最新更新日:2024/06/25 | |
本日:62
昨日:52 総数:99705 |
夏休み前大掃除1
7月の生活目標は,「だまってそうじをしよう。」です。企画委員会が,そうじをがんばっている人を校内放送で紹介しています。その成果もあって,黙々と掃除ができる人が増えてきました。
今日は,夏休みを前に,全校で大掃除をしました。4月からお世話になった教室や校舎の中など,普段の掃除時間では十分にきれいにできないところまで,時間をかけて丁寧に掃除しました。学習する場所がきれいになると,心もすっきりして嬉しい気持ちになりますね。 来週からも「だまってそうじ」が続けられるように取り組んでいきましょう。 3年生 伝わりやすい工夫
国語科「仕事のくふう見つけたよ」では,報告する文章の書き方を学習しています。
スーパーマーケットの商品の並べ方の工夫について,2種類の文章を読み比べて,伝わりやすく書いてあるところを見つけました。 先週,自分たちもスーパーマーケットに校外学習に行ったときのことを思い出しながら,伝わりやすい工夫を取り入れて報告する文章を書いていきます。 3年生 見守りの方からお話を聞こう
総合的な学習の時間では,己斐東のまちのことについて調べたり考えたりしています。
今日は,登下校の見守りをしてくださっている方を代表して,5名の方に来ていただき,お話を聞く会を行いました。 「道を渡るときには,一度止まって横断歩道の中を歩きましょう。」「横断の旗を出していても,自分で確かめてから渡りましょう。」「あいさつをしてくれるとうれしくなります。」「子どもたちが大好きで,元気をもらっています。ありがとう。」「小さな花やどんぐりをプレゼントしてくれて嬉しいです。」子どもたちに気をつけてほしいことや普段から感じていることなど,たくさんの話をしてくださいました。 子どもたちからも,「何年間続けているのですか。」「困っていることはありませんか。」「見守りを始めたきっかけは何ですか。」など,質問をしました。 交通安全だけではなく,子どもたちの表情まで気にかけながら寄り添ってくださっている見守りの皆さん,いつも本当にありがとうございます。 サークルトーク4
今日は,「夏休みに楽しみにしていること。」をなかよし班のみんなで伝え合いました。
先日の「全校遊ぼう集会」で,すっかり仲良くなったメンバーで話が盛り上がりました 「海に行くことです。」「盆踊り大会です。」「花火をすることです。」「おじいちゃんおばあちゃんの家に行くことです。」「ラジオ体操を頑張ることです。」 子どもたちは,楽しみにしていることがいっぱいあるようです。夏休みが待ち遠しいですね。 1年生 色水遊び
毎日,次々と咲くアサガオですが,一日の終わりには花がしぼんでしまいます。生活科では,しぼんだ花をつぶして色水を作りました。
紙を三角形に折って,角に色水を吸わせたら,きれいな模様ができました。花の色で紙が染まるなんて不思議ですね。 読み聞かせ
今日は,図書ボランティアの方による読み聞かせの日です。子どもたちは,読んでくださる絵本に食い入るように聞い入っていました。
平和の本や外国の話,大型絵本など,日ごろは自分からは手に取らないような本も,読んでもらうと急に興味がわくものです。 ボランティアの方は,「同じ本でも,学年によって反応が違うんですよ。」とおっしゃられていました。 1年生 アサガオの観察
植木鉢には,毎日,次々とアサガオの花が咲いています。青色やむらさき色,ピンク色など,花の色は人それぞれです。
生活科では,アサガオを観察して,スケッチをしました。「つぼみはソフトクリームみたいだね。」「手のひらぐらいの葉があるよ。」「つるが柵に巻き付いてる。」 葉や花の形,色などの特徴を,よく見て丁寧に描きました。 七夕5・6年生の教室には,願い事の短冊をぶらさげた七夕飾りが飾られていました。 「お金持ちになれますように。」「ピアノがうまくなりますように。」「サッカー選手になれますように。」 今夜は,雨で天の川は観測できないけれど,短冊の願いが星に届くといいね。 4年生 新聞の工夫を見つけよう
国語科では,新聞の割り付けや見出しについて学習しています。
総合的な学習の時間に,自分たちの住んでいる己斐東や己斐のまちについて,調べたことを新聞にまとめました。自分がつくった新聞と一般紙や子ども新聞を読み比べて,人に伝わりやすい新聞の工夫を見つけました。 今度は,個人でつくった新聞を持ち寄って,グループで協力して大きな新聞にまとめます。国語科の学習を生かして,読み手の興味をひく新聞がつくれるとよいですね。 スマイル学級 七夕飾り
自立活動では,七夕飾りの吹き流しを作りました。テープを使って,紙コップの内側に,PEテープを貼っていきます。狭い紙コップの内側にPEテープを貼るには,向きを変えたり,角度を調節したりと工夫が必要です。
完成した吹き流しを持ち,一人が「先生,見て!こうして落したら,立つんよ!」と,自分で考えた使い方を披露しました。それを見た周りの友達も,「本当だ!」「あ,立たんかった。もう一回!」と一緒に挑戦を始めます。 紙コップが落ちる時のPEテープの広がりが,雨の七夕を彩りました。 みんなのお願い,叶うとよいね。 委員会活動
今日は,2回目の委員会でした。どの委員会も,4月から6月までの取組を振り返り,よかったことや成果があったこと,逆にうまくいかなかったことや改善した方がよいことなどについて意見を出し合っていました。
どの委員会も,学校のために責任をもって活動しています。さすが,己斐東小学校を支える高学年です。7月以降の活躍も楽しみです。 5年生 夏の句会
いよいよ今日は,国語科で書いた夏の句会の投票日です。家族や先生たちにも投票してもらった投票結果と自分の投票用紙をもとに,選んだ俳句にシールを貼っていきました。
栄えある人気第一位になった俳句は,「夏の夜 光はじけて 花が咲く」と「夏の夜 気づいたときに 刺されてる」の二句でした。 みんなの共感を呼んだことが,得票の決め手となったようです。どちらも,情景が目に浮かぶような夏の一句ですね。 1・2年生 バタバタ ブクブク
水泳指導の3回目です。今日は,天気がよいので水も温かく,気持ちよさそうに水遊びをしていました。
こいのぼりになって,プールサイドにつかまって体を浮かせたり,バタ足をしたりしました。かにさんになって,顔をつけて水中でブクブク泡を出す練習もしました。 子どもたちが,「たくさん泡を出せたよ。」「水しぶきがいっぱいでたよ。」と嬉しそうに話してくれました。 6年生 空を描こう
図画工作科「この筆あと,どんな空?」では,著名な画家が描いた空の絵を鑑賞したあと,自分も空の絵を描いていました。
どんな様子の空にするか,基調となる色や筆遣い,水彩絵の具を使った技法など,今まで学習したこととつなげたり,画家の作風を真似したりしながら考えていました。 ひと口に「空」と言っても,青空や夕焼け空,月夜の空など様々です。筆遣いや混色の仕方によっても,一人一人が違う空になっていて驚きました。 3年生 点画の書き方
毛筆の授業では,縦画と点画の書き方を学習しました。縦画は,横画と同じように,始筆や終筆に気をつけながら書きます。点画は「いち、に」と筆をとめることが分かりました。
毛筆で初めて書いた文字「一」の練習も思い出しながら,「下」の文字をゆっくり丁寧に書きました。 5年生 人々のくらし
社会科では,平城京と地方に住む人々のくらしについて,どんな違いがあるのかを資料をもとに考えていました。
平城京の都に住む人々が華やかでぜいたくな暮らしをしている一方で,食べるものにも住む家にも困る貧しい暮らしを地方の人々はしていたことが分かりました。 その時代の聖武天皇が,なぜ都を各地に転々とうつしていたのかを考えました。「その土地に病気が流行っていたから。」「災害が起きたから。」「権力を示すため。」など,現代の日本と比較しながら考えていました。 3・4年生 水泳指導
3・4年生の水泳の授業が,なかなか天候に恵まれません。先日は,良い天気で「よし,今日こそは!!」と思ったら,シャワーを浴びた直後に,突然の雷が鳴り大雨が降り始めました。
今日も少しだけ泳いだあと,残念ながら雨が降り始めたので,途中で中止となりました。 早く,梅雨が明けて,思いっきり泳ぎたいですね。 スマイル学級 頑張ってます
スマイル学級の1年生も,保育園や幼稚園の先生方に国語科の授業を見ていただきました。
1組では,ひらがなの練習をがんばっていました。2組は,自分の好きなものを理由と一緒に伝えたり書いたりしていました。 よい姿勢で書いたり,手を挙げてみんなの前で発表したりする姿を見ていただきました。 1年生 音読劇「おおきなかぶ」
国語科で学習している「おおきなかぶ」では,かぶを抜く場面の音読劇をしました。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」登場人物の役になって,かけ声をかけながら,かぶをぬく演技をしたり,ナレーターになってお話を読んだりしました。 他のグループの発表を見たり聞いたりした後,「声が大きくてよかったです。」「本当の役みたいでした。」など,よかったところやもっとよくなるところを伝え合いました。 話し合ったことを自分たちのグループでも生かして,2回目の発表です。 今日は,幼稚園や保育園の先生方が,授業を見に来てくださいました。1年生になって頑張っているところをたくさん見ていただけて,嬉しかったですね。 6年生 水の通り道
理科では,植物の身体のつくりを学習しています。根から吸い上げた水はどこにいくのかという課題を解決するために,あじさいの葉に赤い色のついた水を吸わせて調べました。
茎や葉を切って断面を見ると,一部分が赤く染まっていました。スケッチしたり写真を撮ったりしながら観察すると,人間の血管のように植物にも水の通り道があることが分かりました。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |