最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:171
総数:197016
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

2年 音楽鑑賞会

画像1
画像2
 12月9日火曜日に音楽鑑賞会がありました。クラリネット四重奏を聞きました。高い音が出るエスクラリネット、低い音が出るバスクラリネットも見せていただきました。クラリネットの演奏に合わせて一緒に歌ったり,手拍子をたたいたりして,楽しい時間を過ごしました。

2年生 PTC 大学芋作り

画像1
画像2
画像3
 11月7日金曜日にPTCがありました。10月末にほったいもを使って大学芋を作りました。おうちの人と一緒に芋を切ったり,多めの油でいためたりしました。ほくほくのおいしい大学芋ができました。子どもたちは,おうちでもつくってみたいなと言っていました。役員さんをはじめ,保護者の皆さま,たくさん参加いただきありがとうございました。

2年生 いもほり

画像1
画像2
画像3
 10月31日,金曜日にいもほりをしました。6月に植えたさつまいもが大きく育ちました。子どもたちは,たくさんできていて大喜びでいもをほりました。
 11月7日金曜日には,PTCで大学芋を作ります。とても楽しみです。

2年生 ジャザサイズ

画像1
画像2
画像3
 10月28日火曜日の5校時にジャザサイズがありました。音楽に合わせて身体を動かし,声をだして楽しく活動しました。とても元気のよい2年生の子どもたちは,ジャザサイズの先生の指示通りに大きな声を出して,のりのりでした。最後に,見学に来られたお母さんたちも交えてじゃんけん列車をしました。とても楽しい45分間でした。

2年生 音楽朝会

画像1画像2画像3
 9月25日木曜日に音楽朝会がありました。「あの青い空のように」を歌いました。大きな口を開けて,歌詞をまちがえないように気をつけて歌いました。

2年生 おもちゃまつり

画像1
画像2
画像3
 9月19日金曜日に,1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。2年生は,ルールの説明を大きな声でゆっくり話す,一年生に親切にするというめあてでがんばりました。この日は,参観日でおうちの人にも見ていただいたり,一緒にあそんでいただいたりして,楽しく過ごしました。

2年生 瀬野川たんけん

画像1
画像2
画像3
 8月29日金曜日に瀬野川たんけんをしました。講師に田公先生をお迎えし,瀬野川の生き物を探し,捕まえたり観察したりしました。子どもたちは,最初の1歩は恐る恐るで入っていましたが,慣れてくるとだんだん行動範囲が広くなって行きました。どの子も生き生きと活動しました。

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
 6月19日木曜日に町探検を行いました。昨日までの雨がやみ、晴天に恵まれました。3人グループで、仲良くお店や病院などを探検しました。子どもたちのインタビューに丁寧にこたえていただき、とても喜んでいました。初めて知ったことや驚いたことなど様々な思いを持ったようです。横断歩道や交差点などには、おうちの方に協力してもらって、安全に探検をすることができました。

2年生 中野東王国大冒険(学校探検)

 4月30日水曜日に1年生と一緒に中野東王国大冒険(学校探検)を行いました。校長室で校長先生と握手をして,職員室や音楽室,理科室など学校中を探検しました。1年生に優しく声をかけたり,部屋の説明をしたり、お兄さんお姉さんらしくとても立派でした。これからも1年生と仲良くしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204