いよいよ己斐東小学校大運動会 6月3日(金)
明日は己斐東小学校大運動会です。運動会に向けて,今日は6年生が準備を進めました。明日は応援よろしくお願いします。
【学校日記】 2022-06-03 16:30 up! *
今日の給食は・・・ 6月2日(木)
今日の給食は,人気メニュー「シナモンパン」を取り入れました。シナモンパンは給食室でパンをひとつずつ油で揚げ,シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり,独特な香りがします。クッキーをはじめとした焼き菓子や,紅茶の香り付けなどに使われます。今日の献立は「シナモンパン,鶏肉と野菜のスープ煮,ジャーマンポテト,牛乳」です。
【学校日記】 2022-06-02 13:03 up!
クリーン大作戦 6月2日(木)
6年生の家庭科の学習です。生活の中の掃除について考えます。汚れやごみの種類,その場所にあった掃除の仕方をとらえて,もっともよい方法で掃除をしてみます。校内の汚れを見つけて,汚れになった掃除をします。見つけた汚れと,方法を考え発表しあいました。
【学校日記】 2022-06-02 12:59 up!
今日の給食は・・・ 6月1日(水)
今日の給食は「米麺」を取り入れました。米麺は,米を細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細く切って作ります。つるつるした口当たりや,もちもちしたかみ応えが特徴です。あっさりした味なので,和風、洋風,中華風,どの料理にもよく合います。今日は,かつおぶしと昆布でだしをとって,和風の汁ものにしました。また,今日は地場産物の日です。給食では広島県産の米から作った米麺がよく使われます。今日の献立は「ごはん,揚げ豆腐のそぼろあんかけ,米麺汁,牛乳」です。
【学校日記】 2022-06-01 13:08 up!
運動会にむけて 6月1日(水)
運動会が近づいてきました。今日は全校で運動場の整備をしました。小石やゴミを拾います。きれいになった運動場で,力いっぱい練習の詩かを発揮します。
【学校日記】 2022-06-01 13:06 up!
心のもよう 5月31日(火)
5年生の図画工作科の学習です。友達の作品「心のもよう」を鑑賞します。選んだ作品の,どんなところから心が動いたのかを書いてみました。「淡い色から傘しさを感じました。」「放射状にのびる線は勢いを感じるね。」色や形に注目して,鑑賞します。そうして,作品を見ている自分の心のもようを見つめます。
【学校日記】 2022-05-31 16:40 up!
ビー玉がころがると 5月30日(月)
4年生は図画工作科で作ったビー玉の迷路に夢中です。休憩時間に友達のつくった迷路で遊んでいます。友達の迷路で遊ぶと,楽しいところをまねしてみたくなるね。新しいアイデアも浮かんでくるね。また,作り始める4年生です。作っても,作っても終わりがないのが悩みです。
【学校日記】 2022-05-30 18:03 up!
文字の組み立て 5月30日(月)
6年生の書写の学習です。文字の組立に注目して「湖」を書きます。一画ごと集中して書いています。今日は朝から雨。静かな中,集中して一層静かな教室です。心地よい緊張感が漂う教室です。
【学校日記】 2022-05-30 17:48 up!
おおきさを くらべよう 5月27日(金)
1年生の算数科の学習です。すうのおおきさをくらべます。1から10までのすうのおおきさくらべです。それぞれのすうをブロックで表しました。並べてみると・・・ いろいろな発見がありました。友達と発見したことを伝え合います。発見したことを発表します。いろいろな発見があったことに気が付きました。
【学校日記】 2022-05-27 11:57 up!
説明文を読む 5月26日(木)
5年生の国語科の学習です。5年生は説明文「言葉の意味が分かること」を読んでいます。今日は文章構成を考えます。本論が2つのまとまりになっていて,それは,形式段落でいうと・・・「自分の考えは違います。わけは,この形式段落の主語は・・・」「接続詞があるのでここはつながっていんじゃないかな・・・」読み解く観点をもとに意見を出し合います。自分とは違った観点をもった考えがあることを知ることは楽しいことです。
【学校日記】 2022-05-26 12:11 up!
説明文を読む 5月25日(水)
4年生の国語科の学習です。説明文「思いやりのデザイン」を読んでいます。昨日の要点まとめの学習をもとに,文章構成を考えます。筆者の主張はどこにあるの?考えを話し合います。
【学校日記】 2022-05-25 12:28 up!
レッツ ダンス 5月24日(火)
3・4年生の運動会の練習です。表現運動の練習をしています。これまで練習した動きを自分で点検します。タブレットで動画撮影をして自分で確かめます。動きのいいところ,もう少し変えたいところとそれぞれ振り返ります。速いテンポの動きは大変だけど,激しい動きは楽しいよ。自分の動きを見ながら,次の目標ができました。
【学校日記】 2022-05-24 12:21 up!
光のプレゼント 5月24日(火)
2年生の図画工作科の学習です。透明な容器に好きな色をぬってすかして見ると楽しいね。色のついた影ができるよ。友達と重ねると違う色ができたよ。容器の文字も色がついてうつるんだね。木漏れ日でも色がうつるよ。5月の日差しの中でたくさんあそびました。
【学校日記】 2022-05-24 11:36 up!
ゴー アンド ストップ 5月24日(火)
1年生の音楽科の学習です。曲に合わせて,体をうごかしてあそびます。曲が流れているときは体をうごかし,曲が止まったら動きも止めます。どんな動きをしようかな。曲の感じにあわせた動きをします。感じにぴったりの動き。先生もまねしてるよ。
【学校日記】 2022-05-24 11:34 up!
レッツ リズム 5月23日(月)
5年生の音楽科の学習です。ボディパーカッションで「パプリカ」のリズムを楽しみます。難しいところもたくさんあるけれど,難しいところがかえって楽しみでもあります。音がそろってくるとワクワクしてきて,どんどん楽しくなるね。
【学校日記】 2022-05-23 11:35 up!
分数の かけ算 わり算 5月23日(月)
6年生の算数科の学習です。ペンキ1㎗あたりでぬることができる面積を求めますが・・・。分数となると・・・。これまでの学習を使って,線分図で表してみました。また,考えを交流します。自分の考え,そして,他の人の考えを説明できるかな。難問に挑戦中です。
【学校日記】 2022-05-23 11:32 up!
How is the weather ? May 20th Friday
4年生の外国語活動の学習です。「How is the weather ?」 ペアになって英語で天気をききあいます。続けて好きなスポーツを一緒にしませんかと誘ってみました。さて,答えは・・・ ペアを変えながら話します。天気や好きなスポーツが英語で伝わったかな。
【学校日記】 2022-05-20 12:44 up!
もっと知りたい,友だちのこと 5月19日(木)
3年生の国語科の学習です。友達の話を聞きながら,もっと知りたいことを考えて質問します。どんな質問をすると,友達からたくさんの話を引き出せるかな。今日は話し手として,友達に知らせたいことを決めて簡単な発表カードを作ります。書き終わったら,発表の練習をします。
【学校日記】 2022-05-19 14:53 up!
たん うん たん うん 5月18日(水)
2年生の音楽科の学習です。「やまびこごっこであそぼう」の学習です。手を打って「たん」やすんで「うん」 いろいろな手の打ち方を考えます。考えた打ち方をたしかめながら,またちがう打ち方を考えます。だんだんむずかしくなるね。くふうしながら,むずかしさにもたのしみながら挑戦する2年生です。
【学校日記】 2022-05-18 12:56 up!
運動会でがんばること 5月18日(水)
運動会の練習が始まりました。それぞれに目標をもってがんばります。今朝のなかよし班活動のサークルトークのテーマは「運動会でがんばること」でした。「かけっこをがんばります」「ダンスをがんばります」「応援団でがんばります」など,それぞれの願いが伝わりました。練習も進みます。道具の準備もします。これから,運動会に向けて,また,自分の目標に向けて力を出します。
【学校日記】 2022-05-18 12:53 up!