最新更新日:2024/07/02 | |
本日:4
昨日:104 総数:197255 |
点字盤を使って打った文字を逆から読むことや,点を打つ場所など初めての経験で,一文をつくるにも随分時間がかかりました。目の不自由な方の苦労や頑張りが実感できたようです。 書初め会課題の「美しい春」に,黙々と取り組み,体育館には静寂な時間が流れていました。 1月の参観日で掲示する予定ですので,力作をどうぞご覧ください。 初めての彫刻刀両手を添えて,緊張しながらひとほりひとほり・・・ 真剣な顔で個性的な魚の絵をほり進めています。 1月には,刷って「夜の海を泳ぐ魚」の完成です。 4年生 校外学習
校外学習に行ってきました。
午前はプラネタリウムで月と星の学習をしました。 その後,平和公園で落ち葉のじゅうたんの上で昼食をとりました。 午後は,原爆資料館で平和学習。 被爆した遺品などを目の当たりにして,改めて原爆の悲惨さと平和の大切さを感じることができました。慰霊碑で,子どもたちが真摯に祈りをささげる姿に胸を打たれました ゲストティーチャーと川の生物観察
今の瀬野川はきれいな川なのだろうか?
生息している生き物で,川の汚れ具合が分かるということを ゲストテイーチャーに教えていただき,さっそく瀬野川へ行きました。 石の裏まで見て網で採集し,生き物の名前を教えてもらいました。 トンボの幼虫などさまざまな生き物を見つけることができました。 調べて分かったことは,11月の参観日で発表する予定です。 総合にゲストティーチャー来校
総合的な学習の時間に,ゲストティーチャーから,地域の移り変わりや桜並木,芝桜などについて話を聞きました。
話を聞いたのは,瀬野川の桜並木や芝桜,ごみについて調べているグループのみんなです。誰が桜並木を植えたのか,ごみを捨てている人は川土手からが多いことなど,これまで疑問に思っていたことが分かりました。 また,中野東の町をSLが走っていたことなど,昔の写真を見せていただいて,地域がどのような様子で変わってきたのかということも教えていただきました。 瀬野川調査
ライフジャケットを着て,瀬野川の調査に出かけました。
生き物グループやごみグループ,水グループなど,各グループに分かれて調べました。 前回調査をしたときよりも,川の流れが速く,様子が変わっていたことに驚いていました。 下水道出前授業
広島市水道局の職員の方に来ていただいて,下水道の勉強をしました。
実際に使われている下水管を見せてもらったり,下水の仕組みを教えてもらったりしました。さらに,下水を処理するときに使われる微生物を顕微鏡で見ることもできました。いろいろな微生物のおかげで下水がきれいになることに驚いていました。 校外学習
社会科の学習で,牛田浄水場と中工場(清掃工場)に見学に行きました。
浄水場では,できたてのきれいな水に感激しました。 中工場では,ごみクレーンの大きさに驚いていました。 実際に目で見ることによって,学習が深まったようです。 音楽朝会
4年生が音楽朝会を担当し,進行も歌の範唱もすべて4年生で行うことができました。
歌は「折鶴」でした。 被爆して病気になった佐々木禎子さんが,元気になりたいと願って折った鶴。 4年生は佐々木禎子さんのことを思い,そして,平和への願いを込めて歌いました。 運動会 「花笠」
運動会では,3年生,4年生は花笠を踊りました。
民舞特有の腰を落として重心移動をする踊りは,難しく,何度も何度も練習を繰り返しました。当日は,青空の下,「は〜,やっしょう,まかしょ」の大きな掛け声とともに,自信あふれる踊りを披露することができました。 笠は2年後の出番を待っています。・・・ 瀬野川のハテナ(?)を見つけよう!
運動会の練習のさなか,総合の学習で瀬野川に行きました。
川の流れの速さや,川の底に沈んでいるごみなど,川のほとりから眺めただけでは気づかなかったハテナ(何?なぜ?不思議)を見つけることができました。 ハテナをもとに,テーマを決めて,学習を進めていきます。 算数サーキットに挑戦しよう
参観日で,算数サーキットをしました。
この1ヶ月に学習した算数の復習プリントを,1枚解いては参観にこられている保護者の方に丸付けをしていただきました。 保護者の方に声をかけてもらい,意欲的にプリントの問題を解いていくことができました。 瀬野川プロジェクト スタート
4年生の前期の総合的な学習の時間は「瀬野川プロジェクト」
「瀬野川の水はきれい。」「生き物がたくさんいる。」など,瀬野川へのイメージはさまざまです。じゃあ、実際にはどうなのかな?ということで,瀬野川を観察しに出かけました。 |
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |