プールで水泳 6月27日(月)
水泳授業を始めました。今日は5年生の授業です。もぐったり歩いたりの学習です。水中のループをとってみます。しっかり潜らないととどかないよ。何度も挑戦している子供たちです。水の中でしっかり運動できるかな。
【学校日記】 2022-06-27 15:08 up!
あさがおさいたよ 6月27日(月)
1年生のあさがおが咲き始めました。月曜日の朝,登校してきた児童がさっそく観察します。「わたしのは咲いたよ」「わたしのはまだかな」よろこびと楽しみが入り交ざります。今日も水やりしっかりね。毎日の世話を欠かさない1年生です。
【学校日記】 2022-06-27 15:05 up!
1年生歩行教室 6月24日(金)
1年生は歩行教室を開きました。横断歩道の渡り方を練習しました。「とまる。手をあげる。右見て,左見て,右を見て・・・」安全な横断のうたをうたって覚えます。自分で安全に横断できるように,練習しました。「今日学習したことを,上手に使って,安全に道路を歩けるようにしてください。」上手に練習して,自分でできることを増やした1年生への,指導員さんからの励ましの言葉です。
【学校日記】 2022-06-24 11:48 up!
はく にのって リズムであそぼう 6月23日(木)
2年生の音楽科の学習です。音楽のもとの「はく,リズム,そくど」の学習です。「どうぶつラップ」を楽しみます。はくにのって,かわりばんこに,どうぶつの鳴き声を入れて,手拍子とことばであそびます。はやさを変えて楽しみました。リズムあそび「パプリカ」も楽しみました。「パプリカ」が大好きな2年生です。
【学校日記】 2022-06-24 08:27 up!
世界が変わって 広がるよ 6月22日(水)
3年生の図画工作科の学習です。ターンテーブルにいくつかの世界を作ります。回ると新しい世界がひろがります。昼から夜へ,陸から海へ,夢と現実・・・ 思い浮かんだものを表します。回転するたびに,お話の世界がひろがります。
【学校日記】 2022-06-22 17:02 up!
全校遊ぼう集会 6月22日(水)
全校縦割りのなかよし班ごとに集まって,「全校遊ぼう集会」を開きました。今日は「〇〇先生クイズ」です。今年度の新しい先生にまつわるクイズです。〇〇先生の特技って? 〇〇先生の好みの食べ物は? などなど。1年生から6年生まで,知っていることを出し合って答えを決めます。正解できたかな。なによりも,みんなでわいわい話し合って,なかよしの「なかよし班」になれたかな。
【学校日記】 2022-06-22 13:09 up!
記録に挑戦! 6月21日(火)
5年生は,新体力テスト実施中! 握力,反復横跳び,立ち幅跳び,長座体前屈,20mシャトルランと記録に挑戦しています。記録を見て,成長を実感した児童も多くいました。来年は今年の自分を超えるぞ。新しい目標ができました。
【学校日記】 2022-06-22 13:06 up!
きゅうしょくのひみつをしろう 6月21日(火)
1年生は栄養教諭の先生と,「給食」について考えました。給食ってどこからくるの?なん人ぶんつくるのかな?なん人のせんせいでつくっているの?はじめて知ることがたくさんです。給食室の先生の願いも知りました。今日からもっと上手に給食を食べたいな。1年生の学習のまとめです。
【学校日記】 2022-06-21 13:03 up!
記録に挑戦! 6月20日(月)
5年生は,新体力テストのソフトボール投げの記録をとりました。練習をして,いよいよ自分の記録に挑戦します。
【学校日記】 2022-06-21 13:00 up!
おおきくなあれ 6月20日(月)
1年生は,生活科で植えたあさがおの成長を記録しています。どんなに大きくなったかな。「つるが支柱をこえたよ」「つるが4本あるよ」「つぼみが何個もあるよ」成長した自分のあさがおの自慢です。
【学校日記】 2022-06-21 12:56 up!
避難訓練 6月20日(月)
土砂災害を想定した避難訓練を行いました。土砂災害時の基本行動を身に付けます。行動の基本を学習しました。すぐ近くの建物の2階以上の場所に避難します。学校では,校舎内,3階と4階に避難しました。
【学校日記】 2022-06-20 14:54 up!
学校園で 6月17日(金)
2年生は生活科で育てる作物を植える学校園を耕します。まずは草をぬいてきれいにします。ぬいた草の片付けも大変でした。作物を作るのは大変ですね。実感した2年生です。整備した学校園に,サツマイモを植えました。きれいに整えた畑,うまく育つといいな。心配と期待が入り混じる2年生です。
【学校日記】 2022-06-17 19:03 up!
「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」6月16日(木)
感じたこと,学んだことをまとめてみました。そして,参加した人のまとめを交流しました。画像や動画の受け手として気をつけること,送り手として気をつけることはどんなことでしょうか。受け手は発信した人のねらいや考えを思いやること,発り手はは,受け手がどんな気持ちや考えを持つか感がること他大切です。他の学校とつながって交流しながら学習するのは楽しいことでした。意見をたくさん発表した子供たちです。あっという間の100分間でした。
【学校日記】 2022-06-16 17:14 up!
「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」6月16日(木)
「この画像加工はOK?」では,加工した画像の使い方,加工の成否について考えを交流しました。画像を加工すると,より美しく魅力的に見せられる,一方で,ウソになったり誰かに迷惑をかけたりすることもあることがわかりました。画像加工はふさわしい場合とふさわしくない場合があります。
【学校日記】 2022-06-16 16:48 up!
「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」6月16日(木)
「編集によって印象がかわる?」 インタビューの映像を見て考えを交流します。「紹介する賛成意見と反対意見の数が違うと,なんだか不公平じゃない?」意見を伝えます。インタビューの映像いろいろな意見があることを確認するもの。一方,インタビューの続きを見ると,事柄を紹介するための導入の動画。動画は,伝えたいことにしぼって編集したものなんですね。動画は作った人の意図に応じて編集されています。
【学校日記】 2022-06-16 16:45 up! *
「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」6月16日(木)
「町のケーキ屋さんの魅力を伝えよう」では事前にいただいた16枚のケーキ屋さんの画像から4枚を選び,ケーキ屋さんの紹介をします。アップとルーズの画像からどれを選ぶのかは理由があります。各校,選んだ画像の理由を発表します。同じ内容でもアップやルーズで受ける印象が変わることがわかります。理由を交流すると,画像にはねらいや思いが込められていることがわかります。画像のアップやルーズには意味がありますね。
【学校日記】 2022-06-16 16:37 up!
「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」6月16日(木)
5年生と6年生は「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」に参加しました。NHK放送博物館のスタジオと全国の4つの小学校をインターネットでつないで交流しながら学習します。5年生は,神奈川県,岐阜県,兵庫県の小学校と6年生は,東京都,神奈川県,奈良県の小学校と交流しました。まず画像を使って,自分たちの学校を紹介しました。画像を3枚使って,自分たちの学校や地域の特色などについて,他の学校のみんなに向けて1分間で紹介します。それぞれの学校の特色がよくわかって感心しました。さて,己斐東小学校の紹介は・・・。
【学校日記】 2022-06-16 16:25 up! *
キャッチバレーボール 6月15日(水)
4年生は,体育科の学習でキャッチバレーボールを楽しんでいます。ラリーを続けたり,ボールをつないだりして楽しみます。今日は,上手なパスのつなぎ方を考えました。パスする相手とのコミュニケーションが大切です。名前を呼んでパスをする,目で合図を送ってパスをする。速いパスまわしや,キャッチしやすいパスの仕方など,工夫して練習しました。「最後に投げたいな,パスをまわしてね」声を掛け合って,ゲームを楽しみました。
【学校日記】 2022-06-15 12:24 up!
風水害マイタイムラインを作ろう 6月14日(火)
災害時の備えについて学びました。「ポケット防災手帳」を使って,風水害時の避難行動をシミュレーションしてみました。おうちの人にも参加していただき,備えについて家族で話し合うことの大切さを学びました。
【学校日記】 2022-06-14 16:19 up! *
風水害マイタイムラインを作ろう 6月14日(火)
ちょうど梅雨入りの日,5年生・6年生は,NHK広島局からゲストティーチャーを招いて,防災教室を開きました。防災とメディアの役割を教えていただきました。「どんな気持ちで仕事をしていますか。」児童の質問に「しっかり伝わるように心がけています。」仕事に対する姿勢も教えていただきました。
【学校日記】 2022-06-14 16:18 up! *