く速く跳び越せるかに挑戦しています。
5年生 図画工作科
お話の絵「銀河鉄道の夜」も仕上げをしています。星を散らして完成です。
5年生 国語科
説明文のペア読みを行いました。お互いに読み間違いを教え合っています。
5年生 体育 とびばこ運動
体育では跳び箱運動をしています。
準備や片付けも協力して行っています。 5年生 体育
体育館の体育では「タグラグビー」の学習を進めています。チームで作戦を立てて、試合を楽しんでいます。
5年生 家庭科
調理実習も少しずつ慣れてきました。まずは、調理の前に器具などを洗います。
5年生 図画工作 銀河鉄道の夜表現の仕方を工夫してかきました。 土曜日のふれあい中野東にお越しの際に、是非ご覧ください。 5年生 家庭科 調理実習包丁を上手に使い、芽をしっかりと取って、中まで火が通るようにしっかりとゆでました。 おいしくいただきました。 5年生 図画工作科
お話の絵「銀河鉄道の夜」の下書きをしました。前回やった汽車の絵の練習をいかし、思い思いの構図で画用紙に表現しました。
5年生 総合的な学習
瀬野川プロジェクト(5年生のテーマは防災です。)の調べ学習を行っています。
5年生 国語
国語では、「カンジー博士の暗号解読」という学習をしました。同じ読みで別の漢字を使って暗号文を作り、お互いに解き合いました。「○号の近くで、○友に合い、○体測定の話をした。」○には、同じ読みで別の漢字が入ります。分かりますか?
|
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |