最新更新日:2024/09/27 | |
本日:66
昨日:125 総数:225514 |
11月9日(木) 音読劇発表会に向けて 【小】この学習では、単元のゴールに1年生に音読劇で発表を見てもらうことを設定しました。今日は、明日に迫った発表会本番に向け、自分たちのレベルアップを目指して学習を行いました。 まずは、自分の音読の録音です。タブレットを使って自分の読みを録音し、自ら聞いてみることで改善点を見付け、修正を行いました。 その後、グループ毎での練習を行い、お互いに意見を出し合いながら音読劇をより良いものへと進化させていきました。 最後には、グループ発表を行い、互いにアドバイスをし合いながら学習のまとめをしました。 さて、明日はいよいよ本番です!1年生に楽しんでお話の世界に浸ってもらえるよう、2年生の底力を見せたいと思います!! みんな今日の宿題での最終練習、頑張りましょう! 11月8日(水) 低学年 釣りの事前指導【小】大会では、一人ずつ竿を持って海で釣りをするのですが、今日はその事前学習として、まだ経験の少ない低学年を対象に、講師の先生にお越しいただいて投げ釣りの練習を行いました。 ほとんどの子が未経験ということもあって、みんな思い通りに飛んで行かないおもりに四苦八苦。それでも、2時間の練習の終盤には、多くの子が、ずいぶん遠くまで飛ばせるようになりました。 講師の関さん、ありがとうございました! 10月20日(金)2年生 国語科の学習【小】単元の学習のゴールは、物語を音読劇で表すこと。 そのために、授業の中では、人物の気持ちや行動を読み取ったり、話し合って動作を想像したりしています。 ペア学習も取り入れ、みんなで学ぶことの意味や楽しさも味わえるように学習を展開中です。 お家の方から「この前よりも読み方が上手になってきたね!」と言ってもらえるように教室でも練習していますので、是非ご家庭でも、小さな変化を見付け、褒めたり、励ましたりしてやってください。 10月17日(火)みんなに教えてあげたいな【小】今日の3時間目は、友達に知らせたいことを見付けに、校庭や中学校のグラウンドに出かけていました。大きな松ぼっくりやドングリなど、秋らしい発見があったようです。 それぞれ、伝えたいことに何を選ぶのでしょうか!? 10月12日(木)文化祭に向けて【小】今日からは、体育館のステージを使っての練習がスタートです。お店や施設ごとに役割を決め、たんけんしてみて分かったことを、劇と歌で伝えようとがんばって練習中です。本番では、堂々と発表する姿を楽しみにしておいてください。 10月2日(月)文化祭に向けて【小】今日は画用紙に水を大胆にたらし込み、絵の具を使って夕日に光る海を表現してみました。同じ技法、用具を使っていても、二つと同じ作品がない、そんな図工の面白さを実感できる授業でした。 どんな作品ができあがるのか、当日をお楽しみに! 9月21日(木)タブレットを活用して【小】現在学習中の「うみのかくれんぼ」の発展で、教科書に載っていない隠れ上手な海の生き物の様子を調べていました。 動画でどこに生き物が隠れているかを見付けて興奮している姿は、とても可愛らしかったです。 9月20日(水)町たんけん【小】今日は、第1弾として、「公民館」「ウェルカム似島」「今井商店」を探検予定です。 始めにお邪魔した公民館では、みんな探検バックを首から下げ、ウキウキと楽しそうな足取りで施設見学をさせてもらっていました。 さて、どんな発見をして帰ってくるのでしょうか!? 9月19日(火)低学年給食【小】低学年は、2学年が同じ教室に集まり、一緒に給食を食べています。 配膳の後、先生が量の調整を行い、「目の前の給食を全員が食べきれる!」となったら合掌です。 さて、みんな時間内に食べきることはできたのでしょうか?! 9月13日(水) 跳び箱テスト【小】先生の合図に合わせて、一人ずつ緊張した面持ちで跳び箱に向かいます。 今までお尻が台の上に残ってしまい、うまく跳べなかった子もいましたが、今日のテストでは何と全員が自分の選んだ高さを跳ぶことができていました! みんなやり切った表情で、気持ちの良い汗を流していました。 9月1日(金)低学年 身体測定【小】4月からどの位成長したのか!?後日持ち帰る「はついく」にて結果をお知らせしますので、我が子の成長を楽しみにしていてください。 7月21日(金)2年生 書写の学習【小】「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書くことをめあてとし、カタカナを正しく書けるように練習していました。 学習したことが、日々の文字に生かせるようになるといいですね。 6月30日(金)栄養教諭による給食指導【小】子ども達も、まさに今、自分が食べているおかずがどのように作られたかという話に興味深々。お話の成果か、今日はみんな完食することができました! 6月29日(木) 「ひかりのプレゼント」完成!【小】透明な板に色セロハンを貼り、光を通した時に美しく見えるように、自分の作りたい世界を考えながら制作していきました。 完成後には外に出て、実際にお日さまの光を当ててみたり、色の影ができるのを楽しんだりしました。現在2階廊下の窓に子ども達の作品を展示中です。天気が良い日には、廊下に美しい影が広がるはずです。 6月20日(火)おたまじゃくしのすみか【小】今日の5校時には、似島小のプールで捕まえ、それぞれがお世話していたおたまじゃくしを、大きな水槽に移し替える場面に遭遇しました。 先週、図書室で飼育の仕方を調べていたようで、今日はみんなでその学習をもとに新たなすみかを作ってお引っ越しをしていました。 低学年教室から、カエルの鳴き声が聞こえてくる日も近そうです・・・。 6月9日(金) 国語科『わけを はなそう』 【小】子どもたちが発表した内容をご紹介します! 「ぼくは、うれしいです。なぜかというと、タブレットでプログラミングができるようになったからです。」 「ぼくは、たのしいです。なぜかというと、たくさん遊べるからです。」 「わたしは、うれしいです。なぜかというと、ともだちができたからです。」 自分の経験を相手にうまく伝えることができた1年生。普段の生活の中でも活用できるといいですね♪ ねん土ギャラリー開催中玉入れ、綱引き、リレー・・・、それぞれが、自分の一番のがんばりや思い出を作品にしていきました。 せっかくの作品なので、全校に見てもらおうと校舎1階廊下にねん土ギャラリーをオープンしました。 1年生、初めての納豆給食!1・2年生教室では、「給食で納豆が出るの!?」と驚きの声も上がっていました。 1年生にとっては、給食で食べる初めての納豆。先生から食べ方や片付け方の指導を受け、みんな手をベトベトにしながらもおいしそうに食べていました。 ひらがな指導今日は「あ」の文字を学習中です。「マス目のどの部屋から書き始めると良いかな?」など、美しく書くポイントを確認しながら頑張って練習していました。 宿題でも、丁寧に書けていたら、しっかりと褒めてあげてくださいね。 低学年のたけのこ掘り今日は、1・2年生が1時間目からたけのこ掘りに出かけました。 みんな「イノシシに見つけられる前に掘らないと!」と、張り切ってスコップで掘っていました。 1年生は、ほとんどの子が初めての体験だったようで、みんな掘ったたけのこをうれしそうに先生や友達に見せていました。 |
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410 住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250 TEL(小学校):082-259-2411 TEL(中学校):082-259-2003 |