最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:35 総数:202432 |
5年生 体育科
最後のバスケットボールを楽しみました。
5年生 算数科
円周の長さを測り、直径との関係(円周率)を探りました。
5年生 理科ミョウバンや塩の溶ける量を増やすにはどうしたらよいか、予想を立てました。 今日は予想したことを一つずつ、実験していきました。 考えをもって実験に臨むことができました。 5年生 理科 ものの溶解量道具の多い実験となりましたが、メスシリンダーとスポイト、すり切り棒と小さじスプーンを上手に使って実験を進めることができました。 ミョウバンが思ったより溶けず、「もっとたくさん溶かす方法はあるのかな?」と疑問も浮かんできました。 次回は、溶ける量が増えるためにはどんな条件があるのか探していきます。 5年生 図工
一版多色刷りの版画も仕上げにかかっています。参観懇談会の日には、廊下や階段に掲示していますので、ぜひご覧ください。
5年生 体育科
今日のバスケットボールは、男女混合のチームで戦いました。
5年生 理科
「もののとけ方」の第3弾の学習です。今日は、食塩とミョウバンの溶ける量に限界はあるのか調べました。まだまだ実験は続きます。
5年生 東っ子タイム
今年度最後の縦割り活動は、5年生がリーダーになり進めました。次期リーダーとしての自覚が少しずつ芽生えるのを期待したいです。
5年生 東っこタイム来年からリーダーになるので、今日はその練習で 6年生に見守ってもらいながらリーダーの練習をしました。 遊びを考えて、話すことも練習して、準備しての今日本番でした。 不慣れなところもありましたが、下学年の子の楽しそうな顔を見ると,無事成功かな・・・? 6年生、1年間ありがとうございました。 4月からは、5年生の番です! 5年生 Jorden先生が来てくれたよ!日本の魅力ある行事を紹介することができました。 5年生 理科 もののとけ方また、砂糖、片栗粉、コーヒーシュガーもとけるのか調べました。 タブレットで動画を撮ることで、考察を書く際に実験を振り返りながら書くことができました。 5年生 理科
理科では、「もののとけ方」の学習が始まりました。まずは、食塩が溶け出す瞬間を観察したり、何がとけるのかを調べました。
5年生 図工「ほり進めて 刷り重ねて」今日は版木を彫りました。 次回はいよいよ刷ります。 5年生 総合2月の参観日に向けて、お家の方に知っていてほしいことをスライドにまとめています。 5年生 フットサルロボ
理科の「電気が生み出す力」(電磁石)の学習で作ったフットサルロボを使って、サッカー大会を楽しみました。
5年生 合奏練習
6年生を送る会に向け、合奏の練習に励んでいます。初めて触る楽器もありますが、素敵な演奏ができるように、休憩時間に自主練に行く子どももいます。
5年生 合奏練習2
自分のパートをしっかり練習して、心とリズムを合わせて発表できるようになってほしいと思います。
5年生 タブレット
タブレットがどれだけ使いこなせているか、テストを行いました。みんな、じっくり考えながら課題に取り組みました。
5年生 タブレットのテスト2時間かけてタブレットの基本的な操作から情報モラル、健康のことなど、幅広くはかりました。 タイピングは毎日の積み重ねもあり、力を出し切ることができていたようでした。 5年生 平和学習講座被爆の実態をより詳しく知ることができました 平和への思いを高めることができました。 |
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |