最新更新日:2024/06/16
本日:count up21
昨日:32
総数:69328
次回のなかよし広場は6月18日(火〉「パネルシアターをみよう」です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

かばの歯ブラシ

4歳児たんぽぽ組は歯の集いの後からかばや歯ブラシを作って歯みがき遊びをしています。「歯磨き粉やコップもいるね」と歯磨きの仕方をよく知っている子供たちです。「イチゴ味にしようかな」「うがいもするよね」と作りました。歯磨きに関心を持っているたんぽぽぐみです。
画像1
画像2
画像3

お弁当の中に

金曜日に取りに行かせていただいた、たけのこ(淡竹)がお弁当に入っている子もいました。
「おうちでたけのこごはん食べたよ」と嬉しそうに話す子もいました。
地域の方に支えられて、子供たちが様々な体験ができ、ありがたいです。
画像1
画像2

淡竹・きんかん

地域の方のご招待で淡竹ときんかんを収穫させていただきました。初めて淡竹を自分で掘って採る子供が多く、どうやって採るのか教えてもらい、シャベルでのばら組から淡竹の周りを掘っていきました。「掘っても掘ってもなかなか採れないね」と頑張って掘る姿が見られました。たんぽぽ組は優しいのばら組が「一緒に掘るよ!」と手伝ってくれました。きんかんも収穫させてもらい子供たちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

遠足 その2

楽しみにしていたお弁当。
外で食べるとさらにおいしく感じます。
画像1
画像2
画像3

遠足1

みどり坂第一公園に遠足に行きました。
今日は良い天気!
田んぼにアメンボやオタマジャクシを見つけたり、チョウを見つけたり、道中にもたくさん発見がありました。
公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、草花で遊ぶ姿もありました。
画像1
画像2
画像3

出前シアター

今日は楽しみにしていた出前シアターが幼稚園に来ました。遊戯室が暗くなり、「映画館みたい」と子供たちは観るのを楽しみにしていました。「トッピーくんとどうぶつえん」「ともだちや」の2本を観ました。終わった後に映写機を見せてもらいました。フィルムを見せてもらうと「きつねがみえるね」「たくさんきつねがいる」となかなか見ることができない映写機を近くで見せてもらいました。
画像1

トンネルできたよ

4歳児たんぽぽ組は砂場遊びを楽しんでいます。たんぽぽ組で山を作った後、「トンネルを作ってみよう!」と力を合わせてトンネルを作りました。つながった時には大喜びでした。「もっと大きなトンネル作りたい」と続きを楽しみにしているたんぽぽ組です。
画像1
画像2
画像3

職人の手

泥だんごを一生懸命作る、子供たちの手や足。
夢中になって遊ぶうちにいつの間にかどろんこになっています。
どろんこになった自分の手や足を見て、嬉しそうにしている子供たちが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

冷やしたらどうなった?

5歳児のばら組が先週冷蔵庫に入れて帰った泥だんご。
朝、「泥だんごどうなったかな?」「硬くなったんじゃない?」「凍っているかもよ」と期待いっぱいに登園してきました。

冷えた泥だんごを確認してみると…
「硬くなっている!」という子と、「やわらかくなっている!」という子がいました。

「ぼくのは水をたくさん入れたからやわらかくなっちゃったのかな?」
「水が少ない方が硬くなるってこと?」
「靴箱の前の砂を使ったら硬くなったよ」と、子供たちなりに考えていました。
のばら組の泥だんごの研究はまだまだ続きそうです。
画像1
画像2
画像3

どうやったらかたい泥だんごになる?

泥だんごの研究中の5歳児のばら組。
かたい泥だんごにするためにみんなが考えた方法は、

1、濡れたティッシュで包む
2,ラップで包む
3、冷やす

だそうです。
今日は園長先生にお願いして、職員室の冷蔵庫に入れさせてもらいました。月曜日、どうなっているのか楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

5月生まれの誕生会2

誕生会の司会は、5歳児のばら組がします。進行、頼もしかったです!
4歳児たんぽぽ組は、初めての誕生会。「楽しかった!」と話していました。
画像1
画像2

5月生まれの誕生会1

今月は2人の友達のお祝いをしました。
今年度初めての誕生会で緊張する中、自己紹介をする姿が素敵でした!

誕生会では毎月出し物があります。
今月は先生によるパネルシアターでした。
楽しいお話にみんな興味津々でした♪
画像1
画像2
画像3

遠足ごっこ

今日は楽しみにしていた遠足の予定でしたが、朝から雨が降ったりやんだり…
遠足は来週に延期にすることにしましたが、幼稚園で遠足ごっこをしました!
園庭を一緒にお散歩したり、リズム遊びをしたり♪
テラスでなかよしペアさんと一緒にお弁当も食べて、幼稚園で過ごすのも楽しい一日になりました。
画像1
画像2
画像3

ガソリンスタンド

4歳児たんぽぽ組はぽっくりの道に「ガソリンスタンドを作りたい」とみんなで作りました。「ぽっくりの散歩がいっぱいできるね!」とぽっくりにガソリンを入れていました。ぽっくり遊びを楽しむたんぽぽ組です。




画像1

水やり

4歳児たんぽぽ組は花や野菜の水やりをしています。小さな苗だった花や野菜も大きくなり、野菜に実がつき子供たちも大喜びです。「トマト赤くなったら食べれるよね」と収穫をたのしみにしているたんぽぽ組です。
画像1

泥だんご作り

5歳児のばら組は、泥だんご作りに夢中です。
硬いのを作るためにはどうしたらいいのかな?
研究中です!
画像1

手伝うよ!

「あー!落ちちゃった!!」という声を聞いて、みんなが集まります。
落ちたおもちゃを「手伝うよ!」と、みんなで拾う5歳児のばら組。
良い人間関係ができていることを感じました。
画像1
画像2

絵本

4歳児たんぽぽ組は絵本を借りることを楽しみにしています。部屋とはまた違った絵本が並んでいて「どの絵本にしようかな?」と毎週楽しみにしています。絵本の返し方も元の場所に戻せるようにテープの色を見て返しています。次はどんな絵本を借りようか楽しみにしているたんぽぽ組です。
画像1

キラキラトンネル

4歳児たんぽぽ組は「トンネルが作りたい」と作ることを楽しみにしていました。子供たちはトンネルの名前を考えて「キラキラトンネル」にしました。「名前がキラキラだからキラキラした紙を貼りたい!」と色々な形に切って貼りました。その後、ペンで描きたいもの楽しんで描いてました。トンネルをぽっくりでくぐると大喜びのたんぽぽ組でした。
画像1

色水遊び

去年の経験を思い出しながら、色水遊びを楽しんでいる5歳児のばら組。
「レモンジュースができたよ」「これはぶどうジュースだよ」
「しゅわしゅわってなる炭酸だよ」と、できた色水を持って嬉しそうにしています♪
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994