最新更新日:2024/09/27 | |
本日:117
昨日:160 総数:391401 |
栄養教諭による年長保護者向けの食育講話
幼保小連携の研究協力園である山本幼稚園で,本校の栄養教諭が年長の保護者の方向けに食育講話・座談会を行いました。
入学まで残すところ3か月あまりとなったこの時期。 給食体験会の様子も写真で見ていただきながら,幼児期の今,食育で大切にしたいことについて話しました。 入学に関する不安要素の一つとして給食があがっていましたが,箸の持ち方や食事の時間など,保護者の方が気になることや聞いてみたいことについても座談会で話をすることができました。 園児との交流だけでなく保護者の方との連携を図ることで,入学への不安が軽減されることを願って取組を進めています。 てるてる坊主の贈り物12月2日から野外活動に行く5年生に, 「たのしんでね。」「はれるといいね。」「きをつけてね。」 といったメッセージとともにかわいいてるてる坊主のプレゼントです。 野外活動出発前の学年集会で,児童へ紹介されました。 山本幼稚園の年長園児とは,11月にお出かけ授業に来てくれた時から交流をしています。 来年度,年長園児が小学校へ入学したら1年生と6年生のペア学年として活動していきます。 幼小連携の一環として,入学前から年長園児と5年生児童の交流を図ることで,安心感につながることが期待できます。 幼稚園での食育指導
本校の栄養教諭が,山本幼稚園で園児たちへの食育指導を行いました。
3びきのこぶたをモチーフにした紙芝居や○×クイズなどで楽しみながら,3つの色の食品群があることやその働き,好き嫌いなくバランスよく食べることの大切さを分かりやすく学びました。 お昼のお弁当の時には,早速「これは赤の仲間だ!」「3つの色が全部入っているよ!」と3つの色の食品探しをしていたそうですよ。 幼稚園の年長さんのお出かけ授業〜その4
お出かけ授業では,小学校の校長先生や教頭先生と園児たちとの再会もありました。
また,小学校の児童も園児を温かく迎えていました。 「入学待っているね!」のメッセージに,入学が楽しみになったようです。 小学校の教職員に親しみをもったり,小学校の雰囲気を感じたりすることで,入学前の子供たちの「安心感」につながることが期待できます。 幼稚園の年長さんのお出かけ授業〜その3
小学校の校内をまわって授業をした山本幼稚園の年長さんは,生活科室でお弁当を食べてもらいました。
小学校のトイレや手洗い場も使っていもらいました。 「いつもよりトイレが大きい!」 手洗い場も幼稚園より高いので,つま先立ちして手を伸ばして洗う姿もありました。 こんな風に,慣れ親しんだ友達や幼稚園の先生方と一緒に小学校の施設に触れてもらうことも,子供たちにとって安心の経験になることでしょう。 幼稚園の年長さんのお出かけ授業〜その2
お出かけ授業では,音楽科の授業体験の他にも,図書室で自由に読書を楽しんでもらったり,1年生の授業の様子を参観してもらったりしました。
児童が給食を食べている間には広い運動場を思いきり楽しんでもらいました。 その広さにびっくりしていた園児もいたようです。 幼稚園の年長さんのお出かけ授業〜その1
この2年間幼小連携の研究を一緒にしている山本幼稚園の年長さんが山本小学校にお出かけ授業に来ました。
小学校の音楽専科の先生による音楽の体験授業では,曲に合わせて体を動かしたり曲をよく聴いてハンカチを取り出してみたり・・・。 とても楽しい授業だったようです。 ミュータンスくんからのお手紙
山本小学校の養護教諭が,6月に山本幼稚園に行って歯の保健指導をしたことがきっかけで,11月8日「いい歯の日」には,ミュータンスくんからのお手紙が山本幼稚園に届けられました。
正しい歯の磨き方を思い出して,歯磨きを頑張っているそうです。 幼小連携がきっかけで,素敵なお手紙での交流も生まれました。 園に行こう週間
連携園である山本幼稚園の「園に行こう週間」に7名の教諭が,保育参観に行かせていただきました。
幼小連携の研究を共同で行っていることから,年間を通じて保育参観を受け入れていただいています。幼稚園の先生方との合同研修会も行ってきたので,教職員同士のつながりも強くなっています。 保育参観中に,聞きたいことを幼稚園の先生に直接質問させていただいたり,子供たちの様子や教師の援助について意見交流をしたりしています。 見合いっこして学ぶ
繰り下がりのある引き算の学習をしていた1年生。
黒板に,計算の仕方を書いていて,みんなでブロックを動かしながら確認していましたが,慣れてきたらだんだん数字が消されて空欄に! 「それでも,できるよ!任せて〜。」 と,動作を付けながらみんなで何度も唱えて練習していました。 最後はたくさん空欄になったけど,バッチリ! すると今度は,お隣同士で見合いっこして確認をしていました。 ブロックなどの具体物を使ったり,動作を付けたり,見合いっこで学び合ったりするなど,工夫がたくさん見られました。 先生やお友達に見てもらって丸をもらえると,にっこり笑顔になっていました。 ノートに書いて
小学校からは教科書やノートを使っての教科学習がスタートします。
ひらがなを習い終わった小学校1年生の教室では,夏休み明けからは特にノートを使った学習が多くみられるようになりました。 先生が黒板に書いた文字を見ながら,一生懸命にノートを書いています。 ノートに書くことで,自分の考えをまとめたり,学習の足跡を残して後で振り返りに使ったりすることができます。 風車作り
1年生は,生活科の時間に風車づくりをしました。
1回目は,ちょっと失敗したり,先生に手伝ってもらったりして作ったので,「もっとよくまわる風車を作ろう」と2回目の風車づくりに挑戦していました。 どうしたらもっとよくまわるのか,失敗から考えて自分で試しながら作っていました。 外で思いきり友達と回してみたり,よくまわるためのこつをカードに書いたりしました。 音楽に合わせて
身体表現が大好きな1年生。
体育科発表会のダンスの練習も進んでいますが,休み時間には各教室で踊っている姿が見られます。 友達と踊るのが大好きなようで,「先生,音楽かけてください。」 と頼んだり,自分たちで曲をかけたりして踊っていました。 カタカナ学習
1年生ではカタカナ学習が進んでいます。
書き順を空書きして確かめたり,クイズにして確認したりしていました。 新しい文字を学習するのを楽しみにしている子供たちです。 ゲームをしながら
算数科の時間に,2とびや5とびの学習をしていました。
繰り返し唱えるだけではありません。 友達や先生と楽しくじゃんけんゲームをしながら,楽しく学んでいます。 1年生だけで
緊急事態宣言が出ていることもあり,夏休みが明けて,1年生だけでの掃除になっています。
重い先生机やオルガンをみんなで協力して運んだり,ほうきでゴミを取って雑巾で端っこまで拭いたりしていました。 今までは6年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらっていましたが,自分たちの教室や廊下を自分たちの力で頑張ってきれいにしています。 夏休みが明けて
夏休みが明けて子供たちの元気な声が教室に戻ってきました。
先生や友達と久しぶりに出会って、にこにこ顔の子供たち。 朝の支度が終わったら、早速外遊びに行く子供たちもたくさんいました。 新しい友達との出会いがあったり、宿題を出したり、夏休みの思い出を発表したりして過ごしました。 みんなで楽しく
教室に大きな電子黒板が入りました。
夏休み明けの1年生の授業でも,国語科や算数科の授業で活用されていました。 ペンで動かせたり印をつけたりできるので,子供たちも集中して見ていました。 国語科では初めての詩の学習をしていました。 空欄に入る言葉をみんなで考えてみたり,身体表現をしたりしていました。 友達のおもしろい考えをしっかりと聞いて, 「私も同じです!」「それ,いいね〜。」と楽しんで学習していました。 考えを出し合い,みんなで楽しく学習を進めています。 新しい教科書
1年生の教室でも新しい教科書が配られていました。
入学式の時には,袋に入れてそれぞれの机の上に配られていたので,自分の手で受け取るのは初めてです。 受け取ったのが嬉しくて,早速教科書を開いて見ていました。 新しい教科書を使うのはまだもう少し先ですが,学習が進むのが楽しみになったようです。 漢字にも!
1年生も漢字の学習が始まりました。
「もう漢字を習うの?やった〜!」 「ひらがなが終わったら,漢字になるんだ!」 配られたばかりの漢字ドリルを早速開いて,丁寧に練習をしていました。 1年生の間に,ひらがなやカタカナも学習し,漢字の学習で新出漢字の学び方も習得していきます。 その後の教科学習の基礎となる力をたくさん身に付けていきます。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |