最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:72
総数:195786
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

5年生 理科「サッカーロボ製作」

電磁石の学習では、最後にサッカーロボを作りました。来週、サッカーロボによる、サッカー大会を開く予定です。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「電流が生み出す力」

理科では、電磁石の学習を進めています。エナメル線を巻いて「コイル」をつくり、乾電池をつないで、磁石となり、くぎがくっつくのかどうか確かめました。
画像1
画像2
画像3

野外活動(解散式)

画像1
画像2
画像3
野外活動を無事終え、学校に戻ってきました。
大変充実した二日間でしたね。
一人一人学んだことを明日からの生活に活かすことで、本物の成長に繋げていきましょう。

野外活動10

画像1
帰りのフェリーが発進しました!
疲れてぐったりな人もいれば、まだまだ元気いっぱいな人も。
他の乗客の方々への配慮を忘れず、静かに大人しく席に座っているのは、さすが五年生ですね。

野外活動9

画像1
一泊二日の野外活動も、もうすぐ終了です。楽しい時間はあっという間ですね。二日間お世話になった、似島臨海少年自然の家を出発し、学校に戻ります。最後まで気を抜かず、全員で笑って帰れるよう、もうひと頑張りです!!

野外活動8

画像1
焼き杉体験が終わりました。
磨けば磨くほど、深みのある素敵な仕上がりになりました。
最後に絵付けをして完成です!

野外活動7

画像1
午前7時、朝の集いです。
外は少し寒いですが、爽やかな朝を迎えることができました。朝からみんな、元気いっぱいです!

野外活動6

画像1画像2
昨夜のキャンプファイヤーでは、子どもたちが企画し、準備してきたゲームやチャンツで大盛り上がりでした。
最後には、栄火長の教頭先生から「責任の火」「協力の火」「主体性の火」を贈られ、野外活動の成功をみんなで誓い合いました。
今日は「焼き杉」を行います!残り一日、仲間と力を合わせて頑張ります!!

野外活動5

画像1画像2
あっという間に、日が暮れようとしています。
子どもたちは、今日泊まる宿泊棟に入室し、布団の準備を始めました。
夜のメインイベント、キャンプファイヤーに備えて、この後しっかりと夕食をいただきます!

野外活動4

画像1画像2
最初は思うように漕げなかったカヌーですが、段々と上達していきました。
楽しい思い出が、また一つ増えました!

野外活動3

画像1画像2
昼食を終え、次はプールカヌーです!
これからカヌーの乗り方を教わります!
みんな、転覆しないよう頑張って!!

野外活動2

画像1画像2
只今「チャレンジ日本一周」中です!
施設内に隠された都道府県名が書かれたカードを、班の仲間と協力して探します!
各班、1つでも多く見つけようと必死になっています!

野外活動

画像1画像2画像3
もうすぐ似島に到着です!
二日間、しっかりと頑張ってきます!

運動会(5年生)

「GoGo5年生!」(短距離走)では、風のごとく快走を見せました。団体競技「四方綱引き」では、力の限りを尽くし、たくましい姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

自動車をつくる工業

画像1画像2
 社会科で自動車を作る工業を勉強します。
 先生の車を観察して、どんな部品がどれだけあるか調べました。自動車には約3万個の部品があることを知って驚きました。

5年 図工「伝言板をつくろう」

伝言板に色をつけました。真剣に塗っています。完成間近です。
画像1
画像2
画像3

5年 国語

「よりよい学校生活のために」と題して、学級がよくなるための話し合いの学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 図工「伝言板作り」

図工では、「伝言板」を作製中です。初めて、電動式糸のこぎりを使いましたが、慎重に板を切っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写「きずな」

毛筆で初めて、ひらがなを書きました。点画のつながりを意識しながら、集中して筆を進めていました。
画像1
画像2
画像3

体育科「走り幅跳び」

外の体育では、走り幅跳びをしています。一回目の今日は、「川跳びあそび」をして、最初の記録を測定しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204