最新更新日:2024/06/27
本日:count up80
昨日:118
総数:196576
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

5年 防災教育

画像1
連日の豪雨で瀬野川がかなり増水していました。木曜日に5年生は校舎の屋上に上がり、いつもと違う瀬野川の様子を観察しました。理科の学習も兼ねて氾濫する川の恐ろしさを学びました。

食育出前授業

画像1
安芸区農林課の方から稲の育ち方、収穫の方法を学びました。自分たちが育てているバケツ稲もすっかり大きく成長しています。

メダカの飼育

画像1
各班で自作容器を作って、メダカを飼っています。ペットボトルを再利用して、赤玉土を入れて水質管理をしながら大事に飼育しています。

5年1組 社会科の学習

画像1
画像2
社会の学習では、ウェービングマップを使って考えを広めたり、資料を比較したり、読み取ったりしながら予想したことを調べたりしています。

メダカのオスとメスの見分け

理科室で、教室で飼うメダカの準備をしました。まずは、オスとメスの見分けです。一番分かりやすいのは、しりビレの見比べで、オスのしりビレは平行四辺形で、先端がギザギザしており、メスに比べて大きく長くなります。メスのしりビレは三角形に近い形になっています。また、オスの背ビレには、後方に切れこみがひとつ入ります。しかし、実際に観察してみると、なかなか難しいものでかなり苦戦した班もありました。
画像1
画像2

全国小学生歯みがき大会

小学生の歯と口に対する健康意識を育てることを目的に、歯の健康週間に合わせて参加しています。小学生に歯と口の健康に関する気づきを与え「健康意識」を育むことに重点を置き、クイズや実習を交えて楽しく歯と口の健康の大切さを学べる場となりました。

画像1

インゲン豆の成長

理科の実験で発芽条件は水と適当な温度と空気であることを確かめたインゲン豆をプランターに植えています。植物の成長の条件とは、発芽条件に加えて、さらに日光と肥料が必要であることを実際に確かめています。ダンゴムシもいて肥料満点です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204