最新更新日:2024/06/20
本日:count up12
昨日:83
総数:196054
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

瀬野川探検

画像1画像2画像3
3年生の総合的な学習の時間では、瀬野川について学習しています。
川探検セットの準備、ありがとうございました。

本日は、平原橋の下での川探検でした。
ハヤやカワゲラやスジエビなど、様々な種類の生き物が取れました。
川の流れのある所にいたり、岩の裏についていたり、すみかもさまざまであることが分かりましたね。

明日は場所を変えての川探検です。
平原橋と生き物の種類や数を比べながら、もっと調べてみたいことを見つけましょうね。

学校が始まりました

画像1画像2画像3
約一か月の夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。

夏休みの思い出を話し合ったり、久しぶりの友達や先生との再会に楽しそうな様子でした。

夏休み明けからは、芸術鑑賞や運動会など、楽しいことが盛りだくさんです。
もちろん、タブレットでの学習やかけ算の筆算、コンパスなど学習することも盛りだくさんです。

まだまだ暑い日は続きますが、体に気を付けてたくさんのことに挑戦していきましょうね!

平和学習

今日は,平和学習のための登校日でした。
久しぶりの登校でしたが,元気そうな顔を見ることができ,安心しました。

教室では平和祈念式典を視聴し,原爆の犠牲となられた方々へ黙とうを捧げました。
また,あさがおの会の皆様に,「ひろしまのピカ」という絵本の読み聞かせをしていただきました。みんな真剣に話を聞いており,戦争の悲惨さを感じているようでした。
今のくらしがいかに幸せであるかを,まじまじと感じた子どもも多かったようです。
世界中の人々が平和を実感できる日が訪れるよう,こらからも平和についてしっかりと学んでいきたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204