最新更新日:2024/07/02
本日:count up44
昨日:88
総数:100070
本日7月2日(火)は、広島市西区に大雨警報が発表されているため、臨時休業といたします。
TOP

学校へ行こう週間 スーパーマーケットのしごと 11月11日(木)

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の学習です。スーパーマーケットの見学に行きました。仕事の様子を見学させていただきました。質問にも答えていただきました。「1年で1番お客さんが多い日は?」「バックヤードとの扉に窓があるのはなぜ?」など,知らないことや,仕事の工夫を教えていただきました。たくさんの発見をした3年生です。

学校へ行こう週間  生物をさがして 11月11日(木)

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習です。季節の変化と動物の活動に着目して,秋の生物をさがしました。今朝,気温が10度を下回りました。季節が秋から冬へと変わります。生物の活動はどのように変化していくのかな。なかなか生物が見つからないのも,大きな変化だね。

学校へ行こう週間 流れる水のはたらき 11月11日(木)

画像1
画像2
画像3
5年生の理科の学習です。流れる水のはたらきを,砂場で確かめてみました。水の流れで砂が運ばれるよ。深い溝ができたよ。運ばれた砂がたまるところがあるんだね。発見がたくさんあ
りました。

学校へ行こう週間 「残酷な天使のテーゼ」 11月11日(木)

画像1
画像2
画像3
5年生の音楽科の学習です。「残酷な天使のテーゼ」をリコーダーで演奏します。めあては,「ファ♯」を演奏できるようになることです。楽譜にはたくさん出てくる「ファ♯」に目印をつけて,難しい指使いを練習しています。

学校へ行こう週間 家庭科カルタ 11月11日(木)

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の学習です。学習のまとめに「家庭科カルタ」を作りました。学んだことを発信するとまとめにつながります。誰に伝えようかな。来年の6年生に・・・ みんなの学びが引き継がれます。

学校へ行こう週間 朝の読書 11月11日(木)

画像1
画像2
画像3
火曜日と木曜日は15分間の読書の時間から学校生活が始まります。落ち着いた時間,心の中はワクワクです。

学校へ行こう週間 給食配膳 11月10日(水)

画像1
画像2
画像3
給食配膳の時間の様子です。衛生管理をしながら,みんなで準備します。だまって手際よく。安全な給食準備の方法です。今日の献立は「むぎごはん,ホキのなんぶあげ,きんぴら,あかだし,牛乳」です。

学校へ行こう週間 ひきざん 11月10日(水)

画像1
画像2
画像3
1年生の算数科の学習です。くりさがりのひきざんのカードを並べてみると,答えが並ぶんだね。この中に一つしかない答えがあるよ。見つかったかな。見つけた1年生は大喜びです。

学校へ行こう週間 ボールゲーム 11月10日(水)

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科の学習です。ボールを使ってリレーゲームをしました。今日はボールをけってはこびます。なかなかむずかしいんだよね。ついつい手ではこびそうになるよ。たくさんけっていると,だんだんじょうずになってきました。

学校へ行こう週間 まほうのチャチャチャ 11月10日(水)

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽科の学習です。「まほうのチャチャチャ」の曲にあわせてリズム打ちを楽しみました。手拍子だけでなく,自然に体が動きます。リズムに合わせてノリノリです。

学校へ行こう週間 ラ クンパルシータ 11月10日(水)

画像1
画像2
画像3
4年生の音楽科の学習です。リコーダーで「ラ クンパルシータ」を演奏しました。パートの役割を生かして演奏します。

学校へ行こう週間 What would you like? 11月10日(水)

画像1
画像2
画像3
5年生の外国語科の学習です。今日は中学校のALTの先生を招いて学習しました。What would you like? I’d like ・・・  みんなが好きなのは何かな。

学校へ行こう週間 What would you like? 11月10日(水)

画像1
画像2
画像3
5年生の外国語科の学習です。今日は中学校のALTの先生を招いて学習しました。What would you like? I’d like ・・・  How much is it? It’s 100yen. Hear you are! Thank you! See you! ペアで Let’s talk! 最後は先生を質問攻め!

学校へ行こう週間 Where is ・・・ from? 11月10日(水)

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語科の学習です。今日は中学校のALTの先生を招いて学習しました。Where is ・・・ from? It is from ・・・ ペアで Let's talk! What did you eat for lunch? 好きな食べ物はどこの国の食べ物かな。

学校へ行こう週間 ぐんぐんタイム 11月10日(水)

画像1
画像2
画像3
週に3回,朝の15分間は短時間指導の時間です。集中して学習します。

学校へ行こう週間 さくらんぼをつかってけいさんしよう 11月9日(火)

画像1
画像2
画像3
1年生の算数科の学習です。ひきざんをします。11−5= 1から5はひけないので,これまで学習してきたさくらんぼの図を使って計算します。見て見て,できたよ。わたしのと同じだね・・・ 考えを出し合いながら,確かめあいながら学習します。

学校へ行こう週間 くふうして9のだんをつくろう 11月9日(火)

画像1
画像2
画像3
2年生の算数科の学習です。9のだんの九九の作り方を考えます。9のだんではかける数が1ふえると・・・ 考えをだいあいながら学びます。

学校へ行こう週間 「すがたをかえる大豆」 11月9日(火)

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の学習です。説明文「すがたをかえる大豆」デマんだことを使って,たべもの秘密ブックをつくります。

学校へ行こう週間 ドットのかずをもとめよう 11月9日(火)

画像1
画像2
画像3
4年生の算数科の学習です。並んだドットのかずをもとめます。考えたもとめ方を式で表せるかな。ほかの人の説明を聞いて,これも式で表せるかな。

学校へ行こう週間 たしかめよう 11月9日(火)

画像1
画像2
画像3
5年生の算数科の学習です。分数の計算のまとめと確かめをします。分数の計算の仕方をマスターします。自分の目標に向かって,集中して取り組みます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報等発表時の対応について

校長室だより

己斐東小だより

年間行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611