最新更新日:2024/06/27
本日:count up41
昨日:47
総数:99796
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子
TOP

己斐東小学校大運動会 玉入れ 6月4日(土)

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生が協力して挑戦する己斐東小学校恒例の「玉入れ」です。おどったり,投げたりと大忙し。かごいっぱいになるように,がんばって投げます。おどりが楽しくていつまでもおどっていると,たまを入れる時間がなくなっちゃうよ。

己斐東小学校大運動会 四三己〜よっちょれソーラン 6月4日(土)

画像1
画像2
画像3
「よっちょれ,よっちょれ,よっちょれ!」元気いっぱいの3年生と4年生が,腰を落として力強くおどります。一人一人が運動会にかける思いをイメージした色をつけたオリジナル鳴子を手に演技します。

己斐東小学校大運動会 徒競走 6月4日(土)

画像1
画像2
画像3
全員が全力で,最後まで走り切ります。6年生は.小学校最後の運動会。6年間,たくわえた力が爆発します。声援もひときわ大きな6年生の徒競走です。

己斐東小学校大運動会 徒競走 6月4日(土)

画像1
画像2
画像3
力強く,そして軽快に,風を切ってゴールを目指します。高学年の一生懸命走る姿に,注目! 5年生の徒競走です。

己斐東小学校大運動会 ユニバース己斐東っ子 6月4日(土)

画像1
画像2
画像3
元気いっぱいの1年生と2年生です。己斐東がだいすきな己斐東っ子!ユニバース己斐東! 

己斐東小学校大運動会 徒競走 6月4日(土)

画像1
画像2
画像3
3年生の徒競走です。目の前をかけぬける子供たちに,おうちの人から大きな拍手がおくられます。ゴール目指して全力疾走!

己斐東小学校大運動会 徒競走 6月4日(土)

画像1
画像2
画像3
4年生の徒競走です。おうちの人の熱い拍手は力の源。力の限り走りぬきました。

己斐東小学校大運動会 エール交換 6月4日(土)

画像1
画像2
画像3
競技の始まりです。まずは,応援団のエール交換です。毎日練習してきた応援団の晴れ舞台です。相手の組をたたえ,自分たちの組の応援をします。「今日一日,最後までがんばるぞ!」気持ちを高めます。

己斐東小学校大運動会 6月4日(土)

画像1
画像2
画像3
運動会の日がやってきました。これまでの練習の成果を存分に発揮して,去年よりもこんな事ができるようになったよ,こんな事が上手になったよといえるようにがんばります。1年生のはじめのことばで,開会です。

いよいよ己斐東小学校大運動会 6月3日(金)

画像1
画像2
画像3
明日は己斐東小学校大運動会です。運動会に向けて,今日は6年生が準備を進めました。明日は応援よろしくお願いします。

今日の給食は・・・ 6月2日(木)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,人気メニュー「シナモンパン」を取り入れました。シナモンパンは給食室でパンをひとつずつ油で揚げ,シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり,独特な香りがします。クッキーをはじめとした焼き菓子や,紅茶の香り付けなどに使われます。今日の献立は「シナモンパン,鶏肉と野菜のスープ煮,ジャーマンポテト,牛乳」です。

クリーン大作戦 6月2日(木)

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の学習です。生活の中の掃除について考えます。汚れやごみの種類,その場所にあった掃除の仕方をとらえて,もっともよい方法で掃除をしてみます。校内の汚れを見つけて,汚れになった掃除をします。見つけた汚れと,方法を考え発表しあいました。

今日の給食は・・・ 6月1日(水)

画像1
今日の給食は「米麺」を取り入れました。米麺は,米を細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細く切って作ります。つるつるした口当たりや,もちもちしたかみ応えが特徴です。あっさりした味なので,和風、洋風,中華風,どの料理にもよく合います。今日は,かつおぶしと昆布でだしをとって,和風の汁ものにしました。また,今日は地場産物の日です。給食では広島県産の米から作った米麺がよく使われます。今日の献立は「ごはん,揚げ豆腐のそぼろあんかけ,米麺汁,牛乳」です。

運動会にむけて 6月1日(水)

画像1
画像2
画像3
運動会が近づいてきました。今日は全校で運動場の整備をしました。小石やゴミを拾います。きれいになった運動場で,力いっぱい練習の詩かを発揮します。

心のもよう 5月31日(火)

画像1
画像2
画像3
5年生の図画工作科の学習です。友達の作品「心のもよう」を鑑賞します。選んだ作品の,どんなところから心が動いたのかを書いてみました。「淡い色から傘しさを感じました。」「放射状にのびる線は勢いを感じるね。」色や形に注目して,鑑賞します。そうして,作品を見ている自分の心のもようを見つめます。

ビー玉がころがると 5月30日(月)

画像1
画像2
画像3
4年生は図画工作科で作ったビー玉の迷路に夢中です。休憩時間に友達のつくった迷路で遊んでいます。友達の迷路で遊ぶと,楽しいところをまねしてみたくなるね。新しいアイデアも浮かんでくるね。また,作り始める4年生です。作っても,作っても終わりがないのが悩みです。

文字の組み立て 5月30日(月)

画像1
画像2
画像3
6年生の書写の学習です。文字の組立に注目して「湖」を書きます。一画ごと集中して書いています。今日は朝から雨。静かな中,集中して一層静かな教室です。心地よい緊張感が漂う教室です。

おおきさを くらべよう 5月27日(金)

画像1
画像2
画像3
1年生の算数科の学習です。すうのおおきさをくらべます。1から10までのすうのおおきさくらべです。それぞれのすうをブロックで表しました。並べてみると・・・ いろいろな発見がありました。友達と発見したことを伝え合います。発見したことを発表します。いろいろな発見があったことに気が付きました。

説明文を読む 5月26日(木)

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科の学習です。5年生は説明文「言葉の意味が分かること」を読んでいます。今日は文章構成を考えます。本論が2つのまとまりになっていて,それは,形式段落でいうと・・・「自分の考えは違います。わけは,この形式段落の主語は・・・」「接続詞があるのでここはつながっていんじゃないかな・・・」読み解く観点をもとに意見を出し合います。自分とは違った観点をもった考えがあることを知ることは楽しいことです。

説明文を読む 5月25日(水)

画像1
画像2
画像3
4年生の国語科の学習です。説明文「思いやりのデザイン」を読んでいます。昨日の要点まとめの学習をもとに,文章構成を考えます。筆者の主張はどこにあるの?考えを話し合います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611